見出し画像

Tamamo的Trade手法 - マカロン -

はじめに

Tamamoは投資には様々なスタイルがあると思っています。
自分に合ったスタイルを見つけることは成功への近道の1つだと思います。
これはあくまで「Tamamo的」ですし、Tamamoも日々更新していっておりますので、参考程度にしてもらえるようお願いします。

また、ここでは為替(FX)で使用している内容を記載しております。インジやオシレーターのパラメーターなどは通貨や相場に合わせて都度変更しておりますので、詳細は省かせていただきます。(都度お知らせできるわけではないですしね…(;^_^A)


【マカロン】

おいしそうなクリームやジャムが間に挟まれてるけど…
手を出すと止まらなくなってしまう…危険なお菓子の対応策(*ノωノ)

使用する時:レンジ
時 間 足:1~15分足
(基本的には1分足をメインに最長でも15分足までで使用しています。)

ドル円(1分足)レンジ発見!

先ずは上記のような状況ですね。
彼女(彼氏)から「仕事早く終わったらご飯でもいこうか?」って感じの時。「どっちやねん!」って言うんじゃなくって、Tamamo的には「どっちでもOKよ」と罠を仕掛けての~んびり好きなことして待ってます(◦ˉ ˘ ˉ◦)ニヤニヤ
連れてってくれるなら嬉しいけどね♡笑

水色(横線)→罠、ピンク(縦 & 十字線)→エントリーと利確

参考ではこんな感じです。
レンジの高安値+どれくらい放しておくかは値動きや状況によって変化させています。
最近、ちょっと抜いては戻し…なんてことも多いじゃないですか?罠もひっかけて逆に走ったり…超イライラしちゃう事態も起きません?それに直近高安値やサポレジになりそうなラインだったり、移動平均線があったり、キリバンが近かったり…。だからその時に合わせて変化はさせています。

利確のポイント:
①見ているとき→トレール
②目を離すとき→エントリーの時と同様の直近高安値やレジサポになりそうなライン、移動平均線、キリバンに加えて、フィボナッチなどで設定
(※ヒロセやJFXではトレール放置)

損切りポイント:レンジ半値まで戻った時
ちょい抜きの「行く行く詐欺」、戻してから行く「気まぐれ」も多発するので…
ハマって立ち直れなくなっちゃう前に「サヨナラ」しちゃいます!あくまで素直に気持ちを表現してくれるチャートでないとTamamoは付き合いません。ドライな関係をチャートとは結ぶようにしています(笑)

この時はトレールをしていました。が、2σが近づいていたこと、xxx.900とキリバンも迫っていたので少し手前で利確しています。基本的には頭と尻尾はくれてやれ!方式です(*´艸`)

参考おかわり~♪
もう1つ、例を記載しておきます。

ドル円(1分足)レンジ発見!

この時はエントリーした途端に一旦落とされたんですヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

少し見えづらいかもしれませんが、実は一瞬抜けてるんです。(0.001くらい…笑)
「さ…サギ?!₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎」とTamamoの心はヒヤヒヤでした。

ただ、一応損切りを半値より少し上にセットしているので待機してたらなんとか手前で戻りましたε-(´・`) フー
(基本的には半値なんですが、ビビったTamamoは半値の少し上に抵抗線になってそうなところがあったので、早めに切れるように損切りを近づけていました(*•ө•*)ピヨw)
っと思った瞬間、窓を開けて3σまで∑(´□`;)
1分足ということもあって「もしや…(・∀・)ニヤニヤ」と下心がフツフツと湧き上がってきたのですが…ちょっと戻したとこでチキン利確しました(*ノωノ)

このあとすごーく上がってって、ちょっと(実はかなーり)悔しかったけど、未練タラタラ後追いはしませんでした!笑
でもこの後、シュークリーム手法で取れそうな形になり、シュークリーム手法で頂きました♡ゴチです♡(´∀`人
「チャンスはいくらでもある!」ということですね♪

まとめ
マカロンは挟むにも中身(値幅)をどれくらいにするか、少々裁量も必要だと思います。
キリバンとか「レジサポになりやすい」と言われるレートとか…危険なところを避けて罠を仕掛けないと逆に狩られます(*ノωノ)笑
でもレンジの時って力を溜めていると聞くので…どちらかに抜ければおいしいな♡って考えました♪
確かに長期に渡ってヨコヨコしてることもあると思うのだけれど、利確も大きくなる分損切りも大きくなると思っていて…なので基本的には秒~分スキャで使用しています。


【最後に…】

最後まで見てくださってありがとうございます!
これから投資をはじめようと思っている方、同じように投資をされている方、仲良くしていただければ嬉しいです(´・ェ・。`人)

Tamamoのモチベーションにもつながるので、
「スキ」や「フォロー」、YouTubeにも是非遊びにきてください。
よろしくお願いします♡

他、Tamamoの配信、使用している証券会社様、
チビスタグラムやマシュマロなどは下記からお願い致します。
⇒ Tamamoについて

では、今日も一緒にゆるふぁい( ´꒳`*)人(*´꒳` )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?