FXトレード日記 2023/3/10
3/10(金)のトレードを振り返っていきます。
ルールを無視した感情トレードで、大敗しました。
土曜日は、かなりへこんでいたのですが、なんとかメンタル持ちこたえてます。
今までだと、ここまで負けたらトレードのふりかえりをせずに、いやなことを忘れようとしていたので、ちょっとした進歩です。
通貨ペア ポンド円 GBPJPY ドル円USDJPY
目線 ロング
結果 -151980円
FXトレードのふりかえり(一日の流れ)
初めはよかった。(日銀政策は現状維持を確認後ロング)
タイトルの通り、日銀の動きを見てロングをしようと思っていた一日。
まずは、ドル円ロングをした一日でした。
この日は、思い出してみると、初手からあまり良くなかった。それは、日銀発表前に打診ロングを入れていたこと。結果としてその日の前半の底値を拾えていたが、ニューヨーク時間でSL建値だった。
日銀の現状維持が発表されたあとのプライスアクションを見ながらロングを追加していくも、ドル円の勢いがなかった。今夜の雇用統計があるためだとは言え、想定していたよりも勢いがない。ここで、どっちに転んでも良いようにとポンド円を監視し始める。
ポンド円の方がドル円よりも強かった。
ポンド円は11時足をみて、ロングのエントリー条件を満たしていたためポジションを持つ。
今日はいけるぞ!と感情的になり、追加で100万円を入金しレバレッジを上げる。
結果として、欲が出てしまい利確を躊躇。1時間足のボリバン突き抜け+水平線ライン到達で利確すべきであった。そこから欲を出して、レバレッジをかけ押し目買いを狙うも、ニューヨーク時間からの強烈な下げに対応できず、結果として大底で損切り。しかも眠気眼で。完璧な負け戦だった。
エントリーは、自分の勝ちパターンでうまく乗れ、一時期16万円ほどの含み益があったのに。
4時間足を見てみると、ボリバン突き抜けが確認できていた。この時のRSIは62くらいだったので、まだまだ伸びるでしょと思っていたが、この利確ルールは徹底します。19時足の陰線を確定したのを見てからトレード中止でも十分、この日は勝てていたことがわかる。
悪かった点
今日は自信がある日だ!と強気になって入金したこと。
まだ完成していないルールですら守れなかった。
SVBの破綻というビッグニュースを軽視し、トレードを続行してしまったこと。
この日のトレードでメンタルをぼろぼろにしたこと。
良かった点
ドル円の勢いが弱いのを察知して、早期撤退できたこと。
トレード対象の環境認識(ポン円、ドル円)
下目線。戻り売りをどこでしかけるか。
現在のメンタルについて
今週は、大敗、25万円ほどのマイナスを出してしまったので、めちゃくちゃへこんでいる。
ただ、今回の負けパターンには少し希望が見えている。負けた理由が明確に言語化できているから。
まとめ
金曜日の動きをみると、トレンドが転換したように感じます。
自分のメンタルはかなり弱っていますが、週末でリセットできるようにしたいです。
レバレッジを固定し、得意なパターンが出るまでトレードしません。
また入金した証拠金をいったんリセットします。
少額でも連勝できるように意識を変えていくこと、負けないトレードを心がけてなんとか踏ん張ります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?