見出し画像

2024/6/30中央アルプススカイラインジャパンKOMAKAPPA10k


楽しみな大会の一つ

SALOMON主催のこの大会、参加賞が魅力的すぎで2年連続で参加したい!と言うことで行ってきました!中央アルプススカイラインジャパンKOMAKAPPA10kへ⛰️

駐車場は、駒ヶ根スキー場へ(無料、受付会場から徒歩10分。シャトルバスあり)。
空木岳への登山口の駐車場でもあるよう🗻
夜中の2時くらいに駐車場着。ちょっと寝た。

大会種目

大会は今年から、CASJ90kが新たに開催され、以下の5種目で開催される。
CASJ 90k (ITRA4ポイント)
SKYLINE 38k (ITRA2ポイント)
HIGHLAND20k (ITRA1ポイント)
KOMAKAPPA10k
MIYASAN4k

ITRAポイントを考えると、20k以上でエントリーすべきだけど、自分の中でこの大会は、「参加賞を愛でる」、「完走証のメダルを愛でる」、「中央アルプスを愛でる」ことを最重視していて、気楽な10kで去年から参加してます😀
受付は、5時過ぎに行きました。

受付時の様子

楽しみにしていた参加賞

今年の参加賞は、ロゴ入りサンダル。
近々登山後に履いたまま足を洗えるサンダル買おう、と思ってたから最高すぎます。
作りもしっかりしてるし、嬉しい😄

サンダルが入った袋

当日(6/30)の天気

当日はちゃんと雨☔(登山だったら絶対に山に入らないレベル) で、長男氏はでないことに。
本降りの雨だったからか、エントリーの半分くらいの人しか出場してなかった模様(リザルト見ると100人出走)。
これまで出た大会は晴れてたし、登山するときも雨の日は避けてたし、スタート前は出ようかどうか迷った。
でも、「せっかく来たし」、「完走メダル欲しい」、「雨のレースってどんなもん?10㌔だし出ようか」と思いスタートラインへ。

スタート前。雨ザーザーの中、山好きたちが集まる。

走って思ったこと

「雨のトレランクソ楽しい」
これにつきましたw
確かに、景色は驚きの白さで楽しめないし、登山道の下山はズルズルで滑って、ただでさえ遅いのに余計に遅かった、、、
でも、常にシャワーを浴びながら走ってる感じで最高でした⛰️

下りの林道。めちゃくちゃ走りやすかった。

タイムも快晴だった去年と比べても、25分早くて90分切れたし、リザルト表の一枚目に載れた👍完走メダルも無事ゲット👏

ゴール後は、会場すぐ近くにある温泉で温まりました♨

運営の皆さん、雨の中ありがとうございました!
来年も絶対にエントリーしまーす🏃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?