見出し画像

僕が考える「豊かさ」の定義

こんにちは。

はじめまして。パーソナルトレーナーのSHINGOです。

イキナリのテーマですが、僕が人生で大事にしていることなので共有したいと思い文章にしました。

長くなはないので、気軽に読んでいただけると幸いです。

僕は「豊かさ」って、モノをたくさん持っているって事ではないと思っています。

人生遊んで暮らせるぐらいのお金を持っている!

とか

友達が1万人いる!

とか

何でもできる時間があるぜぇー!

とか

それもいいなぁーって、純粋に僕は思うけど、それだけではないという事です。

僕は、今までの人生で多くの方と巡り合ってきました。

年収10億円で70歳にして医学部受験にチャレンジした男性。

筋トレで身体を作り変えてコンテストにチャレンジした脳外科医

連続バク宙ができるボディビルダー

元ハンドボール全日本代表選手

などなど、他にも紹介したい方は多くいます。

色々な方に出会うということは、色々な人生の一端に触れる事が出来るという事だと思います。

その中で、僕が本当に「この人は人生豊かで幸せなんだろうなぁ」って感じる方の特徴を一つだけ、挙げたいと思います。

それは「自分をコントロールできている」というところです。

フィジカル的にもメンタル的にも経済的にも自分が属するコミュニティも

人生に関わる要素をどれだけ多くの割合でコントロール出来ているか

それが僕が考える「豊かさ」です!

そして、最も大事な事、それは「自分の健康をコントロール出来ているか」です。

健康に対するWHOの定義は、

「健康とは、単に病気ではないとか、弱っていないという事では無く、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、全てが満たされた状態にあること」世界保健機関憲章前文(日本WHO協会仮訳)

僕がここで話す自身の健康とは、上に合わせて

主に生活習慣など、"自己管理の元で成り立つ健康"の事です

実は健康における「自己管理」って本当に難しいんです

環境や今までの習慣、家族構成、お仕事、体調、運動の経験、その他

人によって条件は違いますし、誰にでも当てはまる健康情報ってピンポイントで探すのはなかなか難しいです

というか、存在しないです(笑)

であれば、自分が生涯健康でいる為の「自分専用のマニュアル」を作れば良いんです!

僕がフィットネス業界に飛び込んでから、多くの方とコミュニケーションを取らせて頂きました。

パーソナルトレーナーとしては、延べ1000名以上のセッションを担当しております

多くの方との出会いの中から、得てきた情報を皆様のお役に立てられれば幸せです!

現役のパーソナルトレーナーとして、現場の実際やリアルな声、有益なカラダに関する情報を皆さんに共有していきます!

皆さんと正しい健康に関する情報を共有して、お役に立てればと考えています。

さて、ここまでお読み頂きありがとうございました!

今後毎日、こちらのnoteで更新して行きますので、どうぞお気軽に見てみて下さい。

健康で豊かなライフスタイルを送りたい方に、ダイエットや健康情報を中心に更新して行きます!

それでは、今日はこの辺で

次回、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?