見出し画像

【検証】RD-Comboの勝率を出してみました。

配布用インジゲーター

使用方法

今回のバックテストインジゲーターは無料配布されているRD-Comboというインジゲーターをエントリーポイントとして検証しているので、配布用インジゲーターだけでは検証できません。

下記のリンクに添付されているインジゲーターをダウンロードしてMT4のインジゲーターのフォルダに保存した状態でないと配布用インジゲータは機能しません。
よくわからない方はインジゲーターの挿入方法について記事を書いていますので、参考にして設定してください。

RD-Comboダウンロード先のリンク

ダウンロードしたインジゲーターの挿入方法

設定

画像4

RD-Comboには設定値を変更するところがありませんでした。
上記の画像の3つの詳細説明については下記のリンクを参考にしてください。
パラメータの設定について

検証結果

エントリー条件:RD-Combo緑点灯でLow、赤点灯でHigh

勝率については損益分岐点付近でした。直近5000本は勝率が高かったのですが、直近20000本では損益分岐点を下回る結果になりました。

無料配布しているインジゲーターの中ではなかなかいいインジゲーターかと思います。USD/JPYやAUD/USDは損益分岐点を下回っていましたが、GBP/JPYやEUR/USDは損益分岐点を上回っていました。

曜日別勝率(直近20000本検証結果)

USD/JPY

画像1

月曜日の勝率が低いのと、木曜日の勝率が損益分岐点を下回っています。
月曜日にRD-Comboを使用しないようにすれば損益分岐点は上回りそうですね。

GBP/JPY

画像2

火曜日の勝率が損益分岐点を下回っていますが、トータルで見たら損益分岐点を超えています。
USD/JPYよりもGBP/JPYの方がRD-Comboは相性がよさそうです。

EUR/USD

画像3

月曜日以外は損益分岐点を上回っています。EUR/USDとの相性もよさそうですね。

まとめ

バックテストインジゲータを公開していますので、この記事に乗っていない通貨等は自分で検証してみてください。
検証結果でかなり勝率が高い通貨が見つかったら教えてください笑
ちなみにボリンジャーバンドとの相性がいいらしいですね笑

今回のエントリー条件は
緑点灯したらLow、赤点灯したらHigh
のみで検証しましたが、
・1本目の緑点灯はエントリーせず、2本目以降はエントリーした場合の勝率
・ボリンジャーバンドやRSIのエントリー基準も含めた勝率

等の検証もしてほしい方がいましたらコメントお願いします。


サポートとして頂いた資金は記事の内容を充実させるために使わせていただきます。また、サポートして頂いた額以上のリターンを見込めるインジゲーターを作っていこうと思います。