ポンド円FXトレード日記 2023/3/6
3/3(金)のトレードを振り返っていきます。
大きく負けてしまいました。
ポンド円はきれいなレンジ相場でした。ユーロポンドを見ても、ポンドが弱い日でした。
通貨ペア ポンド円 GBPJPY ドル円USDJPY
目線 ロング
結果 -31520円
一週間の利益を、一日で半分失いました。
FXトレードのふりかえり
悪かった点
1-4時間足でみても、上昇開始のサインが明確に出ていないのに、見切り発車でポジションをもってしまった。
夕方のイギリス指標発表後に、4時間足ロウソクが強い陽線が出たのでロングポジションを保有したものの、次の足で、大陰線全戻し。こういう時だけ逆指値のSLを入れ、見事にひげ先で刈られていた。←大陰線が出たときに、潔く一旦撤退すべきだった。
→ 対策として、レンジ相場が続いていた時は、1時間足のEMAが明確に上向きになるまでは、ポジションを持たないようにします。
まとめると、ポジポジ病発動していました。
良かった点
東京時間で、含み損になった際、今日は下目線も多く、レンジ相場が続くと判断したので、ナンピンでマイナスを抑えられたこと。その後、指標まではノーポジで待てたこと。
トレード対象の環境認識(ポン円)
4時間足のMACDがゴールデンクロスしたので、
去年からの斜めのトレンドライン付近なので、注意。
以上のことから、引き続き上目線で戦っていきたいと思います。
現在のメンタルについて
(メンタルコントロールが大切だと学んだので、今の自分のメンタルについて記載しています。)
月曜日に大敗してしまったので焦っている。
ポジションを持つのに臆病になっている。
家族がインフルエンザにかかってしまい、自分も体調がすぐれないため不安
無理しない。
まとめ
今週は、出だしで転んでしまいました。ポンド円はレンジ相場が続き、退屈していました。コモディティや他のペアにやや気が散っているため、集中したいと思います。
FXの本を読んで色々新しい知識が入っているので、検証しないまま試したりしてスタイルを崩さないようにしたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?