見出し画像

読める字を書きたい

僕はとにかく字が下手だ。いっとき猛烈なコンプレックスだったが、最近はあきらめていた。

でも、久しぶりに仕事の書類を手書きで作成してみて驚愕した。下手とかそんなレベルではなくなっていて、読めない、、、

ということで、ペン習字を始めた。

すぐに気付いたことは、きれいな字を書くことの第一歩は「きれいな字」とはどんな形をしているのかを知ること。当たり前だが、僕にとってはとても新鮮な発見だった。

ゆっくり眺めると、ひらがなの形はとても美しい。「ね」とか「ぬ」とか。

僕は「型」とかあんまり好きな方ではないのだが、こればっかりは(?)「型」の有効性を認めざるをえない。「型」というと少しちがうかもだけど、「定石」を知るのは必要なことかもと思ったりもした。

3日坊主にならないように、朝起きたらまずペン習字をしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?