見出し画像

多層+異種素材でアクリルキーホルダーを作ってみた。

どうも🦀です。
アクリルでなんか作りたいなと思ったのですが、ただ1枚のアクリルに印刷するでは物足らないと感じたので、

作りました。

正面は普通のキーホルダー
斜めから見ると凄い立体感

3から4枚重ねるものとか、重なるタイプのアクリルボードなら見たことあるのですが、めちゃくちゃに重なったアクリルキーホルダーってみたことないんですよね。
だから重ねて奥行をつけまくったら面白いのではないかと。

作ってみる

多層アクリルキーホルダーを作る際にイメージしたものは金魚鉢でした。

こういうの

ただアクリルだけで固定する方法がカードゲームのカードスタンドによくあるダボみたいなものか接着剤しか浮かばなかったので、
なんとなく木枠を作ってはめる方向にしました。

ねじみたいに止める部分


次にイメージしたのは”サーフズ・アップ”っていう映画のハッピーセットのやつ。コロコロして波を起こして遊ぶアレです。

水が入ったおもちゃです。

木枠をつけることで中に入っている感が増すかなーと思いまして。
ただ木枠とアクリルはくっついていないのですっぽ抜けてしまいます。
なので、一番前と後ろに木枠を増やして内径を一回り小さくしました。

こうして
こう

木枠の内側の大きさがアクリルより一回り狭いのですっぽ抜けることはなくなりました。
内側が一回りせまいのでさらに”枠”感も出た気がします。多分…
無地は寂しかったので木枠の前面に文字を焼きこみました。
>>Osakana Paradise<<

ちなみに分解していくとこんな感じです。

2mm厚を9枚重ねているので2cmちょっとあります

木枠がアクリルよりも少し分厚いのでアクリル一枚増しで入れています。
これらを組み合わせてまとめれば

完成


うおー

今のところ層の入れ替えができるので

キャラクターがかすむくらいめっちゃくちゃ奥に配置したり
はっきり映るように手前にしたりできます。

終わりに

今のとこゴムで止めていますが取り外しできる器具みたいなものを作ることと、丸以外の形とか特殊色のアクリルとか木以外の素材で作れるともっとよくなりそうです。
瓶とかフラスコとか試験管とか.............…。
個人的に好きなキャラを沈める~とかで作ってみたいですね。
🦀ありがとうございました🦀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?