見出し画像

イスラム教とは?

次はイスラム教ですね。
世界に20億人も信者がいるそうです。世界人口の4人に1人。人気の理由はわかりませんが日本人からすると豚NGのとこ?牛NGのとこ??くらいの認識かと思います。

ムハンマドが啓示を受けたと言い伝えられていますが、私からするとムハンマドに決めたのはガブにどことなく似てるからだろうなと。大人しいとことか。
自分に似てる人って何か安心するし信頼しやすいですよね。素質で選んでは無いと思います。人見知りでも話しかけやすかったんでしょうね(笑)

コーランの解説はガブの仕事のチェックでもあります。面影が残ってると良いですけど、ここでも悪用されて終わったからガブはトラウマなんでしょう。掛ける言葉もないですよ、気の毒に。。

コーランも長いんですよね、、時間がかかるの嫌ですが始めて行きましょう。

ちなみに私は西暦300〜600年を今のドイツ・オランダ辺りで教育について奮闘、憤慨していた頃。
時期からしてガブが鬼の居ぬ間にこっそりやろうとしたんじゃ?と疑っております。


確認しやすかったこちらのサイトで紹介されていた書籍を使用させて頂きます!

第1章 開端章(アル=フアーティハ)

1-7の解説

1.慈悲あまねぐ慈愛深き*アッラー*の御名において。
2.全創造物の主*、アッラー*に称賛*あれ、
3.慈悲あまねく慈愛深きお方、
4.報いの日*の支配者(に)。
5.私たちはあなただけを崇拝*し、あなただけにお力添えを乞います。
6.私たちを、まっすぐな道へとお導き下さい。
7.あなたが恩恵をお授けになった者たち、つまり、(あなたの)お怒りを受けるでもなく、迷うでもない者たちの道へ。

ウィリアムブラウン著書式作成「神聖なコーラン 日本語の意味の翻訳」

1.慈悲あまねぐ慈愛深き*アッラー*の御名において。

ウィリアムブラウン著書式作成「神聖なコーラン 日本語の意味の翻訳」

1.→
漠然と外(神)を指してるんだろうなと思いますがそこまで地球のこと見ませんよ。あと名前はないですし聖書の流れを考えると外、大気が混合してますから大気を当てはめた方が納得できます。
この時点で書けてないし間違いが訂正されていませんね。

慈悲(同情)と慈愛(献身)の意味は発信してる我々自身は自覚はないものです。大気は人に興味がないのでそんな気持ちで接してはないですね。
外(神)は、親切とビジネスライクと言う表現がしっくり来ます。慈悲や慈愛かと聞かれると首をかしげますね。。星はドライ。
チームメンバーには該当者なしです。

中(地球)のメンバーだと水は一番誰にでもいつも優しいのでまさに慈愛。風も気持ちの込もってる子なので声かけてますね。慈悲、慈愛と言えるかな。
大地は我関せずタイプで情緒で動く子ではないので当てはまりません。マグマも仕事以外で合わせて動きません。海はやってくれてる経過過程が追いづらくて結果論になりがちですが協力的です。慈悲も慈愛もあるかな。

訂正するなら、
「1.慈愛深き水、風、海を動かす偉大なリーダー大気があまねく見渡す世界において。」ですね。

2.全創造物の主*、アッラー*に称賛*あれ、

ウィリアムブラウン著書式作成「神聖なコーラン 日本語の意味の翻訳」

2. →
創造主のモデルが私なのでここは私と外(神)が混合してますね(笑)
盛って書かれたハッタリ書の聖書を引き継いではダメですよ。私も外(神)も称賛は求めていないので2はカットで。

3.慈悲あまねく慈愛深きお方、

ウィリアムブラウン著書式作成「神聖なコーラン 日本語の意味の翻訳」

3.→
その気持ちがあるのは水、風、海くらいです。

4.報いの日*の支配者(に)。

ウィリアムブラウン著書式作成「神聖なコーラン 日本語の意味の翻訳」

4.→
報いの日が予定して起きるものなら防ぐ努力をしてて欲しいんですけども。
支配者はイメージがたぶん間違ってるんでしょうね。
読んで字の如く「みんなの生活を(支)えて平等に(配)る(者)」が正しい支配者の意味ですよ。私がシュメールの頃から貫いていて、どこでも言ってきた社会を見るときの視点を漢字が見事に表現してくれているので感動します。

報いの日を起こす支配者??我々は誰も言ってなさそうですけど。予定にあるとしたら世の中のバランスの悪いところ、苦労も努力もなく優遇されてる人達を落として人同士の待遇の差を無くすよう社会を立て直すと言う事ですね。
優遇されてた人達にとっては痛い目を見せることなので報いに感じるのかな?
報いではなく自業自得、身から出た錆って言うんです。

