見出し画像

ぱったんポワルン


この記事はポケモンアドベントカレンダーの12日目の記事です。
ポケモンアドベントカレンダー1枚目
ポケモンアドベントカレンダー2枚目


はじめまして、Znです。

簡単に自己紹介をすると、ポワルンがすきなホウエンのポケモントレーナー。よくマルチバトルをしています。


今日はぼくのすきなポワルンたちとパズルであそびたい。ポケットモンスターXY・ORASのポケパルレなら、ポワルンたちとぱったんパズルであそべるね!

あそびかた


ぱったんパズルをやったことのない方もいるかもなので説明をしておかなければ。

ぱったんパズルはジグソーパズルを完成させるミニゲームとなっています。パズルには手持ちから元気なポケモンが3匹登場し、パズル内の絵が動きます。

操作はカンタン!パズルのピースをタッチするだけ!タッチしてえらんだ2つのピースの位置を交換します🧩a ⇄ 🧩b

ぱったんパズルのコースは4つ

やさしい(4×5)
ふつう(5×6)
むずかしい(6×8)


やさしい〜むずかしいではタイムはカウントアップ制で、パズルを完成させたタイムが速いほど高記録になります。ちなみに私の最高記録はそれぞれ4秒・7秒・14秒。

もうひとつの難易度はむげん。タイムはカウントダウン制で、タイムがなくなるまでに揃えたパズルのピースの枚数に応じて得点が加算されます。今回はむげんコースであそびます。

ルール設定


・ぱったんパズルのむげんコースであそぶ

・手持ちをポワルンのみにする

・Bボタンによる一時停止の禁止

・HOMEボタンによる一時停止の禁止

事前考察


同じポケモンのみのぱったんパズルは、通常のそれと比較して、ピースの位置の手がかりになりにくい。大きいポケモンはピースの位置の手がかりになりやすいが、ポワルンはホエルオーの陰に隠れて見えなくなるほど小さい。
目標は30枚!がんばるよポワルン!

記録

わーい
32枚(1回目)


えぇ……もう企画終了?

いや、まだ伸び代があるということなのでもっと粘着してみましょう。

41枚


まだいけそうやな?

カンストの47枚


実はぱったんパズル、47枚揃えた時点で得点が49999ポイントになりカンストする。そして、既にとった記録と同点の記録をだしたとき、既にとった記録のほうが好成績扱いされる。かなしい。どれだけパズルの枚数を更新しても、最初にとった49999ポイントの記録が1位で変わらないのだ。


そして開始から3週間後……

わーいポワルン
わるだくみポワルン
新記録(なお記録を残せない)
65枚。対戦ありがとうございました!!


目標の2倍の枚数を達成して手の震えが止まらないので打ち切りとします。おつかれさま!

感想


まず…………もっとシャッターチャンスが欲しかった。まあ、この体験は自分だけのものですね。
それまではピースの判別のしやすさでパズルのポケモンを決めていましたが、すきなポケモンでやるパズルでしか味わえないたのしさがありました。
紛らわしいピースの判別力を鍛えるよい練習にもなったと思います。
この記事を読んだあなたもぜひ挑戦してみよう。たのしいぜ!


最後はぱったんパズルのBGMで〆。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?