見出し画像

目隠しと耳栓をつけ、樹海の中で何処かも分からない出口を目指し歩き続けている君へ。-正しさの本質と戦略の立て方-

こんにちは大豆です。
今回は無料noteですが、人によっては有料に負けないくらい有益になり得る内容だと思います。
少々辛口ですがお許しを。
ただし、”普通の感覚”を持っている方にとっては「何当たり前のこと壮大に語ってんの?」って程度の内容です。

さて、タイトルにある「目隠しと耳栓をつけ、樹海の中で何処かも分からない出口を目指し歩き続けている君」とはどんな人を指すのかというと、ぶっちゃけトレードでトータル負けてるのにまだリアルトレード続けてる人はほぼ全員該当します。

今回は、これを読んでいる方の目隠しと耳栓を取り、あなたの求める出口への歩き方と、ついでに私が用意した「出口までの舗装済みの道路」も紹介したいと思います。


正しい努力を続けるために必要なもの。

突然ですが、「正しい努力」してますか?

「当然やってるぜ!」という方、「多分正しいと思う」という方、「多分できてない」という方、様々だと思います。

では、ここで言う「正しい」とは何でしょうか。
哲学や思想の話ではありません。
当然ですが「正しい」の意味をきちんとわかっていないと「正しい努力」なんてできるわけがないんです。
これを無視してただひたすらに手法を集め、トレードに明け暮れているのはまさに「目隠し耳栓出口無し」です。

さて

正しい努力をするためには「何が正しいのか」を知る必要があります。

そして何が正しいのかを知るためには「正しいとは何か」を知る必要がありますね。

いきなり回答ですが「正しい」とは、「目的達成に向けて論理的に矛盾無く寄与する事」です。

例えるなら、「部屋を暖かくする」ことが目的なのであれば「暖房をつける」が正しい回答であり、「冷房をつける」が間違っていることになりますね。

死ぬほど当たり前のことを言ってるんですが、少しでも複雑なことになるとこんな簡単で単純なことができなくなる人が大勢います。
トレード負け続けてるのにリアルトレードやってる人はほぼ例外なく全員これです。
まぁトレードそのものが趣味だったり、負けるのが趣味なら話は別ですが。

今まで安定して勝った実績がない=減らし続けているのにもかかわらず「お金を増やしたくて」トレードをすると言うのは、「部屋を暖かくするために冷房をつけている」状態と同じなんですね。

「正しい」の意味がわかったところで、次は「目的と戦略」について話していきましょう。

戦略は目的から逆算して考える。

「あなたは何のためにトレードの勉強をしてるんですか?」

と聞かれた時、どれくらい具体的に答えられますか?

経済的自由を得るため
専業トレーダーになるため
裕福な暮らしをするため
チャートの真理を研究するため
いつか仕事を辞めるため
老後のため

まぁ無数の目的があると思います。

目的は何でもいいんですが、大切なのは具体性です。

「何のために」とは別に、最低限「いつまでに」「どれくらい」といった情報は必須ですよね。
極端な話「部屋を暖かくする」だけだと「家具に火をつける」なども候補に入ってしまいますからね。
「1時間以内に部屋の温度を26度まで上げて部屋を暖かくする」
ここまで目的を具体的にすれば暖房の設定温度を26度にできると思います。
一応まだ家具に火をつけるのも正しい手段のひとつですが、温度調節の難しさなどの理由から暖房をつける方がより正しいと判断できるでしょう。
このように、目的が具体的になればなるほど、取り得る手段の正しさの精度も上がっていくわけです。

トレードも同じで、最低限
「3年以内に専業になるために、貯金用の1000万と運用のための1000万、合計2000万の証拠金を作る」
くらいは具体的な目標を立てる必要があります。

具体的な目的を一切立てずに「10万に対し0.1ロットで運用してちゃんと損切りすればゼロカされないから安全!」とか「ボナつきの少額ハイレバなら数万を一撃で数十倍にできるし、ゼロカされてもダメージ少ないから大丈夫!」
みたいな手段や戦略を目的より先に考えるのは、タイトルの例えで言う「出口がわからないのに歩いてる」状態です。
具体的な目標も立ててないのにあーでもないこーでもないと戦略にばかり目が行っているといつまで経っても幸せになんてなれるはずがありません。

もっと言うと、「その目標を達成した後でどんな事をしたいか」
つまりその先の目標まで立てておくとよりやりやすいです。

「専業になって1000万を単利で月利10%程度で運用し、年収1200万程度に抑えて特に贅沢もせず平穏な日々を過ごしたい」

「その為に運用資金の1000万と不測の事態を警戒しての貯金1000万が必要。早ければ早いほどいいが、3年程度は時間がかかってもいいと思っている」

といった感じですね。

正しい戦略を立てるための状況把握

ここまで結局は当たり前のことを語ってきたので、もうほとんどの方は目隠しも耳栓も取れて出口も見えるようになったと思います。ですがここまで来ちゃったのでもうどこまでも丁寧に書きたいと思います。

