見出し画像

コロナ接触確認アプリを入れよう!

こんにちは、トラオです。国が出しているコロナ接触確認アプリについて、多くの方が発信されていますが、私も紹介していこうと思います。

App Storeなどからダウンロード可能!

画像1

App Storeを開けるとこのような表示がトップに出ます。みんなこれを入れようというわけです。ビワイチから帰ってきたらすぐに入れました。ビワイチに関しては明日記事を書きます。

早速入れてみました。

10秒で登録完了、本当に10秒

アプリを開けると、

①規約に同意
②Bluetoothを有効に
③通知をオンに

これで登録完了です。こんなに簡単だとは知りませんでした。登録で何か個人情報を入力したわけではありません。

仕組みは?

このアプリは個人情報を用いずに、Bluetoothで端末の番号を15分以上接触した人と記録し合って、感染すればアプリに陽性情報を入れるとその接触した人に通知するというアプリです。

いたずらで陽性を入力する人がいるのでは無いかという問題ですが、大丈夫です。陽性になると番号が発行されて、パスワードのようになっています。それを入力しなければ陽性を登録することが出来無いわけです。

まとめ

このアプリはみんなが登録しなければ意味がありません。全員登録しましょう。超簡単です。かなり完成度の高いアプリです。ぜひどうぞ。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?