見出し画像

Worldcoin(ワールドコイン)のOrb認証で失敗しないコツ!認証できなかった人必見

先日、WorldcoinがほしくてOrbによる虹彩認証をするために、新幹線で東京へ行きました。
3万円近い旅費も、今後約10万円/年もらえるならペイできるしいいか……と思ったからです。

ところがドキドキしながら行った最初のお店でうまく認証できず、失敗!
Orbの性能向上、つまりアップデートを待ってみてくださいとのことでした。

3万円無駄に……?
やはり世界は目が大きくてハッキリした顔立ちの美男美女のために作られている……?

絶望していたものの、奇跡的に予約がとれた2軒目で、見事に認証できました!
その際に受けたアドバイスがかなり参考になったのでシェアします。

Orbの虹彩認証ができなかった方やそのせいでWorldcoinが受け取れない方、認証のために遠方から旅行する方はぜひ参考にしてください!

そしてお礼代わりに招待コード使ってくれたらなお嬉しいです……!

WorldCoinのもらい方・招待コードの使い方

  1. https://worldcoin.org/join/8XP20AI からアプリをDL

  2. 右上歯車のアイコン(設定)をタップ

  3. 招待を利用するをタップ

  4. 招待コード「8XP20AI」を入力

  5. 確認するをタップ

「こうしたらうまくいったよ!」というアドバイスや体験談があれば、ぜひコメントしてください。
私のように絶望する人を減らしたいので……。

1.「目を開く」よりも大事なこと

1軒目で失敗し、途方に暮れていた私。
諦めきれずにWorld Appで当日予約がとれないか探していました。
更新を繰り返していたところキャンセルが出たようで、なんとか2軒目(あとで紹介します)を予約!

2軒目では、「実はさっきの店でうまくいかなくて」と相談してから始めてみました。
とりあえず実際に1回やってみたものの、やはり失敗。

Orb認証では、画面の縁が白く光って一周したらOKなのですが、その前にタイムアウトしてしまうんですよね……。
店員さんによると「童顔な方は子ども(18歳以下)とみなされて認証できないこともある」とのこと。

「お時間ありますか?もう一回やってみましょう!」

店員さん……!
そして2回目をやる前に言われたのが、次のアドバイス。

「ココをじっと見る感じでやってみてください」

言われたとおり、目は開きつつも、しかしどちらかといえば一点を見ることに集中してみました。

すると、あれほど一周しなかったリングが360度光った!!!
そしてしばらく待って……認証成功!

私も店員さんも大喜び!

おそらく今までの私は、目を動かしていないつもりでも実際は動いてしまっていたんでしょうね。
光の進み具合とか、無意識のうちに追っていたのかも……。
目を開くことに集中しすぎて力む→ブレるというのもあったのかもしれません。

1軒目では指で下まぶたを押さえて、目をかっ開いてもダメだったので、目の開き具合<ブレないことが重要なのかなと考えています!

原因は何にせよ、アドバイスの即効性には本当にビビりました。

2.とりあえず睫毛上げる&目薬

2軒目へ行く前にやったのが、睫毛の上げ直しです。
100均でビューラーを買い、トイレでグイッと。
あと目薬も打ちました。

それでも2軒目1回目は失敗しているので、これらの効果はあまりなかったのかもしれません。
しかし1軒目のときはめちゃくちゃにドライアイだったのも事実なので、一応書いておきます。

あと、これはお店側からも注意喚起されていますが、コンタクトレンズは非推奨なんだそう。
外していくか、保存液・ケースを持参するのがいいでしょう。
まあ、私はコンタクトレンズなしでも失敗続きだったんですが……。

3.お店や場所選びも重要

1軒目では「とにかく目を開いて」としか言われない&淡々と3回挑戦して、ダメだったのでお帰りください……だったのに対して、2軒目では素晴らしいアドバイスをもらえて成功できました。
そういう意味でも、Orb認証ではお店や場所選びがかなり大事だと思います!

日本におけるOrbの設置場所は、東京・大阪・名古屋・福岡など、最初の頃に比べてかなり増えました。
大体がカフェやバー、その他お店と併設しています。
その都合上、仕方のない部分はあるのですが、落ち着いて認証できる環境や経験豊富なスタッフがいるお店のほうが成功率は高いでしょう。

1軒目は、失敗したこともあり名前は伏せますがオシャレなカフェで、店に入ってすぐ、レジや座席の周辺にOrbがありました。
そのため入ってくるお客さんに、目を剥いて認証している姿を見られるのが恥ずかしかったんですよね……。

感謝してもしきれない2軒目は、銀座のCryptoBar P2Pです。

日本ではかなりの初期からOrbを設置していたようで、経験が違う、ノウハウがあると感じました。
その理由の1つが、Orbの上にリングライトが設置してあったこと。
お店が暗めだったからだとは思うのですが、その一工夫が心強いし嬉しかったです。

またバータイム前でOrb認証専門の時間帯だったようで、他の人の目を気にせずにトライできました。
まあ1軒目では後ろに何人かいて、2軒目では偶然私だけでゆっくりできたという、運の要素もあるのですが……。

1軒目のカフェも本業の合間に対応してくれて本当にありがたいですし、大抵の人はサクッと認証できているんだろうと思います!
ただ一度失敗した方も諦めずに別のところにも行ってみてほしいです。
そしてOrb認証のために遠くから行く方は、仮想通貨の専門的なお店や初期からやっているお店がオススメです。

4.遠方から行くならやはり東京

店員さんによると、「それぞれのOrbと個人の相性的なものもあるのかも」とのこと。
また突然の機材トラブルで、1日対応困難というケースもあるようです。

ダメだったら別の場所で挑戦するためにも、候補地はたくさんあったほうがいいですね。
そのため地方からOrb認証のために行くなら、やはり東京がいいと思います。
例えば名古屋だと現時点では1箇所だけなので、そこでダメだと終わり……となるので。

もちろん当日だと、再挑戦したくても予約が取れないことはあると思います。
キャンセルを狙って、アプリ上で予約ページを更新しまくるしかないでしょう。
私も1軒目で失敗して途方に暮れていたものの、ひたすら更新・更新・更新・予約失敗(多分先に取られた)・更新……などを繰り返してなんとか2軒目の予約をゲット→認証成功しました。
予約が全部埋まっていた祝日でもなんとかなったので、可能性はあります!

5.その後

認証に苦労した甲斐もあって、無事にGrantを受け取れています。
ベーシックインカム、不労所得、最高〜!
将来的にWorldcoinの収入だけで生活できるようになりませんか????ねえ。

WorldCoinのもらい方・招待コードの使い方

  1. https://worldcoin.org/join/8XP20AI からアプリをDL

  2. 右上歯車のアイコン(設定)をタップ

  3. 招待を利用するをタップ

  4. 招待コード「8XP20AI」を入力

  5. 確認するをタップ

ココナラでFX手法も販売中です↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?