見出し画像

ASO VOLCANO TRAILに参加してきました


皆さん、こんにちは。
5/14 阿蘇ボルケーノトレイルに参加してきました。
絶景を楽しみに行ってみたら、泥地獄でしたーチクショー

それでは早速、スタート

スタート~A1

流れに身を任せてスタートダッシュしたらすぐに心拍が150超えたので、なんかもう考えるの面倒になったので走れるとこまで走ることにしました。
パノラマトレイル(地獄)の序章。

スタート 森本さん 楽しそう
5,6km田子地点? 田子山
牧野で同部屋だった池畑さんとちょろっと並走。 なんと彼は4位でゴール!
牧野から解放されてエイドのASO MILKFARMへ。まだ余裕あり。

A1~A2

エイドを出て、また牧野で自然の洗礼を受けました。2回目。

パノラマへ続く道
風ビュービュー


シングルトラックを抜けて早く地上に降りたい


牧野を抜けてA2へ到着

A2~A3

大会随一のパノラマ区間で3回目の洗礼をいただきました。
走れる区間なので結構足を使いました。女子一位の今田さんについていくので必死。必死に走ったの、結果的にはダメでしたね。

広大な大地はマーキングが頼り
阿蘇の大地は絶えず雨風でランナーを歓迎

A3~A4

洗礼3回目。泥祭り区間。ここからラスト直前まで画像なし。
エイドから箱石峠まで3人くらいでパックになって箱石峠まで登ったので登りは楽でしたが、そこから先は泥祭り。特にA4手前の壁はもはやギャグ笑


A4~A5

A4で着替え。炊き込みご飯とミネストローネは美味しくて2つ頂きました。
洗礼4回目。この辺から走る体力が無くなりました。登りもキツいし、雨はやまないしメンタルがボロになってきた区間。暗いし泥で滑るし、ここから先はあまり記憶ないです笑

A5~A6

ここから自分の限界と戦いました。
腰痛発症したので痛み止めを飲んだり、眠気で何度か休みました。
何人かにパスされた中で良いペースの方についていくことでなんとかエイドに到着。エイドでカレー食べながら、ラスト区間は3時間くらいだろうと思って早くゴールしようと思い出発。

A6~ゴール

山中で10分ほどコースロスト。道中、知り合い含む4人のパックになりました。皆で頑張ってましたが、コースロスト後も何度も睡魔に襲われたり体がきつくなったので自分は離脱。何度か仮眠しているうちに完全に夜が明け、素晴らしい展望が現れました。

絶景の阿蘇

雲海を見た後は、大矢岳を登り切り、地蔵峠に出ました。
長いトレイルもここで終わりました。ロードに出てから、自分にトレイルランニングの目標だった山下さんと一緒になったので並走してゴールまで進みました。彼は一時的に大会を離れるということで、ラストランを一緒に走れて嬉しかったです。

右が自分。
23時間3分でフィニッシュ。37位でした。


思うようにいかず悔やしい結果となりました。
トレーニング不足、マネジメント力不足ですねー。

ゴール後

ゴール後きつくて昼くらいまで車中泊して帰宅。
帰宅して洗濯していたあたりで体調を崩し、風邪をひきました。
そういえば、池畑さんが「自分、のどがちょっと痛いので隔離して寝ますね」って言ってましたが、まさかここに来て風邪をもらったかも笑

完走できた方はおめでとうございます。
ゴールできなかった方もナイスチャレンジでした。
大会主催者、関係者、サポート頂いたすべてのスタッフ、ボランティア、
素晴らしいフィールドを走らせてご協力者の方々、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。厳しくも楽しい大会でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?