見出し画像

#かなえたい夢

noteの企画に乗ってみよう第五弾

#かなえたい夢

これ、結構難しいな
アラフォー過ぎて年齢を四捨五入すると残りの人生意識する年齢ですが、夢は「継続すること、発展すること」になりつつあります。

そりゃ細かいところでは、行ってみたいとか、やってみたいことはたくさんあるし出てきます

だけど、というほど大きいものはないかもしれません
宇宙に行きたいとか、特に思わないしなぁ
世界中の大型天文台やプラネタリウム、オーロラや皆既日食ならみたいかも

あえて言うなら「天文を生業とする何かをしたい」と言うところでしょうか
そういうと既に天文指導員としてボランティア活動に勤しんでいるわけで、ある意味叶っています
なのでそれを広げたい、続けたいと言うのが夢ですけど、かなえたいというとちょっと違う
ある意味かなってるし

天文を仕事にしたいかというと微妙で、今の仕事があるからそっちも楽しめるわけで、二足に草鞋?というのか天文一本にしようとは思わないかも

テーマとして選ぶなよ、ってねw

あっ、天文台というか、いちいち望遠鏡を展開しなくてもいい環境は欲しいかな
15分程度とはいえ、そこそこ面倒だし、精度も適当なので

宜しければサポートをお願い致します。ご厚意は天文ボランティア活動の資金とさせて頂きます。 これからも星空に興味を持っていただけるような記事を書きたいと思っています。