見出し画像

制県レベルやってみた

皆さんはどれくらい日本を制覇していますか?

大学生などは全県制覇を目指す人も多いと思います。私も全県制覇を目指し始めています。しかし、都道府県を制覇するにしても、それぞれレベルってありませんか?

例えば、自分の住んでいる東京都と遠く離れた山口県を同じレベルで知っているとは言えませんよね。東京都のおとなりの千葉県と山口県よりは知っているかもしれませんが、東京都とはまた違いますよね。

私が全県制覇をする上でこんな悩みを抱えている中、出会ったのが『制県レベル』と言うウェブ上のサービスです。

画像1

住んだことがあるなら赤、泊まったことがあるなら茶色、訪問したことがあるなら黄色、降り立っただけなら緑、通過しただけなら青色、未踏なら塗らないのようにして、それぞれにレベルがつけられていきます。

日本人であれば、このように真っ白はあり得ませんので、どんなに少なくても5点はありますよね。

トラオの制県レベル

ここからは私の制県レベルとその付け方について少しだけ紹介したいと思います。

画像2

これが私の制県レベルです。(近畿圏に住んでいますが、今回は赤は表示し無いこととします。)

ぱっと見た印象は、やはり東北地方が未開の地であることに気づけますよね。近畿地方に住んでいる人、西日本に住んでいる人は、東北地方は全然行か無いのではないでしょうか。

私の両親も半世紀近く生きていますが、関東より北には北海道以外行ったことがないと言っていました。

これに関してはいくつか個人的な裁量があると思いますので私の基準を言います。

青色の通過に関しては、飛行機×、船×、電車○、車○です。飛行機や船で巡航中に真上、海上を通過した、などはこれはいくらなんでも変ですよね。(笑)

とは言え、陸上を通過する乗り物を含め無いと、このサービス内での通過の概念がなくなってしまいます。

なので飛行機×、船×、電車○、車○としました。

次に降り立ったの緑色のレベルですが、これは判断が難しいので私はこれはないものとして扱っています。皆さんもこれは曖昧に感じると思うので、無しにしても良いのかなと思います。

したがって通過以上宿泊未満は、全て訪問のレベルになります。

まとめ

リンクを貼っておきますので皆さんもぜひこれを使って、自分がどこまで言ったことがあるのか、どれくらい行って無いところがあるのか、見てみてください。

ちなみにこれの満点は235点で全都道府県に住んだ事があると言うレベルです。
これはかなり難しいと思いますが、全都道府県に宿泊であれば可能だと思います。

旅行に行く際のモチベーションアップに超おすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?