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【ポケモンGO】複数人で攻める場合のDPS考察【ジム戦】

こんにちはこんばんはとらんすです。

ジム戦に自信のある方々が考察されたジム防衛ランキングを最近改めて拝見した際にふと思ったことを書きます。ランキングの内容に関しては筆者よりずっとジム戦に時間を使っている方々の考察なのでノーコメントです。

ランキングが公開された時(2023年3月)とこの記事を書こうと思った時期(2023年11月)は半年ほどの期間があるので、既にインフレによるパラダイムシフトがあった可能性が高いですがそれに際してのランキングの変動などは特に見つかりませんでした(もっともこの考察は複数人による攻撃を前提とするので鵜呑みにしてランキングに反映すべきではないと思っています)。


タイトルには複数人と書いていますが筆者は複数アカウントを所持していません。筆者およびジムバトル有識者のゲーム内での経験に基づいたものではなく、シミュレータを使った数字に基づく考察なので計算が間違っている点があるかもしれません。

6000字と長いですが内容は薄いです。それではよろしくお願いします。



■ジム攻撃・レイドバトルにおける複数人のメリット

「n人で攻めるとかかる時間や負担が1/nになるので有利になります。」

というのは間違いです。実際は各種ボーナスによってそれ以上の効果があります。1人で攻める場合と比較します。

○1人攻撃の倍率変化
・使用する技のタイプ一致倍率(×1.2)
・タイプ相性(ばつぐん、いまひとつ)
・天候ブースト(×1.2)
・シャドウボーナス(×1.2)

○複数人攻撃の倍率変化
・使用する技のタイプ一致倍率(×1.2)
・タイプ相性(ばつぐん、いまひとつ)
・天候ブースト(×1.2)
・シャドウボーナス(×1.2)
・フレンドボーナス(大親友なら×1.1)
・メガシンカボーナス(自分以外×1.3or×1.1)
・チームコラボボーナス(レイドの場合)

複数人で攻撃した場合、1人攻撃の倍率変化に加えてボーナスを得られるので、例えば1人で60秒かかる相手に大親友の2人が1人の時と同じポケモンを使って挑めば30秒より早く倒せる事は明らかです。


メガシンカボーナスはメガシンカのタイプと同じ場合は1.3倍、違うタイプでも1.1倍の火力アップとなります。メガシンカボーナスは一部の例外を除いて『メガシンカポケモンが場にいる限り』、『自分以外のプレイヤー』だけが効果を得られるので1人で攻撃する場合はボーナスはありません。


○例外:ゲンシカイキとメガレックウザ

ゲンシグラードン(1.3倍は地炎草)、ゲンシカイオーガ(水電虫)とメガレックウザ(竜飛超)はパーティのどこかに入っていれば()内のタイプには1.3倍、それ以外には1.1倍のボーナスが入ります。場に出さなくて良いのはもちろん、戦ってHP0で倒れた後にも効果は続きます。自分以外のプレイヤーだけが効果を得られる点は同じです。


実装当時は自分以外とはいえ全員が1.3倍や1.1倍補正となったらジムやレイドをさらに早く攻略できるのか〜凄いな〜程度に思っていましたが、いま改めて考えると1.3倍の方が到底無視できないバケモノ揃いで再考する価値があると思いました。

この記事のメインはこの例外仕様による複数人攻撃のインフレを考察します。



■ジムにおける複数人攻撃のベストアンサーは? 

結論から言うと『2人以上がゲンシカイキorメガレックウザ入りのパーティ使用』が正解に最も近いです。最も近いと書いたのは実際は防衛ポケモンによって攻撃側の結論は変化するので最も平均点の高いパーティがこれになるだろう、という推論です。

特に『全員メガレックウザ』が現環境等倍DPSトップの自身と等倍DPS2位のシャドウミュウツーに1.3倍ブーストをかけるので筆者はこちらをお勧めします。

最低でも全員に1.1倍補正がかかるので当たり前と言えば当たり前です。再三ではありますが注意点として、ブーストがかかるのは自分以外なので同時攻撃が前提で2人以上のゲンシカイキorメガレックウザが必要です。


