見出し画像

2020/07/27~ FX ドル円課題 答えあわせ

こんにちはトレサクです、副業でFXトレーダーとして継続的に約3年程プラスαの収入を得ることに成功しています。

今週は売買タイミングや決済タイミング
を話してきました、なるべく分かりやすく
したつもりでしたがいかがだったでしょうか。


本日は恒例のドル円課題です
それでは始めましょう!


●まずは振り返ってみましょう


画像1


こちらが日足でした、
目線は下と判断しましたね


画像2


これは4時間足です

------------------------------
この2本のラインを下抜ける
ことがあればその下落の勢いは
一気に強くなる
----------------------------------

このような予想通りの展開となりました


画像3


1時間足ではこのような展開が考えられる
と話しました、注目の数値としては

106.575
106.227
106.169
105.680

こちらのライン数値を上げていました。


画像4


このようにいくつかのパターンを
考えるようにオススメしましたね、

それでは金曜日終値後の1時間足を
見てみましょう。


画像5


このような結果になりました。
まさに最初の予想通りの展開を見せましたね。


それでは15分足で詳細を見ていきましょう。


●2020/07/27(月曜日) ドル円の検証


画像6


まずは先週の金曜日から火曜日までの
15分足チャートです。

矢印が課題の時に予想した展開ですね
これは素直な値動きを見せ下落しています。


画像7


この①で売りポジションをとり
下のラインまでの下落を狙えてれば
36~38ピプスの利確となっています。


これは…
オススメ売買タイミング6選
オススメ決済タイミング3選

この中で紹介しているトレード法を
使うことで獲得できます。


長期足の目線が下なので素直に
考えれば簡単なトレードでしたね。


●2020/07/28(火曜日) ドル円の検証


画像8


火曜日も同じラインが効いていますね
②で月曜日と同じように捉えることが
できれば利確ができていますね。

獲得ピプスも同じようなものになっています。


●2020/07/29(水曜日) ドル円の検証


画像9


流れが分かりやすいように火曜日から
木曜日まで表示しています。

こうして見ると水曜日はトレードするには
厳しい値動きだということが分かりますね。

こういう日はトレードをしない、もしくは
別の通貨でトレードした方がいいでしょう。


●2020/07/30(木曜日) ドル円の検証


画像10


木曜日は①で売りポジションをとることが
できれば②③④のラインで決済判断ができたと
言えるでしょう。

ただし①で売りポジションをとるには
逆張りではない根拠がなければいけません。


それには1時間足に戻ってふかんして見る
ことが重要になります。


画像11


あなたには逆張りではない根拠がみえますか?
大切なのは105.270のラインですね。

冷静にチャートをみれば105.270のラインは
レジサポラインになっています。

目線は下なので、水曜日から木曜日にかけて
の上昇はいったんの戻り場面であると判断
できますね。

そこで反応すると予想できるポイントが
105.270のラインです。

それを背景に売りポジションをとることは
決して逆張りではないと言えるのです。

分かりますか?
このようなその場その場でのシナリオも
とても大切なので意識して見ることを
心がけましょう。


●2020/07/31(金曜日) ドル円の検証


画像12


この金曜日は判断の難しい日になりました、
後からチャートを見れば物凄い上昇が
分かりますが、この時の目線は下で継続です。

この場合のチャート判断としては金曜日安値
で出来た変形ダブルボトムを捉えることが
できたかどうかがキーに
なります。

ダブルボトムが確認できて、
さらにこの浅めの押し目を捉えることが
できれば第3波の大きな波に乗ることが
できましたね。

この金曜日の値動きは、あなたに大きな
経験を与えてくれたと思います。

このその場での判断で目線の切り替え
シナリオの変更、新たなトレードプラン
をたてられれば大きな利益を得られた
日でしたね。


この場合の買いタイミングは
104.655下の赤いラインへの
押し目
タイミングになります。


ただし長期足の上目線も忘れずに
考慮し損切り設定は必ず行いましょう。


設定ポイントとしては赤ラインの少し下
でいいのですが、長期足の目線も考慮する
なら、もう少し多めの損切り値を設定して
もいいでしょう。


●ドル円課題の考察結果


今週のドル円はその日その日でトレード向き
かそうではないかがハッキリしていましたね。

トレード向きではない日はトレードはしない
判断を、トレード向きな日は積極的な
ポジション取得が大切です。


週の初めは課題時の予想通りの展開
そしてラインもとても有効でシナリオ
トレードプランもたてやすかったでしょう。

でも日により相場の見せる顔の変化は
大きかったと感じます。

特に金曜日の買いポジションは悩ましい
ポイントでした、ここでもしっかりと
根拠を持ち、積極的にポジションをとる!

こうした行動があなたのトレードスキル
を向上させていきます。

損切りをしっかり設定すれば損失は
許容の範囲で済みます、あなたのコントロール
できる場所はしっかりとコントロールして

いきましょう。


そして…
このような日々の繰り返し、
毎週の取り組みがとても大切です。


では、日曜日にまた課題としますので、
一緒に頑張っていきましょう!


今日はこのへんで。


●お断り…

それでは最後に、いつもお伝えしていますが…

内容は私個人の見解を過去チャートから解説するもので確実な利益の保証をするものではないこと、実際のトレードにおける責任は一切負えないことを御理解ください。

FXトレード、投資をされる場合は、それに関わるリスクを十分に考慮し、ご自身でご判断ください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?