5.私たちはあなただけを崇拝*し、あなただけにお力添えを乞います。

ウィリアムブラウン著書式作成「神聖なコーラン 日本語の意味の翻訳」

5.→
「あなただけを」とありますが、外のチームメンバーで4つの存在、中のチームメンバーで私と大気を除いて5つの存在が在るので「だけ」なら9つから選ぶことになりますので間違えた表現だとお分かり頂けますよね。
お礼を言われたらあの子達(中のチーム)は嬉しいでしょうから声をかけてやって下さい。
ただ別に拝まれたくてやってるわけじゃないし、皆んな気恥ずかしくなって困惑するタイプなので拝まなくて大丈夫です。。

「力添えを乞います」は今パレスチナにセットしているような支援できる状態なら私から送れるんですけど、普段は気づいたメンバーがやってくれてると思います。大気とか風辺りはよく気づいてやってそう。私たち以外でも動いてくれる見えない存在はいくつも在るので誰が動いてくれてるのか私はまったく把握できていないんですが、、
一神教の「神は一つ!」は無理があります。当事者の私は各方面に顔向けできないくらい頭を悩まされる主張です。

6.私たちを、まっすぐな道へとお導き下さい。

ウィリアムブラウン著書式作成「神聖なコーラン 日本語の意味の翻訳」

6.→
それをずっとやって来たつもりなんですけどね。進みやすいように定規を当てるように指針を立てる。それに沿って真っ直ぐに人が迷わずに自信を持って前を向いて進めるように。ずっと人がそんな風に歩んでくれる事を願い希望してきましたよ。
目の前の壁を無理矢理押し進もうとして裂けて枝分かれしてしまった様子を見ては、曲がりくねってしまった道を、知らず知らずのうちに全然違う所に向かってる道を整え直そうか。真っ直ぐに整え直してから進もうよ。皆んなここまで帰っておいで。ここから一緒に考えよう。
そんな想いでテコ入れやメスを入れて来ました。でもいつも欲深いおじさん達の作る流れに人は向かって着いて行くからうまく直りませんけど。

7.あなたが恩恵をお授けになった者たち、つまり、(あなたの)お怒りを受けるでもなく、迷うでもない者たちの道へ。

ウィリアムブラウン著書式作成「神聖なコーラン 日本語の意味の翻訳」

7.→
シンプルに「応援したくなる人」「ありがとうって言いたくなる人」かな。
後者は例えば困り事を解決してる人。これ困ってる人いるんじゃ?って視点で見て気づける人は社会を進めてる人です。私たちにとってとても助かります。
あとは、私たちの指針や考え方、価値観に無自覚に反応して社会に生み出す努力をしてくれている人。理由より気持ちの焦りが勝って邁進してくれてるでしょう。
私たちは魔法使いではないので世に生み出せるのは人の力しかありません。その道を広げて成功するようなサポートは出来ても動いてくれる人ありきなので助けられています。

我々が怒りを覚える者が正しく知識を使わないユダヤ教徒で、迷う者が正しい道から迷って去ったキリスト教徒だそうです。どっちにも嫌味を言ってるんですね。何の対決してるのかさっぱりなんですけど。。

「人は周りを護るために脳を使う」という指針から外れていればどこの誰であれ怒りの対象になります。
たしかにユダヤに関してはその通りで、賢くなりさえすれば人は正しく生きる(=助ける為、役に立つ為に脳を使う)と信じて教育に力を注ぎました。
ですが結果は、人を騙し自分たちの喜びの為にだけその知性を使う。賢くなればなるほど騙す内容が緻密になって巧妙になる。やればやるほど悪化の一途です。どれだけ気持ちを踏みにじられ続けたか。。『人は賢くなるだけではダメだ。それを使う心の教育が重要だ。』と外に意見を上げてヨーロッパを後にしました。それ以来私はユダヤを見るのを辞め関わらなくなっていました。

キリスト教徒を迷う者と言ってますが、イスラム教だってどこまで書けてるかわかりませんよ。
そもそも信仰してる宗教で我々や私たちの態度は変わったりしませんから。分かれたのは人の都合であって我々は分けてませんからどこを信仰していようが関係ありません。


多様性に宗教は当てはまりません。
それぞれの良さや個性を伸ばす必要はないし、尊重する違いが生まれてることに疑問を持って下さい。「それぞれ」になってる事がそもそもおかしいんですから。

国民性と重ねると出てくる違いならそれは文化です。文化なら「それぞれ」を理解して否定せずに尊重し合い褒め合う。世界中の人がそんなふうに関わり合うようになってくれたらどんなに嬉しいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?