見出し画像

半日大阪観光

関西に用事ができ、
せっかくなので新幹線の下車駅である大阪の観光をしてきました。

お昼にはもう移動しなきゃいけなかったので、時間は短いですが、用事が終わったらおもち(猫)の待つ自宅にすぐ帰らなきゃとおもっていたので関西まで来たのに日帰りです。

必然的に観光できるのは午前中のみ!
皆さんは半日大阪となったらどちらに行かれますか?

私は大阪には何度か観光に行ったことがある程度。
それもかなり前のことで、だいぶ記憶もあいまいだし、通天閣とか道頓堀とかに久しぶりに行こうかなと思っていたのですがネットで観光情報を見ていたところ
「住吉大社」が目に留まりました。
大阪の方の初詣での定番らしいです。
周辺の観光マップを載せてくれているサイトもあって、
行きたい欲がむくむく湧いてきたので、今回は住吉神社に行ってきました。
遠出は、というか関東から出るのはコロナ後初だと気が付きました(笑)

とっても良いお天気。たくさんの方が参拝にいらしていました。

こちらでは『五』『大』『力』という石を拾って御守にすると願い事が叶うそうですよ。ただ、願い事が叶ったら、石を倍にしてお返しするそうで、また来れるかわからないと思ってしまって拾うのはやめました。
うーん、何はともあれとりあえず拾っとけばよかったでしょうか…。
神社のすぐ手前には大きな公園がありました。

左手は遊具がたくさん、右手にはバーベキュー場、テニスコートもありました。

ひろい境内を歩いて回ったので木陰のベンチでちょっと休憩しました。私物の椅子を持ってきてよい眺めの場所で読書されている方もいて、ご近所にこんなに良い公園があるなんてうらやましい限りです。
そんななんやかんやで時間が経ち、短い大阪観光が終わりました。
また機会があれば来たいなと思える場所でした。

丸1日家を空けたので少し心配して帰ったけれど、何も気にした様子はありませんでした。

志村

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?