見出し画像

2022/01/11 デイトレード 負け

デスクトップ、iPad、アイフォーンでやる。
注文がしずらい。

決算後の値段が高くなったネクステージから始めようと思い、上がるのかどうか見極めてからと思ってて、高かったから注文しようと思ったら余力が足りず注文できず。

ここで渡しは寄り付きの急激な変化のやつが好きだと気づく。

面白くないなと思って監視対象にしていた銘柄を見てみる。

グリー(3632) 200株839.5円→840.6円 +90円

色々見たけど、結構動きが少なくてグリーは板が厚そうと思って購入(9:09指値834円)。

スクリーンショット 2022-01-11 11.45.32

ここで指値注文初体験。
逆指値を練習しようと834円で注文して待つ。

スクリーンショット 2022-01-11 11.49.37

全然上がらずに約定される。

明和産業(8103) 100株1220円→100株1,124.1円 +410円
保有していた株が値上がりしたので売ろうと注文していたら間違えて100株買っていた。慌てて売った。

三井松島HD(1518) 200株1,849.3円→200株1,841円 −1,660円
チャートが急上昇急降下していたのでこれから変化が大きいかなと思って見てみる。
近々は横ばいだった。どうなるだろうと迷って勘で買ってしまった。
なぜ200株になったか分からない。バックブラウザが原因かも。

ロードスター(3482) 100株1,336.7円→100株1,140円 +330円
いつの間にか買っていた。売ろうと思っても売れなくて何故かと思ったら指値注文していたようだ。三井松島HD(1518)と間違えたのかも。
ロードスターが売れるまでパニックになった。この焦りが良くなかった。

目的の物を買えなかったからつまらない→刺激を求める→ウロウロして頭のキャパオーバー→パニック→うまくやらなきゃ。
ギャンブル脳に支配されてしまった。

川本産業(3604) 100株1,637円→100株1,624円 −1,300円
完全に横ばいだった。この横の中の微妙な動きを取ろうと思って購入。どっちに行くかは勘。
みるみる下がってしまう。
注文がうまく行かずにズルズルと下がる。

ここで頭を冷やす。1時間離れる

WSCOPE(6619) 100株917円→100株918円 +100円
板を見て915円が蓋になってそうだから915を抜けたら成行注文
920も板が厚かったから919で指値。
919も厚くなってきたから918に変更して約定。
この銘柄が一番狙い通りの注文ができた

ユニバンス(7254) 300株1060.8円→300株1060.1円 -70円
欲出して、魚の頭も取ろうとしてしまった。

GEI-M(9212) 200株1,421.5円→200株1,408円 -2,700円
「いくら以上だったら買い」のつもりで指値のやり方間違えて買ってしまう。暴落に巻き込まれる。凡ミス。

振り返り
取引結果
-4,800円

今日できたこと
・逆指値
・ダブルボトムを見つけた。
・寄指の読みが当たった。

反省点
・ギャンブル脳になってしまったこと
・一つの銘柄を観察し続ければチャンスがあった。停滞したら他のところに行ってしまう。もっと精神的忍耐力をつける。やらないという選択肢があることを知る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?