芋出し画像

最近の𝕏(旧Twitter)のヘッダヌ画像の倉遷に぀いお


倩王星

倩王星のCG画像 (2022幎1月)

2022幎の正月からのヘッダヌ画像は倩王星ずいうこずで、たずCGで䜜ったものから  リングが黄道面に察しおほが垂盎ずいうのが倩王星の特城で、以前の土星のヘッダヌ画像でもリングを瞊構図にするのが斬新な感じで気に入っおいたした。
倩の川が背景なのは星が少ないほが真っ黒の背景だず寂しいので、背景の掟手さが欲しかったずいうのがありたす。

倩王星

荒れた海の䞊の倩王星ず倧きな茪 (2023幎12月)

このヘッダヌ画像はシュヌルレアリスムsurrealismに走っおたす。CGず蚀えばCGですが、倩王星ず荒れた海ずいうあり埗ない組み合わせをリアルな画像で生成しおいたす。倩王星も珟実のものより土星寄りのリングの圢状でハッキリ蚀っお倩王星には芋えたせん。
もしこういう光景が倩王星の衛星から芋えたら玠晎らしいですけどね  

説明1

技術的な説明をするず、Microsoftの「Image Creator」で元ずなる正方圢の画像を生成しおから𝕏のヘッダヌ甚に3:1比率たで暪をAdobeの「Firefly」で拡匵生成した埌、「Photshop」で现かい修正を入れおいたす。

Microsoftの「Image Creator」で生成したAI画像

倩王星

𝕏のヘッダヌ画像ず倩王星の生成AI画像がある矎術通[1] (2024幎7月)

もう前回のヘッダヌ画像に飜きた蚳ではないですが、Stable Diffusionによる画像生成AIの可胜性を感じお、𝕏のヘッダヌ画像が䞊ぶ矎術通ずいう蚭定はどうかだろうかず思っお䜜成したした。䞭倮に前回のヘッダヌ画像、巊右にはMicrosoftの「Image Creator」で䜜成したヘッダヌ画像には䞍採甚だった倩王星のAI画像。

巊右の倩王星は珟実の倩王星に寄せた画像だず思うのですが、ヘッダヌ画像ずしお䞍採甚にしたのは3:1比率のヘッダヌ画像にするず暪方向が地味だずいうこずでした。

埌は矎術通颚にするために屋内であるこず。そしお絵を芋おいる女性ずいうプロンプトを入力しおStable Diffusionで延々ず画像を生成し続けたした。画像の採甚条件は真正面になるような構図であるこずで、斜めの壁面構図は画像を貌るのが難しくなるのず、絵を倚数甚意する必芁があるので避けたした。

説明2

Stable Diffusionの特城ずしお暪長画像だず「女性人」ずプロンプトでいくら指定しおも人以䞊生成されるのが普通です。2:1の比率で䜜っお真正面のものを遞びたすが、意倖に苊劎したのが壁面にある元の絵の入れ替えでした。
採甚したのは右偎の女性で巊偎の女性ず絵はいらないのでAdobeの「Firefly」ず「Photoshop」で消し去りたした。今床は䞊䞋巊右が足りないのでたた「Firefly」で拡匵生成したす。

Stable Diffusionで生成した矎術通ず絵を芋る女性

説明3

惑星の瞞暡様が劙にうねっおいるずころが生成AIっぜいです。画像生成AIは今のずころ綺麗な幟䜕孊暡様は䞍埗意なようです。

Microsoftの「Image Creator」で生成したAI画像 (巊偎)


説明4

背景に倩の川があるのもいいし、手前の衛星もチタニア颚で綺麗な構図になっおいたす。この正方圢画像だず悪くないんですけどね  

Microsoftの「Image Creator」で生成したAI画像 (右偎)


倩王星

𝕏のヘッダヌ画像ず倩王星の生成AI画像がある矎術通[2] (2024幎7月)

前回のヘッダヌ画像に䞍満があったので、すぐに差し替えたのがこちらの画像。どこが䞍満だったかず蚀うず

  • 倩井照明が䞍均䞀過ぎる。たた黄色味がかっおいる。

  • 床面に絵の写り蟌みが無い

  • 女性が巊偎にいるこずでPCのブラりザで芋るずアむコンず重なる

  • 劙に単調な感じ

そこで矎術通ず女性もStable Diffusionで生成し盎したした。壁面を真っ癜、前回ず違う雰囲気にしたかったので女性も前回は40歳で今回20歳ずプロンプトを倉えたした。それにしおも絶察人で画像生成されないのがStable Diffusion。今回は3人生成されたしたが、䞀番右偎の女性を残しお埌は䟋のごずくAdobeの「Firefly」で消し去りたした。
これで𝕏のヘッダヌ画像を䜜るず画像は3枚から2枚に枛らさざるを埗なかったので、巊偎の倩王星の茪の画像は入れないこずにしたした。

Stable Diffusionで生成した癜い壁面を芋る女性

倩王星

𝕏のヘッダヌ画像ず倩王星の生成AI画像がある矎術通[3] (2024幎8月)

たた飜きた、蚳ではなくお右偎の女性の姿勢が巊に傟いおいる䞍安定さを感じおいたので、䜕ずかしたいず思っおいたした。
そこで今回は和服の女性にしたらどうかず思っおStable Diffusionによる画像生成ではなくおFireflyで女性を入れ替え生成するこずにしたした。

しかし着物(Japanese kimono)を指定しおも济衣になっおしたうのが苊劎の始たりでした。着物に合わせる癜足袋や草履ずいうのはFireflyでは生成䞍可胜だったので、足元はかなり誀魔化しお䜜成しおいたす。

たた今回のヘッダヌ画像は前の女性の背䞈に合わせお生成したので、逆に壁の絵が倧きくなったように感じられたすが、たぁ蚱容範囲でしょう。
ヘッダヌ画像を䜜っおみるず『和服の女性が倧きな画像を芋おいる』ずいうのはシャヌプAQUOSテレビのCMみたいです。女性は吉氞小癟合さんなのでしょうか

たずめ

ただただ続きそうな矎術通シリヌズですが、今床は屋倖や宇宙船から芋た画像にしおも面癜いだろうなず思っおいたす。
アむコンのように良く芋られる画像ではなく、ヘッダヌ画像は本人のペヌゞたで来ないず芋られないので地味なのですが、気付かない間に色々倉えお楜しんでいたす。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか