見出し画像

2022/01/19 デイトレード 勝ち

●今日の目標
失敗はするものとして、ここだと思ったら買う。

●トレード内容
三井松島ホールディングス(1518)
100株 1,826円→100株 1,811円 -1,500円
寄り付きの上下にテンパってしまった。下値で始まって急上昇してここで終わりかまだ上がるのかに迷って結局高値づかみ。初めてやったときのイナゴっぷりはここでは正解だったんだろうな。今はもうできないけど。
あと、前日のNYが下がっていたので、下がり調子なのか?という疑惑が初動を遅くした気がする。
スマホの操作に手間取り損を広げる。

画像4

Green Earth Institute
(9212)100株 1,648.6円→100株 1,682円 +3,340円
RCIのシグナルと板の感じを見て買う。DMIの上昇パワーは少なかったけど買ってみた。
逆指値は-8円から初めて、上昇と共に引き上げていった。上昇スピードが落ちてきたら横に入るかなと思って指値幅は広げた。陰線が出始めたらもう終わりかと切り替えて、幅を狭めて利確。
この方法が一番心穏やかにできる。

画像2

窪田製薬ホールディングス(4596)
100株 182.9円→100株 191円 +810円
上昇率上位で出来高が多い銘柄を探す。UUUMを見たが動きが激しくて難しかったのでこちらに。この値段だったら失敗も怖くないぞ。と思って観察。
RCIが反転して、板の感じも買い板に厚い板があったので買ってみる。-3円で逆指値してこれも徐々に上げていき利確。上がりがゆっくりだったし動く値段も小さかったら落ち着いて見れた。

画像4

UUUM(3990)
100株 901円→100株 895円 -600円
挑戦してみようと思ってみてみる5円ぐらいを行って来いしてたので、どっかで引っかかるだろうぐらいの思いで買ってみた。ちょっと上がってたし。指標は嫌な形だった。板は同数ぐらいだった。逆指値してたが、注文変更の画面にしていたら引っかからずに一度突き抜ける。偶然戻ってくれて元々の指値に引っかかる。

画像4

●振返り
・取引結果
+2,050円

・今日できたこと、良かったこと
板とシグナルとチャートを同時に見れる時ができてきた。
注文の仕方に慣れてきた。逆指値を上げていくやり方は私に合っていると思う。
値段が低いと落ち着いて楽しく取引ができることが分かった。
1分チャートと5分チャートを見比べるのに何かヒントが有るような気がしている。
板の動きで相場の雰囲気が分かるってことを少し感じられたかもしれない。
動かせる銘柄が一つだから早々と頭を切り替えることができた。三井松島HDの損も、一瞬後悔とここで取り戻したいと言う欲求を感じたが、どうせ触れないんだ他の銘柄を見ようと切り替えられた。まだ現物取引だけでもいいのかもしれない。

・反省点
思い切りと投げやりが一緒になっている。見送る時は迷うのではなくて決断する。

・分からないこと
すごい厚い買い板が食われたのに上がらないのはなぜ?それ以上に買われなかったってこと?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?