見出し画像

瞬間をマネジメントする

昨日自分で書いたことを実現するにはどうすればいいんだろなー、と考えていました。とはいっても、それほど深刻ではなく(笑)

そして、ふと夜中に目が覚めて、読み進めたセルフマネジメントに関する本に、「おー、これだ」ということが書いていました。それは、「今という瞬間をマネジメントする」ということでした。

これは私の理解では、きちきちっと一日を過ごすための時間管理術とかそういうことではありません。

自分の意識がどこに向いているのかを自覚する瞬間をどれだけ増やせるかによって、無意識や惰性によって行動することを減らすことができて、結果として自分が望む行動につなげることができる、ということだと理解をしています。

そして、大事なのは、一日は最小単位ではなく、一瞬がマネジメントをすべき最小単位、ということに気づくということですね。

そして、自分がいかに無意識のうちに行動をしているか、例えば、大事な人と話しているときに、どうでもいいこと(今の株価)を調べるために、スマフォの画面を見ている、といったことが起きているかを認知して、行動を変えていく、ということが大事ということです。

一瞬をマネジメントするというと、瞬間瞬間で判断をしていく、というように思いますが、そういうことではないと理解をしています。そもそおm、人間は、そもそも五感を通じて得られる情報のうち、0.000004%しか意識できておらず、それらの情報に対して無意識に行動をしているそうです。なので、そういった限界に挑戦して、これを0.01%にしましょうということでもないです、当たり前ですが(笑)

昨日の話に戻れば、"まったく!!!いい一日だった!!!"という一日は、僕にとっては、かっこよく、好きな自分でいられた一日だ、ということです。そのような一日にするためには、一瞬一瞬に目を向けて、自分がかっこいい、好きな自分につながるということを意識して、行動につなげていくことを増やせるか、が大事なんだと理解をしました。

今日の行動を振り返った場合、例えば、やっぱり朝ランに出かけなかったことは、失敗だなーと思いました。惰性で、トレーニングという観点では、仕事を片付けてから走ればいい、と思ってしまいました。また、足の調子が少し悪いので、「ま、今日はいいんじゃないの?」と無意識に思っていた気もします。

そうではないんです、僕にとっての朝ランは。これは意識としては理解をしているし、言葉としてもアウトプットしています。

でも、一瞬に目を向けずに無意識でいると、今朝のようなことをしてしまうわけです(笑)。

良い気付きであり、学びだったと思います。

P.S. noteにこうやってアウトプットするのはいいですね。こんな場を提供してくださってありがとうございます!感謝!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?