見出し画像

Tamamo的Trade手法 - パイ -

はじめに

Tamamoは投資には様々なスタイルがあると思っています。
自分に合ったスタイルを見つけることは成功への近道の1つだと思います。
これはあくまで「Tamamo的」ですし、Tamamoも日々更新していっておりますので、参考程度にしてもらえるようお願いします。
※投資は自己責任でお願いします

また、ここでは為替(FX)で使用している内容を記載しております。インジやオシレーターのパラメーターなどは通貨や相場に合わせて都度変更しておりますので、詳細は省かせていただきます。(都度お知らせできるわけではないですしね…(;^_^A)


【パイ】

リンゴパイ、チョコパイ…Tamamoが好きなマックの三角チョコパイ…(*´艸`)
組み合わせによってパイにはいろ~んな種類がありますよね?
今回は基本的なパイだけのお話にして、オリジナル絶品パイにしていってもらえたらと思った手法です♪

使用する時:Wボトム、Wトップ
時 間 足:1分~1時間足
(長期足でも使用できると思っておりますが、相場の状況もあるので…
Tamamoは最長でも1時間以内で使用しています。)

参考(ドル円 左:5分足 / 右:1分足)

先ずは、上記のような形ですね。
有名な?ダウ理論とエリオット波動の組み合わせになると思うのだけれど…
元々は世界的に見られているダウやエリオット。
なので、「ここまで来たら買おう(売ろう)」という考えを考慮してやってくトレード法だとTamamo的には思っています。

主に使用しているメインとサブ
メイン:
・トレンドライン(高安値やレジサポライン)
(Zigzagもあると見つけやすいかも?(*´꒳`*)b)
サブ:
・移動平均線
・ストキャスティクス
・MACD

エントリー:

・下降してきてWボトム(直近安値が前回安値より少し上)
・上昇してきてWトップ(直近高値が前回高値より少し下)
②1つ下の時間足のチャートを見る
例:
5分足を見ているなら1分足
15分足を見ているなら5分足、1時間足を見ているなら15分足
(ただし、Tamamo的には短期足から方向性が出てきたりもするので、最終的に1分足を見ていたりします)

・下降してきてWボトム(直近安値が前回安値より少し上)
・上昇してきてWトップ(直近高値が前回高値より少し下)
からの、前回高安値を抜けて…一旦戻しがあって…更に上昇もしくは下降しそうなタイミングでエントリー
※要はきっちりと高安値を越えて来たことを確認してエントリー(`-ω-´)b

利確のポイント:
①見ているとき→トレール
②目を離すとき→
・①で見ていた時間足の直近高安値付近
・移動平均線やレジサポライン、またはキリ番付近

損切りポイント:
③で見ていた時間足の直近高安値
「今日のは貸しにしておくわ。じゃあね。」って不二子ちゃんがよく言っておりますが…気分は峰不二子♡
Tamamoはドル円ちゃんにあっさりとサヨナラを告げて去ります*˙︶˙*)ノ"マタネー

まとめ
基本的に長期足になればなるほどエントリーのタイミングも少なく、利確も大きいけれど損切りも大きくなってしまいます。
実は今も日銀の発言で30ピッピ以上落ちたんですが…最近要人発言で激しく動いたりすることがあるため、特に現在、Tamamoは長期足で使用していません。(2024年3月12日15時過ぎ現在)
たまたま他手法でエントリーしてて…ひょんな爆益になりましたが…♡
これ、逆にいかれててもおかしくないわけで(;'∀')アハハ

この手法は人によって、1回目に高安値を越えたタイミングで入る方もいると思うのですが…チキンなTamamo的には一旦の戻しを待って、きちんと③の前回高安値を越えそうな条件がいくつか重なったタイミングでエントリーしています。
例えばTamamoに10年債やドルインデの動き、移動平均線やオシレーターの状況、トレンドラインなどなど、色々確認しています。
なので、自分にあった形をここから作り上げていって最強のオリジナルパイにしていってもらえればと思っています。

追伸?(おまけ)
noteにメモしているTamamo的手法以外は、配信時やXなどであまり語りません。でもこの手法、リスナー様には「あれ?」と思った方もいるかも?

ポジポジ病を持っているTamamo。
色々な手法を用いて、ポジポジ病さえ+になればと考えています。

そこで…
今回メモした手法は元々Tamamoはよく、シュークリーム手法と併用して使っています。スイーツは盛り合わせこそ醍醐味なのだよ(๑ˉ ˘ ˉ๑)フフン

ただこの手法は他のタイミングでも使用できるので…
今回noteに投稿するための検証をしていて、配信中にすこ~しお話したことがありました。

スイーツっていろんな盛り合わせができるよね?
しかも盛り合わせにすることで、よりHappyになります♡
と、いうことは(ΦωΦ)フフフ…ですね?ㅂ≖͈̀ )ニヤw


【最後に…】

最後まで見てくださってありがとうございます!
これから投資をはじめようと思っている方、同じように投資をされている方、仲良くしていただければ嬉しいです(´・ェ・。`人)

Tamamoのモチベーションにもつながるので、
「スキ」や「フォロー」、YouTubeにも是非遊びにきてください。
よろしくお願いします♡

他、Tamamoの配信、使用している証券会社様、
チビスタグラムやマシュマロなどは下記からお願い致します。
⇒ Tamamoについて

では、今日も一緒にゆるふぁい( ´꒳`*)人(*´꒳` )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?