ジム防衛最強のハピナスを例に出してみます。
使用するシミュレータはジム戦ではなく☆5レイドとして平均DPSを計算します。全て2人以上で同時に攻撃することを前提とします。

上の画像はvsハピナスで大親友のフレンドボーナス(1.1倍)が乗った場合のDPSランキングです。

DPSとは1秒当たりのダメージのことであり、DPSが大きいほど相手のHPを早く削ることができます。TDOはこちらのポケモンが倒れるまでに与えられるダメージの総量であり、DPSに生存時間を掛け算する事で算出されます。

この記事では討伐速度の指標であるDPSを中心に見ていきます。

実はこのランキングは不完全です。なぜならメガシンカポケモンを使う場合には最低でも自分以外に1.1倍の補正が入るからです。
つまりこのランキングは誰もメガシンカを使わない場合、もしくは1人だけがメガシンカを使った時にメガシンカ使用者だけが適用されるランキングです。

次にメガシンカボーナスを入れます。

全員にメガシンカのボーナスが入りDPSが1.1倍されました。この1.1倍によって一部のポケモンはDPSが1.1倍より大きくなってわずかですが順位の変動があります。ダメージのブレイクによるものですが計算は省きます。

これはどの状態かというと、『2人以上がゲンシカイキをパーティに入れているが場に出していない場合』と考えてください。メガバシャーモがトップですが先ほどと同様にメガバシャーモを使うと他の格闘タイプのボーナスは1.3倍になるのでこちらも実質テラキオンがトップと言えます。

この状態でもジムのPL50ハピナスはテラキオン2人で11秒程度で倒せます。全体1.1倍の凄いところです。

ゲンシカイキが場に出ている場合のランキングも掲載します。

このランキングを見て1.3倍ボーナスがあるゲンシカイキ2匹より1.1倍ボーナスのメガレックウザの方が等倍DPSが高い点から3匹の中ではメガレックウザが特におすすめです、と判断しました。

次はメガレックウザを使います。

いかがでしょうか。メガレックウザがランキングトップになり、シャドウミュウツーの技が「きあいだま」から「サイコブレイク」に変わって上位にきました。1.3倍ボーナスを受けることでハピナスの弱点である格闘タイプで攻める必要すらなくなってしまいました。

メガシンカは1人1匹しかできないのでシャドウミュウツーはメガシンカの枠を使わずに高いDPSを発揮するので便利です。エスパータイプにも1.3倍してくれるメガレックウザとの相性は抜群です。

そして格闘タイプのメガシンカの場合です。

当然ですが格闘タイプが上位に並びます。
しかしここには注意点が。格闘タイプのメガシンカにはゲンシカイキ・メガレックウザのように控えからもブーストできる効果はなく、場に出さないといけません。

なので例えば2人攻撃でメガバシャーモとテラキオンで攻撃する場合はメガバシャーモ側には1.3倍の恩恵はありません。テラキオン側がゲンシカイキ・メガレックウザをパーティに入れている場合はメガバシャーモは1.1倍(DPS41.2)となり、1.3倍テラキオン(47.4)と合わせても先のメガレックウザ(45.7)を2人で使った場合には及ばないことになります。テラキオン側がゲンシカイキしていなければ当然DPSは更に落ちます。

ならば格闘メガシンカを2人で使えば良いですが、ジムバトルにおいて最速でハピナスを倒したとして次のポケモンも格闘メガシンカが場に居座れるとは限りません。通常メガシンカなのでHP0になって倒れた場合はもちろん、交代で場から離れた場合も1.3倍・1.1倍のボーナスは消えてしまいます。


(参考)
ハピナスに続く防衛ポケモンのためにゲンシカイキ・メガレックウザの全体1.1倍を全員が維持しつつ、ハピナスを最高の効率で攻めようとするならば最低4人は必要です。
(例)
A:メガレックウザ、場はテラキオン
B:ゲンシグラードン、場はテラキオン
C:格闘メガシンカ(場に出す必要あり)
D:格闘メガシンカ(場に出す必要あり)

