見出し画像

FXとの出会い

私(HAYA)は2020年3月よりYouTubeを始めてから月単位での負けは一度もないので、相場を完全に把握してるかのように誤解されることが多いです。

毎日動画をアップするという行為がチャートを毎日しっかり分析するということに繋がり、結果として負け無しになっているということですね。
しかしながら私も勝てるようになるまで、かなりの月日と大金を失ってきました。そんな苦労の部分をお見せする機会もないので、noteでは苦労してきたFX人生を書いていこうかと思います。

私がFXに触れたのは日本でもまだ400倍のレバレッジが許されていた時期なので2010年より1,2年前かと記憶してます。最初は株から相場に触れることになりますが、当時はアベノミクス前でリーマンショックのダメージで株価があまり動かない状況だったと思います。

もともと某上場企業で働いていた時にストック・オプションという謎のお手当で株という物に触れたのが相場と向き合うきっかけでした。ちょうど転職する時にストック・オプションを行使したことで退職金の倍くらいのお金が貰えた事で株に目覚めたわけです。

転職のタイミングを3ヶ月後にズラして退職金を全て証券会社にいれました。ただ日々チャートを見ていても全くわからないし、買っても売っても負けるという地獄モードに突入してました。あぁ、もうつらい。

そんなタイミングでmixiの株グループからカブトモNetというSNSを教えてもらいました。そのSNSは株の専業トレーダーを始め数々の猛者が身近でトレードについて語っていました。これは勝てる!そう感じ暇さえあればSNSの投稿を片っ端から見ていました。

今でも不思議なのは、勝っているトレーダーと同じSNSにいると何故か自分も勝っているかのような錯覚に陥るんですよね。そのトレーダーが買っていれば自分も遅れて参加して、結局皆が売り抜けるタイミングで買っているという事にも気づかずに、負けているのに上がった銘柄を持っていたという事だけで喜んでいたりして完全に養分でした。

そんなこんなで資金も底をつきかけた時に、優秀なトレーダーさんが近所に住んでいることが発覚。これはすぐに会いに行かなければと行動に出ます。

あわよくば投資資金貸してくれないかなというありえない事を考えていたのは今でもナイショです。負けすぎて完全にやられてますね。その彼は3,4歳年下でスロットで貯めたお金で投資を始め、すでに4桁万のお金を動かしているという猛者でした。なのに初めて会った時からとても優しくしっかりとしている人でした。なのでお金を貸してとは言えませんでしたw

その彼は既に専業で、トレーダー達を集めて毎朝スカイプをつないで情報共有をしていました。勝ってる人はそういったコミュニティの作り方もうまいなと思った記憶があります。僕は負けトレーダーなのに虚勢を張ってそのグループに参加させてもらいました。当然資金はありませんので、エアトレードでやってるフリでプロ達のトレードを勉強させてもらいました。

しかし僕には時間がありませんでした。3ヶ月後に伸ばしていた転職が目の前まで迫っており、なんとかこの状況下で勝たないと話にならないと、すでに壊れている頭のネジを更に外しました。

翌日消費者金融の前で免許証を握りしめている自分がいました。今なら殴ってでも止めるかもしれませんが、当時は勝てるんだからすぐ返せるという消費者金融あるあるにどっぷり浸かります。

そして50万という資金(負債)をゲットします。無職でも借りれるってことは自分の市場価値は高いなという勘違いもおまけでゲットしてます。頭の中はお花畑です。数匹の蝶々も飛んでおります。

そして証券会社に全額投入!スカイプで仕入れた情報で信用全力買い!
デイトレなんてオシャレな取引はできませんので、買ったらひたすら握った玉を眺めているだけ。チャートの上下に一喜一憂して翌日真っ赤になった画面を見て状況を把握するまでに1時間かかりました。

あれ、ポジがないな。どこかに移動したのかな。この赤い警告文みたいのはなんだろう。何かの間違いだろうな。ところで僕のポジションはどこだろう。

綺麗に1日で50万無くなりました。さらには追証という50万でまかなえきれない負債がセットでついてきました。昨日買った銘柄は決算を迎え見事にストップ安になっていたのです。

この時の僕の心理状況はどうだと思いますか?追証分どうしよう?消費者金融どうしよう?全然違います。俺は仕事があるからまぁいいかです。もう蝶々は溢れかえらんばかり飛んでいます。

そんなこんなで退職金やストックオプションの資金もなくなり消費者金融と証券会社の追証を抱えて転職先へと務めることになります。
まだ悔しくて電車の中からスカイプにつないで存在感だけ残していたのは今でもよくいれたなと思いますし、よくいさせてくれたなという気持ちもあり、この文章を書きながら改めて感謝します。みんなありがとう。

転職後も持株会に入り毎月定額分株価を買うという積立をしてました。当時転職組は研修で自分の夢を語るという時間があったのですが、皆がその会社で役職がほしいとかやりたい仕事を熱弁する中、将来は株で食べていきたいですという全員がキョトンとする目標を掲げて怒られたこともありました。

しかしながら僕はスカイプ上とは言え、相場で食べていってる人たちと3ヶ月ほど触れ合っていたのです。とても身近に感じまた出来ることならそのステージに行きたいと思ってしまうのもしょうがないと思います。

そしてFXに出逢います。それは必然でした。株と違い24時間動いている。レバレッジが400倍まである。資金が少ない(というかマイナス)の自分はこれこそが神が与えてくれたチャンスだと思い、翌日また消費者金融の前で免許証を握りしめた自分が満面の笑みで立っています。

地獄の入り口とは知らずに

つづく

********************************************************************
・Narrow Focus
https://narrow-focus.com/

・Narrow Focus Tube
https://www.youtube.com/channel/UC2nDudMTSBoF9Td00yRS6_A
海外FX億トレーダーHAYAが毎朝相場を解説する動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?