見出し画像

Tamamo的Trade手法 - シュークリーム -

はじめに

Tamamoは投資には様々なスタイルがあると思っています。
自分に合ったスタイルを見つけることは成功への近道の1つだと思います。
これはあくまで「Tamamo的」ですし、Tamamoも日々更新していっておりますので、参考程度にしてもらえるようお願いします。

また、ここでは為替(FX)で使用している内容を記載しております。インジやオシレーターのパラメーターなどは通貨や相場に合わせて都度変更しておりますので、詳細は省かせていただきます。(都度お知らせできるわけではないですしね…(;^_^A)


【シュークリーム】

プチシューより食べる機会は少ないけど、食べ応えがあるシュークリーム。
出来れば中は濃厚なカスタード(利幅がある方)がTamamoはスキ(*ノωノ)

使用する時:1時間足のボリバン2σもしくは3σをオーバーした時
(3σオーバーした状態で次の時間足が開始した時は◎)
時 間 足:メイン→1時間足、モブ→他時間足
(1時間足の状況でエントリーですが、利確に1分~15分足を使用することもあります。)

シュークリーム 参考①

先ずは上記のような状況ですね。
1時間足が「確定」した時点で2σ以上で戻しを狙ってエントリーします。
「会いたかったよぉ~♡」と言わんばかりに、3σ以上の場合は飛び乗ります(*ノωノ)ヘヘ

利確のポイント:
見ているときはトレールをしてついていきますが…
(2σと3σの間をバンドウォークすることもあるので)
●基本的には2σタッチで利確
●①のようにボリバンと移動平均線が近い時は移動平均線で利確
「頭と尻尾はくれてやれ!」Tamamoはチャートにドライなので、トレールしていない限り早めに「ありがとう♪」しちゃいます。

損切りポイント:逆行5~10pips
「他にもいっぱい相手いるもんっ!(機会あるもんっ!)」と思うことにして、Tamamoは早々に「サヨナラ」して次の出会い(機会)を待ちます。笑

※シュークリーム+α
シュークリームは1時間足確定でのトレードですが…
それを少し応用したパターンもあるので追記します。(2014/02/17)

青の縦ラインの部分(1時間足)

青い縦ライン部分がエントリーです。
もちろんその際の1分や5分足も見ながらですが、ボリバン3σを越えてきた時点でエントリー( *˙ω˙*)و グッ!
ボリバン2σを目指します。ただ勢いもあると思うので、1分、5分、15分足の移動平均線やボリバンの位置も確認して早めに利確しちゃうこともあります。
損切りは普通のシュークリームと同様ですが、「折り返すかな?」というところを1分足で引き付けてエントリーするせいかな?めったに損切りはないかも(ΦωΦ*)フフフ

まとめ
シュークリームは他の時間足でもできると思っているけど、その際はもう少し裁量を加えています。1時間足はそこそこ信用性があって、しかもフラれ(損切り)ても立ち直れない程度かな?と…。
何より仕事中とか、ずっと見ていられない時にシュークリームは強い味方です。


【最後に…】

最後まで見てくださってありがとうございます!
日頃しているトレードなのに…説明するってとっても難しいことが判明(;'∀')
1、2週間に1回更新できればいいな…と思っています。

これから投資をはじめようと思っている方、同じように投資をされている方、仲良くしていただければ嬉しいです(´・ェ・。`人)

Tamamoのモチベーションにもつながるので、
「スキ」や「フォロー」、YouTubeにも是非遊びにきてください。
よろしくお願いします♡

他、Tamamoの配信、使用している証券会社様、
チビスタグラムやマシュマロなどは下記からお願い致します。
⇒ Tamamoについて

では、今日も一緒にゆるふぁい( ´꒳`*)人(*´꒳` )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?