3人攻撃についてですがAが居ない場合にはC・Dのメガシンカが場から離れた際にBにかかる全体1.1倍が、Dが居ない場合にはCにかかる格闘1.3倍が無くなってしまいます。



ここまでの考察をまとめると、
①格闘弱点が並ぶジムには2人以上格闘メガシンカ
②それ以外は全員ゲンシカイキorメガレックウザ
③メガレックウザは単体でも強い

②③についての補足ですが格闘タイプの技がブーストされる天候曇りの場合、ゲンシカイキ・メガレックウザで1.1倍ボーナスを乗せた格闘タイプの方がメガレックウザを並べるより火力が出ます。

・天候曇りの場合のDPS順位
①格闘メガシンカ(場に出す必要あり)
②ゲンシカイキ・メガレックウザをパーティに入れて格闘タイプで戦う
③全員メガレックウザで戦う
④メガシンカせずに格闘タイプで戦う


■防衛側で評価が変わりそうなポケモン
メガレックウザを中心にしたパーティで攻められる可能性を考慮したジム防衛ポケモンを配置する際に評価が上がるポケモンと下がるポケモンを考察します。

主に評価が上がるのはメガレックウザによるドラゴン、飛行、エスパーの1.3倍ブーストを効果いまひとつで受けられるポケモン。具体的には、

鋼タイプ
岩タイプ
電気タイプ
フェアリータイプ
エスパータイプ
悪タイプ

鋼タイプは1.3倍ブーストのタイプ全てが効果いまひとつになるので特に有効です。またメガレックウザとは互いに抜群となるドラゴンタイプも消費させて早期交代を促したり回復に時間を使ってくれるので悪くはないと思っています(ダメージが小さいりゅうのいぶきを使うヌメルゴンはダメかも)。
氷タイプはメガレックウザを使わずとも格闘や鋼弱点が痛すぎるので元々の評価通りランク外だと思います。カバルドンなど別タイプで氷技を使うのはOKです。

一方でメガレックウザに対しての攻撃がいまひとつになる御三家タイプの草炎水や地面技を使うポケモンはランクダウンと言えます。あくまで使う技のタイプの問題であり、例えばサイコキネシスを使うママンボウやあまえるを使うドンファンには大きな問題はありません。ハピナスのスペシャルアタックをマジカルシャインにしたり、ミロカロスのノーマルアタックをドラゴンテールにするといった対策もGOODです。

貫通力が非常に高いので起点を作らせてしまうラッキーやソーナンス、シャワーズなどの低火力は厳しくなったかもしれません。

(参考)
・等倍ガリョウテンセイ2確ライン

メガレックウザPL50攻撃個体値15の攻撃力は329.39、ガリョウテンセイは威力140。各種倍率はタイプ一致、タイプ相性、フレンド、メガシンカ、天候ブースト、シャドウがあります。今回は攻め手が複数人ということでタイプ一致(×1.2)、フレンド(×1.1)、メガシンカ(×1.3)を考慮しますと、

ダメージ
=(329.39×140×1.2×1.1×1.3×0.5)/相手の防御力+1
=39566.3268/相手の防御力+1
小数点切り捨て

個体値15-15-15のPL50ミロカロスに実験台になってもらいます。ミロカロスの防御力は196.63、ジム防衛側はHPが2倍になるのでHPは388(元は194)です。

ダメージ
=39566.3268/196.63+1
=202(52.06%)


といった具合に2人攻撃メガレックウザのガリョウテンセイはPL50ミロカロスですら50%以上入ります。開幕2人でガリョウテンセイを使うとダメージが入る3.25秒で倒してしまいます。このようにメガレックウザにとって楽なポケモンを配置してゲージを持ち越されてしまうと、そこそこ耐久があるポケモンでも止まりません。

現在の計算上の等倍ガリョウテンセイ2確ラインはPL50バルジーナがギリギリ耐えられないくらいです。バルジーナの耐久指数(防御種族値×HP種族値)である49610を超えているポケモンならば耐えてくれます。

