見出し画像

Tamamo的Trade手法 - 概要 -

はじめに

Tamamoがトレードに対して考えていること、またこのトレードメモで記載していく内容について注意事項も含めて記載しております。先ずはこちらを拝見していただけるようお願い致します。


Trade × Tamamo

プチ歴史(FXを始めたきっかけ)
Tamamoは元々株メインでFX以外の取引をしていました。Tamamoには画面の向こうにたくさんのプレイヤーがいるゲームのような感覚で…チャートが大好きでした。でも日中お仕事をしているとチャートとずっとにらめっこできるわけではないし、夜もトレードができるFXを開始しました。

Trade Style
配信でもよくわかると思いますが、Tamamoは小心者のヘタレです。だからスイングはどうも怖くて…。日中はデイトレ気味に…夜は秒~分スキャをしています。(1番好きなのはスキャ!安心なので…笑)

しかもメンタルヨワヨワなので…衝撃的なフラレ方をしたら立ち直れません(笑)だからチャートとはドライな関係を築いていて、傷は浅いうちに「サヨナラ(損切)」しちゃって、次の相手!じゃなくって…機会を待ちますσ)>ω<*)テヘ
でもあま~い時は大好きなので、素直にスキスキしてくれる時をいっぱい作ることを心がけています♪笑

今でも時折そうですが…スキャに於いて最終的にはロウソク足の動き(プライスアクション)を見てトレードしています。
ただ…時に損切りが必要なのはわかっていてもTamamoは「負けるの嫌い!」です。例え10円でも+で「利確」したいと思ってしまいます。
だからロウソク足のみでは根拠も乏しいですし、より精度を高めて利益を伸ばせたら…と様々な手法を取り入れるようになりました。
恋愛と同じ?!彼女(彼氏)と良好な関係を築くには、相手のことをいっぱい知って、自分自身も努力すればもーっとラブラブ過ごせる!と…いう感じ?(*ノωノ)笑

ただ!自慢ではありませんが、Tamamoは器用ではありません!インジやオシレーターにはそれぞれ良さがあるのはわかるのですが、色々見なければならないとなると目がまわっちゃいます。それに日中はじっくりチャートを見ていることができないから…だからなるべくsimpleにしたくて…

と、いうことで
「ズボラで初心者のTamamoでもできる手法」を日々検討しています。

Tamamoの想い
Tamamoは「投資には様々なスタイルがある」と思っています。
老若男女、十人十色性格が違うように…極端に言えば100人いれば100人違うやり方があっていいと考えています。
だからこそ自分に合ったスタイルを見つけることは成功への近道の1つだと思います。

またシューティングゲームのように、武器(手法)は色々あった方がいいですし、武器に装着できる材料(オリジナル)もたくさんあった方がいいと思います。
だからこそ、より自分に適した武器をたくさんそろえて、オリジナルに進化できればと考えています。

TamamoはEA(自動売買/Expert Adviser)やオリジナルインジケーターも否定派ではありません。資金が増えることはとっても大切なことですからね!(おススメがあったら教えてください、笑)
ただゲームで言う期間限定と同じで、「もしそのツールがなくなってしまったら?」という不安と…
最近相場ではAIがとても活躍していると耳にしますし、実際トレードしていて監視されているような値動きに”ムキー!”となることは多々あります。しかもAIって日々進化しているはずです。そんな変化する相場に「自分自身で対応できなければ怖いな…」と…
「AIを作ったのは人間」…ということは「AIに勝てるのも人間だ!」という気持ちで日々自分で検討して挑戦しています。

Tamamoもまだまだ初心者ですし、ここには初めて投資を始める方が訪れるかもしれない。先輩方からすると「それ昔からある」とか、「当然でしょ」という内容も多々出てくると思っております。でも「1本の矢より3本の矢」。
初心者だからこそ気づけることもあるかもしれませんし、みんなで協力して良きトレードライフを…目指せ億り人!になれればと思います。


最後に

トレードメモはあくまで「Tamamo的」ですし、Tamamoも日々更新していっておりますので、参考程度にしてもらえるようお願いします。
そしてまだ駆け出しのTamamo。メンバー制度も設けられないため、インジケーターなどのパラメーターはもちろん、すぐ情報共有はできないのでザックリとした内容です。
だから「自分に合うかも?」というものがあれば自分なりにアレンジしてください。そしておススメがあれば是非教えてください。
(※投資はあくまで自己責任です。)

最後まで見てくださってありがとうございます!
これから投資をはじめようと思っている方、同じように投資をされている方、仲良くしていただければ嬉しいです(´・ェ・。`人)

Tamamoのモチベーションにもつながるので、
「スキ」や「フォロー」、YouTubeにも是非遊びに来てください。
よろしくお願いします♡

他、Tamamoの配信、使用している証券会社様、
チビスタグラムやマシュマロなどは下記からお願い致します。
⇒ Tamamoについて

では、今日も一緒にゆるふぁい( ´꒳`*)人(*´꒳` )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?