見出し画像

「押し目買い」についてめっちゃ掘り下げる

こんにちは大豆です。
今回は”めっちゃ掘り下げる”シリーズ第二弾です。

「押し目買い、戻り売りを狙ったトレンドフォローはトレードの基本」

などとよく言われますが、ぶっちゃけトレンドフォローはめっちゃ難しいです。

いや、実際は難しく感じるだけでシンプルに考えれば簡単なのかもしれませんが、そんなのは「実際難しく感じちゃう」という現実に対して何の役にも立ってくれないのです。

その結果として、割と多くの方がトレンドフォローを挫折し諦め、短期の天底やヒゲ先を狙った逆張りハイレバに傾倒してしまっている印象です。

そこで今回は、「トレンドフォローをシンプルに考えず、逆にめっちゃ掘り下げることで解像度を上げてゴリ押しで攻略してやろう」といった趣旨で「そもそもトレンドとはどういう状態なのか」など、ほとんどの人が何気なく”そういうもの”として受け入れている現象の根の部分から紐解く形式で書いていきます。

正直シンプルに考えるなら「MAとかダウ理論とか節目とか見て背を広くとってポジってお祈り」で終わりですからね。
これをそのまま実行できる強者は回れ右です。


また、私のnoteでは少し独特な表現を多用しますので、これを読む前に無料noteの方を読んでいただくことを強くお勧めします。
というか、無料noteを読んで肌に合った人だけ読んでください。
じゃないと読むのめっちゃキツいと思う。

今回は珍しく押し目買いの具体的やり方にも触れており、ここ最近のちょっとした集大成みたいになってます。
興味のある方はぜひ頑張って読んでみてください。


それではよろしくお願いします。

2024/02/15 追記
最後の方に40分程度のちょっとした検証解説動画のリンクを貼りました。
トレーディングビューのリプレイモードを使用しておりますが、右側を知らない状態で実際に考えながらトレードを行なっている様子を撮影したものです。
内容が内容なので1発撮りであり、加えて普段(画面に向かってひとりで)喋り慣れていないのもあって見づらい、聞きづらい部分があるかもしれませんがご容赦ください。
また、動画メインではなく、あくまでnoteの内容を確認する目的でご覧ください。





ここから先は

13,271字 / 33画像

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?