見出し画像

your school 桑原海星 のこれまでとこれから

小川) 今回は僕と同じ歳の桑原海星くんに来てもらいました。
宜しくお願いします!

桑原) お願いします!

ーTranSeに出会う前は何をしてましたか。

桑原) TranSeに出会う前は普通の大学生でしたね。まぁ今も大学生なんだけど。北海道の大学に在学していて、TranSeに来る前は大学に行きながら映像を作ってました。

小川) どんな映像を作ってました?

桑原) 実写をやっていました。

小川) それが結構意外なんですよね笑

桑原) 全然イメージないと思うんだけど実写もやってたし、一番好きだったのはAE (After Effects | 以下AE) を使ってモーションの映像を作るのが好きだったかな。

小川) AE歴は長いんですか?

桑原) 長くはないかな。3年ぐらいだけど大学をサボるときがあるくらい熱中してやってたから、触っていた時間は結構長いね 笑

小川) 何がきっかけでAEをやろうってなったんですか?

桑原) 最初はスノーボードをやってたから、それをGoProで撮ろうっていうのが始まり。確か友達のお姉ちゃんの結婚式の映像を作って欲しいって話がきて、そこからAEを使い始めた覚えがある。それまではPremiere Proを使ってた。

画像3

小川) 最初はPremiere Proを使ってたんだ!

桑原) 一番最初は無料のやつを使ってたけど、その後Premiereを使い始めて。Premiereって契約したらAEも使えるじゃん?

小川) 使えます。

桑原) だからその結婚式の話がきたときにAEっていう存在を知ってたから使ってみようと思って、そこから使い始めたね。

小川) 意外ですね。AEから始めたのかと思っていました。

小川) TranSeに来る前からAEを使って仕事をしてたんですよね?

桑原) 北海道にいたときはたまにだったかな。自分が作りたい動画を制作したり、たまに知人からいただいた仕事をやるくらいだった。普通にバイトもしてたしね。

小川) 何やってたんですか?

桑原) クロネコヤマト笑
バイトって扶養があるから年間100万円くらいしか稼げないでしょ。だから映像の仕事は全然しなかったし、給与なしで引き受けてたこともあったな。

小川) その頃にスキルを磨いていった感じですね。

桑原) 間違いなく経験は積んだよね。

ー今TranSeではどんなことをやっていますか?

桑原) 今はyour schoolっていうチームで、様々なジャンルのクリエイターさんのスキルやストーリー / 価値観を動画を通して学ぶことができるサービスなんだけど。リリース後に売れるように販売前からSNSコンテンツを作ったり、何かできることがないか日々考えています。
あとはパートナー(クリエイター)さんと連携をとって、どうやって発信していくのか、どうやったら売れるのか試行錯誤しています。

画像1

ー仕事での失敗ってありますか。

桑原) 今までの大きな失敗か...失敗のない人生なんてつまらないと思うんだけど、大きな失敗をしたことないんだよね。
当時は失敗と思ってたことも今となっては良い経験だったと思ってる。その失敗のおかげで今の状況を作り出してるから失敗したって考えてないんだと思う。

小川) 振り返るとね…めちゃくちゃわかります。

ー仕事をしていく中で大切にしていることってありますか。

桑原) 大切にしていることはやるべきことを忘れない。日々のタスクを当たり前のようにこなすことを大切にしていますね。大きい失敗をしないように最大限準備して日々のタスクをこなすことを心がけてるかな。

小川) その考え方は以前インタビューした右京ちゃんと似てますね!

桑原) それは聞いて思った。右京ちゃんと近い感覚があるかもしれない。

画像2

ー働いていて楽しいと感じるとき

桑原) your schoolって編集することがいっぱいあるんだけど。例えば1ヶ月前くらいにブランディング映像を出したんだけど、ああいう編集をするのは楽しいかな!TranSeで働く人たちって皆んなこだわりを持ってるじゃん。

小川) そうですね。

桑原) 伊織さんとか武盛さんとか、your schoolのチーム内にもこだわりを持った人たちがいっぱいいるから。そういう人たちからフィードバックを受けて、直してより良い映像にしていくのは楽しいかな。

画像4

ー今課題に感じていることと、これから力を入れていきたいこと

桑原) さっき話した日々の業務をこなすことはできていると思ってて。日々のタスクをこなす人っていうのは大企業では重宝されるけど、TranSeみたいなスタートアップ企業では、自分のタスクを超えた何かをしないといけないと思ってるんだけど、現状何もできていないことが課題かな。

小川) どんどんやってください!

桑原) やりたい気持ちはあるんだけど、日々の業務に追われてる...時間の使い方も工夫できると思うんだけどね。例えば伊織さんってワーカホリックじゃん笑。あそこまで仕事にかける時間を増やせたら、タスク以外の業務もできると思うんだけど。プライベートと仕事のバランスも大事だと思ってるから、一人の時間も必要だし、家でだらだらする時間も必要。人それぞれの働き方があるから、精神的にも身体的にも健康で働きつつ少しずつ課題もこなしていきたいですね。

小川) やったりましょう!

画像5

小川) ということで今回はyour schoolの桑原海星さんに来ていただきました。
ありがとうございました!

桑原) ありがとうございました!

———
▼桑原海星さんSNS
Twitter : @edtk6
Instagram : @edtk6

▼your school HP


▼TranSe YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?