ちょうどいいソース焼きそばの作り方を知らない

昨日、ウォン・カーウァイ監督作品特集をまとまって観るため家を出る前に在宅ワーク中である旦那の昼食としてソース焼きそばを作って出かけた。

旦那がどれぐらい食べたいかわからなかったのと、冷めてもないものを冷蔵庫にもしまえないので、フライパンに山盛り焼きそばを調理したてで家を出た。

時間がなく自分は焼きそばを食べ損ねたまんま、映画館内で販売しているカフェラテやハイボールを飲みながら全映画に集中した。ずっと演劇をしているからか何かを観ながら食べるのが苦手だし、歯列矯正中なのもありあまり外食として固形物を食べない。なにしろ映画に集中したかった。

映画は本当に素晴らしくなにしろ好きな思い入れがある作品…鑑賞中はあまり疲れなかったが、「花様年華」の作品内で水餃子を食べている登場人物観ながら帰ったら焼きそばあるもんな。と思うと乗り切れたし、その日の締めに観た「天使の涙」のミシェル・リーが口にするパスタ?麺類はなにしろタバコを吸いながら虚無のような顔をしてるのでそういう意味では食欲はわかないし彼女の虚しさを表す場面だしクライマックスであるから食欲わくことなく乗り切れた。

今から帰ると連絡して帰宅すると8時前だった。
まだ旦那は仕事中で更に遅くなるかもという感じ。
「なんもしてないわごめん」て言われて、お風呂のスイッチやろか、お風呂はシャワーでいいかってかんじだったので気にしてなかった。

朝はヨーグルトだったし、ご飯ぽいもの口にしたくて先に焼きそば食べて旦那の食事をこしらえようと考えた矢先、キッチンに焼そばが入ったフライパンが放置されたまんまだった。

ほんまに何もしてへんやないか…。
余った焼きそばお皿に入れてラップしといてよ。
カピカピやん…。(8時間近く放置プレイ)

気がそがれたので焼きそばをしまって、普通に晩御飯を作り旦那と食べた。

そして焼きそば…先程朝食として食べた。
ウスターとお好みソースをブレンドしたがウスターが強かった。
うーん。

私の実家では塩胡椒だけの味の薄い焼きそばしか出てこなかった。というか、野菜に関しては火をきちんと入れたか怪しい固さだったり…母には悪いが正直料理の腕はもう一つな人だったので、焼きそばはインスタントやお好み焼き屋さんのが好きだった。

基本うちで作るのはオイスターソース焼きそばか、麺を買うときソースついてくることが多いし、わざわざソース焼きそばを作る機会は最近皆無だった。
 
みんなどんなソース割合でソース焼きそば作ってるの?
それとも、焼きそば専用ソース?

でもいまいちに感じたのは流石に朝から焼きそばだったからか。
それとも、放置されていたからか…

というか、みんなの焼きそば何焼きそば?
わたしは、やっぱりオイスターソース焼きそばか、ホルモン焼きそばね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?