国内証券会社とのバトル 秒殺ノックアウト

画像1

※久々すぎて皆も忘れてると思うから、最初から読み直すんだぞ!

追証とは
「レバレッジを利用するための証拠金(担保)が足りなくなったので、証拠金を追加入金してください」
という事態が発生するときのことを言います。

海外証券会社に見切りをつけた僕は、国内の大手証券会社で口座をつくり、少額ではあったけど順調に増やすことに成功していました。

ただ同時に刺激も失ってしまったので、特に熱く攻めるというよりはサクサクスキャルで抜いて持ち越しなどもあまりしないスタイルでたいして増えもしないけど減りもしないぬるま湯で遊んでる感覚です。

でもなんかそれでいいやと思っていたんです。これで長く相場にいることができる。それが幸せでした。

でもそんな甘くはないんだよボケが!

忘れもしないあの悪夢の日。まぁいつだかは忘れたんだけどググれば出てくるんでまぁいいでしょう。

皆さんフランショック知ってますか?2015年1月15日(結局ググった)に起きた2008年のリーマン・ショックを超え、数々の証券会社も破綻させる動きを見せたスイスフランショックです!

僕はその時億トレーダーが開催していたボードゲーム大会に参加しており、のほほんとお酒を飲みながらゲームで遊んでいました。何かのきっかけで口座を見られても恥ずかしくないように、こっそり全財産の200万を口座にいれてきたのは内緒でした。

その時、誰かが気づきます。おい、相場がおかしいぞ!とその瞬間にゲームは中断となり、全員でチャートに張り付きます。これはちょっとやべーな。と。

僕はポジションを持ってなかったので事故には巻き込まれませんでしたが、あまりの動きに(20分で4000pips動いたと言われてます)つい欲が出始めます。これ逆張りしたら相当儲かるんじゃない?

そしてこっそりスマホを開きスイスフランに注文をいれます。なかなか注文が通りません。その間もどんどん動いているのでなんとしてもポジションを持ちたくなりました。そして連打、ポジションを持てるまで注文を繰り返します。

そして5分後、僕は異変に気づきます。注文ボタンを押すと証拠金が足りませんと表示されるようになったのです。いやいや証拠金はたんまりありまっせ!と証拠金表示を見るとマイナスです。は?何これ?どうなってんの?注文は通ってないのに??

慌てて履歴をみると相当数のエントリーと損切りがそこには表示されてます。なんで?一回もポジション持ってないのに???

もう頭は真っ白です。そんな僕の異変に気づいた友人が、どうしたどうしたと声をかけてくれます。なんか口座が変なんだよ!とその友人にスマホを渡します。うわ、なんだこれ!と声をあげたので遊んでいた全員が僕のスマホに注目します。

そして全員言葉を失います。これはちょっとシャレにならない。しかもかなりの追証がついてるぞ・・・・・。これは逃げられないやつだな。。


当時僕が使っていた証券会社にはエントリーと同時に自動でSLを入れる機能があり(いまもあるかも)その設定が100pipsになっていました。なのでエントリーした瞬間に100pips先にSLがセットされるわけです。
その時起きていたのはあまりの激しい動きの為にスプレッドが200pips離れるという現象でした。
つまり、エントリーと同時に損切りが発生していたのです。

なのでポジションを持つ時間はたぶん目で確認することすら不可能な時間だったと思われます。僕はポジションを持たないので注文は通ってないと判断してましたが、実際は注文は通っておりエントリーと同時に損切りを発動していたということだったのです。
しかも-100pipsのおまけ付きで。連打した為にそれを数十回繰り返し、一瞬で全資金を失いオマケに最後の方のエントリー-100pips分を追証として喰らうお土産までついてきた感じになりました。

今でこそ冷静に文章にできますが、この時の僕はもう死にたいと思うくらい絶望感に打ちひしがれていました。帰り道泣きながら吐きました。

翌日証券会社に電話をしました。
スプレッドが開いたときに損切り100pipsが同時に発動するのはシステム的におかしい!僕の資金も返しなさい!と。逆に追証くらわせてやるよ!と意気込んでましたが、勿論そんな話が通るわけもなく翌日までに追証分の入金がなければ債権回収に伺いますという鬼の展開に。。。。。

でもこっちだって泣き寝入りするわけには行かないんだよ!

つづく(思い出して悲しくなってきたよ)

********************************************************************
・Narrow Focus
https://narrow-focus.com/

・Narrow Focus Tube
https://www.youtube.com/channel/UC2nDudMTSBoF9Td00yRS6_A
海外FX億トレーダーHAYAが毎朝相場を解説する動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?