見出し画像

楳図かずお大美術展


ギリギリだけれど行ってきたんですよ楳図かずお大美術展。

今まで行った展は撮影禁止でしたが、最近の流行りのどんどん撮影してもらいSNSで取り上げてもらう作戦同様、撮影OKとのこと。勿論一部撮影禁止もあり。

子供の頃、まことちゃんですら恐ろしくて苦手だった私が22ぐらいで当時の彼氏に連れられて渋々いった「ウメカニズム」で先生の歴代の作品の展示に圧倒されたのがきっかけです。


年表みてウメカニズム22歳の時にいったんや!て白眼になった。景気が良い時代だったので最高な展示でした!

会場で売られていた「赤ん坊少女たまみ」と「洗礼」に圧倒され倒してすっかりファンに。


「洗礼」のなんとも言えない心理描写が最高。
そしてヒロインの名前は「上原さくら」!
しかし実写映画のセルビデオの保存状態よ…日本橋のワゴンセールで買ったみたいな…。


「おろち」もめちゃ素晴らしいですね!
本当珠玉エピソード多すぎて!
初期?というか少女マンガでバリバリ先生が発表していた時期では「偶然を呼ぶ手紙」がドラマチックで普通の女の子の感覚が地続きなのが素晴らしくて好きな作品です!

以前のヘップファイブの展示も行きました。やばかったなー。

今回の展示は楳図かずお先生描き下ろしの続編「わたしは真悟」。
そのほかの展示は今まで足を運んだものに比べるとうーんって感じもしました。

が、やはり「漂流教室」のコラージュコマだけ見ても思い出して涙目でしたね…

いつも翔とお母さんの時空を越えた電話がね、いいんですよ。狂人扱いされても息子を思う愛。
この辺りが先生本当紙一重描写が素晴らしい。

色んな美術作家さんが漫画をモチーフにした作品の展示物がありましたがこれが1番好きでした。

「わたしは真悟」は最高傑作ですよね!
この展示は良かったなあ。

そして今回の目玉の続編。
全色フルカラーの先生の絵物語を見て放心状態になりながら、暗室みたいなルームに入ると先程見た絵物語のラフ画が。

フルカラーよりこちらの方にノックアウトされました。流石漫画の人…モノクロの方がより雰囲気が手に取るようにわかる。

やっぱり先生は神…!

あとは14歳の展示などでした。
終わりが夢の遊民社「ゼンダ城の虜」みたいなパワフルさで好きです。

私、ガラケー時代に楳図かずおちゃんねるに入会して読んでたんだけど途中エラー出て読めなくなったまんまなんです…


このコマの展示になんかめっちゃ勇気づけられて後に。


別の階でティータイム


実はハルカス初めて入りました

グッズも意外にリーズナブルな価格設定でした。
でも、グッズ展開や選出した作品がちょっと惜しい…。
とか思いつつも珍しい豆皿とか、買って帰りました。
でも図録やっぱ買えばよかったかな…て後悔してる…。

楳図かずお先生これからもお元気でいらしてください!
本当に先生は神です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?