現在はハピナス、ラッキー、カビゴン、ブラッキー、クレベース、ガチグマ、ヌメルゴンの7匹です。一方でガリョウテンセイを効果いまひとつで受けられるポケモンは耐久指数30000程度(例えば高火力低耐久で有名なドリュウズ)でも2回耐えられます。

(追記)防衛側がPL40の場合カビゴンまでが2確ラインです。耐えられるのはハピナス、ラッキーの2匹です。


ミロカロスより耐久指数が低いカバルドンや本来ドラゴンに強いはずのフェアリー全般も当然2確になってしまうので、その前に起点を作らせてしまうポケモンは非常に危険です。その場合は後ろにガリョウテンセイを効果いまひとつで受けられる鋼岩電気タイプを配置して交代を促すべきです。

ちなみにメガレックウザの耐久指数は47670あります。攻撃側で使うポケモンではミュウツー(シャドウではない)より高く、ゲンシカイキしていないグラカイと同じくらいです。PL50ケッキングのじゃれつくが効果抜群でダメージは49%。テラキオンに対しては57%、等倍のルカリオに対しては55%なのを考えると場持ちはそこそこ良いです。



まとめるとメガレックウザおよびシャドウミュウツーに貫通されない工夫が必要な一方で、現環境の格闘中心の対策を崩さない構築も重要です。
現行の格闘弱点→フェアリー→格闘弱点→フェアリー…でも十分対策になっています。防衛最強ハピナスは絶対選出として残りの格闘弱点は鋼タイプを選ぶとメガレックウザの出番を減らせるのでこれがベストアンサーに近いと思います。



■メガレックウザを中心に据えたパーティ構築
メガレックウザの脅威はvsハピナスだけにとどまりません。しかし流石にガリョウテンセイが効果いまひとつになるポケモンに対しては交代を余儀なくされます。なので前章の鋼、岩、電気タイプに対するアプローチを別のポケモンで行います。

○実機での複数人の攻撃に関しては本当に素人同然なのでこの章に関しては参考程度に思ってください。

・確定枠
メガレックウザ
シャドウミュウツー

・相性補完の枠
シャドウドリュウズ
シャドウメタグロス

・必要に応じて使う自由枠
テラキオン等の格闘
シャドウマンムー等の氷
デンジュモク等の電気
カミツルギ
追加のシャドウミュウツー

主に確定枠の2匹で等倍ごり押しして足りないものを補完枠や自由枠で対処するのが良いと思いました。

やはり鋼タイプが重いのでその対策は必須です。ドリュウズ以外だとグラードン、シャドウガブリアス、シャドウシャンデラ、格闘ポケモンが有効です。

vsフェアリーに関してはシャドウミュウツーでも問題ないですが、エスパー1.3倍補正込みでもシャドウメタグロスの方が火力が高いのでメタグロスを入れることでミュウツーを別のバトルに回せるかもしれません。前章の通りゲージを持ち越してガリョウテンセイ×2で強引に突破することもプレイングとして視野に入れておきましょう。

必要に応じて使う枠についても確定枠2匹を超える火力を出せる場合があるもののミュウツーのサブウェポンが多くのタイプに対応できるため、例えばシャドウミュウツーを《サイコブレイク/れいとうビーム》にする事で氷枠を兼任させられます。



以上となります。
ここまで考察しましたが複数人で攻撃されたら何を置いても同じなのは内緒です(笑) しかし少人数でのレイドバトルとなると全体1.3倍が効いてる実感はあります。

次のインフレはメガルカリオ・メガミュウツーだと思いますがゲンシカイキ・メガレックウザの特別仕様を持っていなければ今回ほどジム戦環境は壊れないと思っています。

最後に今回使ったサイトを貼って終わりです。ありがとうございました。

(今回参考にしたツール)
みんポケ カウンターリスト/対策ポケモン
ポケマピ ダメージ計算機(攻撃力、防御力の数字を確認するために使いました)

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