さて、前章で目的の立て方、そして目的から逆算して戦略を考えることの大切さについて書きましたが、今度は戦略を立てるために必要な状況把握についてです。

もうずっと部屋の温度で例えてるのでそのまま流用すると

「部屋の温度を26度まで上げて部屋を暖かくする」

これが目的だとして

「暖房のスイッチを入れて26度に設定する」

これが戦略になります。
そして状況把握は、「その戦略を実行することができるのか、そしてもし実行できないのであれば何が足りていないのか。」
という事になります。

「暖房器具は壊れていないか?」
「暖房のリモコンはちゃんと電池が入っているか?」
「リモコンの操作方法はわかっているか?」
「そもそも部屋に暖房はあるのか?」

この辺りですね。
トレードの方で言うと

最終目標
「専業になって1000万を単利で月利10%程度で運用し、年収1200万程度に抑えて特に贅沢もせず平穏な日々を過ごしたい。」

目標
「3年程度で運用資金の1000万と不測の事態を警戒しての貯金1000万を用意する。」

戦略(未定)
「3年程度で2000万円を用意できる何らかの戦略」

ここまで来てようやく戦略のことを考えるフェーズになりましたね。
目標を達成できる論理的に正しい手法やトレード戦略を考える必要があります。
ここで役立つのが状況把握です。

状況把握
「自分はトレードで勝つ実力を備えているのか?(一撃爆益も視野に入れて)」
「どのくらいの時間やお金をトレードに割けるのか?」
「どの手法なら使えるのか?」
「(最終目標に向けて)単利でコツコツ増やす実力があるのか?」

こんな感じですかね。

そして仮に状況が
・「まだ1ヶ月単位でもプラスにしたことがないので実力がない」
・「本業があるので時間のかけ方次第だが、今は20万程度しか用意できない。」
・「手法はいろいろ試したがどれもうまく行っていない」
・「やったことがないのでわからない」

こんな感じだとしましょう。
ここまで目的と状況把握がしっかりしていれば、もう説明しなくても誰でも取るべき戦略がわかるんじゃないですかね。

①「最低限の実力を確保するためにデモトレ最低ロットで練習する」
②「本業で貯金する」
③「デモトレ最低ロットの練習の中でいろいろ試し、練習する」
④「①と同じ」

これで終わりです。
そして状況が変わり
❶「デモトレなら一応月単位プラスにできるようになった」
❷「使える貯金が50万くらいは貯まった」
❸「使いやすい手法を手に入れた」
❹「まだ長期間やっていないのでわからない」

このようになったら前に進めますね。
それぞれの状況を総合的に判断し、戦略を一歩前に進めましょう

戦略2.0
「単利でコツコツ安定して増やす実力を証明するため、10万円程度の資金で月利10%を目指して運用する。月利10%の目安は10万円に対し0.1ロットで1日5pips程度。0.05ロットなら1日10pips、週に50、月に200pipsになる。これだけでは何年経っても2000万には遠く及ばないので、別口座で40万円を本口座の3倍のリスクをとって複利運用する事で賄う。全く同じトレードでリスクを3倍にするということは、ロットだけ3倍にして同じトレードをする事になる。月200pips計算なら10万円に対し0.15ロット。極端にSLの大きい手法や、勝率が低く連敗を繰り返す可能性がある手法でなければ本口座が順調である限りサブ口座も破綻することはない。40万円を月利30%で複利運用すると1年後には900万円、順調に行けば2年以内に2000万円を達成できる。仮にどこかで破綻した場合はその都度状況把握をして戦略を修正する。」

このようになります。
今これを読んでいる方で、50万もっててローレバなら月200pips安定して勝てるって方はおめでとうございます。
その実力が本物であればこの戦略をパクるだけで2年後にはあなたも専業(になれるくらいの実力と土台)です。

「ハイレバで一撃2000万作ってその後単利で増やす実力があるか実戦で試す」
という戦略もありますが、目標達成まで3年程度かかってもいいのにわざわざ期間を早めて難しい道を選ぶ必要はないので矛盾します。
ハイレバはあくまで、ハイレバでも勝てるすげぇ実力があるか、ハイレバが楽しくて「ハイレバをやること自体が目的」の場合か、どうしてもハイレバじゃないと目標達成までの期間に間に合わないといった場合以外は基本的にやる合理的な理由がありません。

最後に

ここまで長々と書いてきましたが、このnoteに書いてあることは”普通の人”であれば呼吸のように当たり前にできている最低限のことです。
なんなら犬でも猿でも自然にやってます。(生きるという目的に対し正しい戦略を取り続けている。)
私たち人間も簡単な事に対しては当然のようにできているんですが、何故かトレードや仕事や人間関係となると急にできなくなる人が多いので今回これを書く運びとなりました。

目的や目標と、それに対する今の現状がどうなのか、それを考えた上でどんな戦略を立てるのが”正しい”のか、さらにその戦略を行うとどんな結果が出るのか。
どんな時もこれを忘れずに常に考えておくだけで、難しいと思えるような壮大な夢や目標もずっと叶えやすくなるかと思います。
手法や資金管理等の戦略だけにこだわらず、まずは自分自身の「トレードをやる目的」から見つめ直し、効率的で論理的に実現しやすい道筋を通ってゴールを目指してください。

このnoteであなたの目隠しと耳栓が取れ、出口が見えるようになることを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?