見出し画像

#29 北海道大学教育学部編入試験直前何をやる?+当日の流れも!

みなさん、こんにちは☀️
『編入の叡智』運営の碧(あおい)と申します。今回は、北海道大学教育学部の編入学試験がもう間近に迫っているということで、編入学試験直前に何をするべきか、また当日はどういう心持ちで受験に望めばいいのかなどをお伝えしようと思います✨


受験前日

受験日前日までに当日の持ち物を確認し、あらかじめバッグなどに入れておきましょう。そうすれば当日出発する前に焦ることもないはずです。
- 受験票
- 志望理由書
- 筆記用具
- 身分証明書
- スマートフォン
- イヤホン(必要であれば)
- 常備薬(必要であれば)

受験当日

受験会場に入ってからの流れをご説明したいと思います。
①受験上の注意
受験上の注意とは、いわゆる何をおいて良くて何をおいちゃダメなのかなどです。大学の入学試験の際に受けた受験上の注意のようなものだと考えていただくと理解しやすいと思います。

②問題文の配布
次に問題文の配布が行われました。問題文はA4で北海道大学の封筒(A4かA3サイズ)に入っていました。試験官からの指示があるまで封筒の中身は開けてはなりませんでした。記憶が曖昧ですが、確か試験開始前に開封して名前や受験番号を記入した覚えがあります。

③第一次試験(総合問題)
英語と小論文を同じ時間内に解くという総合問題形式です。どちらから解くかは受験者に委ねられていますが、私は順番通り英語から解きました。時間内に英語と小論文両方を解く必要があるため、時間配分に気をつけながら回答するように心がけましょう。

④休み時間(一次試験の採点待ち)
この時間で昼食を摂る方が多かったです。第一次試験を受験した教室がそのまま第二次試験の控室となりますので、そのまま自席で昼食を食べている方が多かったです。実際、私もこの時間を利用して昼食を食べていました。

⑤第一次選抜者発表と第二次試験(口述試験)の時間掲示
これらの発表は文系棟正面玄関に掲示されていました。正直、確認しに行く時間が1番緊張しました。受験番号によっては、第二次試験の時間まで数時間間が開く方もいらっしゃると思います。口述試験の待ち時間中に飲食を行っても問題ありませんし、一度控室を退出してリフレッシュをしている方もいらっしゃいました。

⑥第二次試験(口述試験)
口述試験の順番が来ましたら、監督員が控室まで呼びにきます。一度呼ばれるともう控え室には戻れませんので、お手周り品は全て持っていくようにしましょう。口述試験は10分程度です。ただ、場合によっては時間が前後する場合もあります。実際に私は12分程度でした。そして、志望理由書は持ち込み可能です。ただし、志望理由書は何も書かれていないまっさらなものを持ち込むべきでしょう。募集要項や試験要領には志望理由書の持ち込みが可能であるということしか書かれていませんが、やはり見た目的にも何も書かれていない志望理由書を持ち込むことが良いでしょう。

さいごに

いかがでしたか?少しでもお役に立てていれば幸いです!今年度は『編入の叡智』独自の予測によると編入学受験生が昨年よりも増加すると予想しております。我々の予測では昨年が30名程度だったのに対し、今年は40名程度に増加するのではと予測を立てております。そのため、昨年よりも倍率は上昇してしまうでしょう。ただ、編入学試験に限らず全ての試験は自分が受かるかどうかの問題です。ここまで来たら他の受験生には目もくれず、自分が合格できるようにしておきましょう!明日となりましたが、体調を万全にしてこれまで自分がやってきたことをしっかり成果として出せるように祈っております!

北海道大学教育学部の編入学試験を受験する全ての受験生を『編入の叡智』は応援しております!!!


次回は「編入学試験が終わってから編入するまでのスケジュール」についてお話ししようと思います。もうそろそろで今年度の編入学試験の多くは終了することとなります。そのため、次回はこれから来年の4月編入学をする前に何をしなければならないのかについてお伝えします。

もしもこの記事が少しでもタメになったり、良かったと思ってくださったらぜひフォローといいねお願いします!SNSも開設しました!X(旧Twitter)は@transfer_wisdomです!ぜひこちらの方もフォローお願いします🙏
またご質問やご意見、記事のリクエスト等がありましたら上記SNSのDMか下記メールアドレスまでお願いします。
unitransfer.wisdom@gmail.com(メールアドレスに送信して数日連絡がない場合、大変お手数ですがTwitterのDMにご連絡いただけるとフォローアップさせていただきます。)

これからも『編入の叡智』をよろしくお願いします🙇‍♂️

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?