見出し画像

2022/01/12 デイトレード 負け

●今日の目標
ローソク足のシグナルを勉強したのでそれを意識しながらのデイトレードを目指す

●トレード内容
ダブル・スコープ (6619)
400株 948.4円(成行)→400株 950.6円(成行) +220円
4回の取引をした。
9:00 最初は始まる前の板の値段が低かったのでどうするか様子見。始まったら上がったので買い。少しスピードが落ちたので利確。919.5円→928.6円

9:12 板を見て売りたい人が多いから下がると思った→ハズレ

スクリーンショット 2022-01-12 9.12.10

9:15 10円ぐらい上がったので慌てて買った。その後の反発と停滞で下がるんじゃないかとビビって指値。操作間違えて1円マイナス。

画像2


10:12 ローソク足で上昇になるかな思った→ハズレ

画像3

現物取引しかできないため、取引制限を受けた。
それ以降は紙に描きながらシミュレーションした。
5分足も見始めて、買ってから足2本分見て判断すると言う練習にした。

10:23 (売り)最初はローソク足を元に予想し+11円
10:40 (売り)下ヒゲが長く出たので更に下がると思ったが微増-3円
上下の進みが分かった。
10:44 (売り)-2円
10:49 (買い)昨日の終わりで反発すると思ったから。じわじわと下げていき-6円

画像4

バイク王&カンパニー(3377)
100株 1,006円→100株 1,000円 -600円 
午後始まってまた上がりそうとおもったらそんなに上がらずすぐに戻ってしまった。

Green Earth Institute(9212)

100株 1,645円→100株 1,615.2円 -3,020円

チャートを見て上がりに入ったなと思って買ったら急落。上がりきったかどうかってどうやって見ればいいの?

画像5

ネクステージ(3186)
100株 2,837円→100株 2,835円 -200円
急落からの反発狙いをしようと思ったら横ばいになってしまった。耐えられず損切り。

●振返り
・取引結果
-3,600円

・今日できたこと、分かったこと
「迷ったら負ける」ということに気づけた。
シミュレーションなら比較的冷静になれる。この感覚を大切にしよう
5分足でみたほうが焦らないことに気づいた。ローソク足の形も冷静に見れてシミュレーション利確できた。
どう動くか迷ったら1分足に切り替えて決めるか10分足で見て取れんどで予想擦るかしたほうがいいのかも。

・反省点
少し上がると熱くなってしまう。横ばいだとチャンスを狙ってしまう。
940円から950円ぐらいの上昇は予想できなかったのか?これからの課題。その時は950円の板が厚かったからそれを超えてからと思っていた。その前の3,4円だけでも良かったのかも。

・分からないこと
ブレイクはどこまで行ったらブレイクなのか。Mの形があったけど、その値段が抜けた!と思ったら反発して戻っていった。
急騰した後の予想
上がりきったかどうかってどうやって見ればいいの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?