見出し画像

2020/08/03~ FX ドル円課題 答えあわせ

こんにちはトレサクです、副業でFXトレーダーとして継続的に約3年程プラスαの収入を得ることに成功しています。

今日は…
2020/08/03~
FX ドル円課題 答えあわせです。

それでは始めましょう!


●まずは振り返ってみましょう


まず今回、注視したいのは1時間足で
解説した内容になります。


画像1


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1時間足では上昇がかなり強く
もみ合いの場所も上抜けてるので
目線が上と判断してしまうかもしれませんが、


レジサポ転換してないので目線は下です。


ではどこでレジサポ転換が行われることに
なるのか…注視すべきラインは…


105.680
105.270


この2本のラインが重要になります。

どちらに押し目をつけるのかは
人の思惑なので相場に聞くしかありませんが、
この2本は意識されて当然のラインですので
注視しなければなりません。


★105.680に押し目をつけて再上昇
★105.270に押し目をつけて再上昇
★ラインは意識するものの下落
★どちらかのライン付近でもみ合い
★高値付近でもみ合い


どれくらいの窓を開けるかにも
注目するべきですが、

週明けの展開としてはこの辺りが
考えられますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


このような話をしました。

あなたのシナリオ・トレードプランをたてる
のに、このような点を気をつけられればいい
ということですね。

ラインの指定をしっかり出しているので
直近のシナリオ・トレードプランならそれで
たてられると思います。

では実際にはどのような値動きになったのか
検証してみましょう。


●2020/08/03(月曜日) ドル円の検証


画像2


まずは先週の金曜日から今週の火曜日
までのチャートです。

2本の注目ラインが明確にわかりますね。

月曜日は窓開けからいきなり上昇をみせ
注目ラインに押し目をつけることはありません
でしたが、

上昇は早い段階で陰りを見せ変転下落して
いきました、さて注目ラインの出番ですね!


ちなみに上値は何処に意識されたのか
1時間足で確認してみましょう。


画像3


赤のラインと水色の丸で示しました
どうやらこのラインで意識があった
ようですね。

今後もこのラインを意識する場面が生まれる
可能性もあるので覚えておきましょう

こういうポイントはあなたにとって財産に
なります、検証することで気づくことが
あるわけですね。


そして注目ラインの105.680に支えられ
反転上昇です、まさにシナリオに入れるべき
ポイントでした。


この場合…シナリオを信じて買いポジション
をとったとしたら

105.992ラインの決済で28ピプス程
106.175ラインの決済で48ピプス程
高値更新を狙えば70ピプス程の利確

見込めることになります。

とても大きな利益となりましたね!



●2020/08/04(火曜日) ドル円の検証


画像4


火曜日は106.194のラインに頭をおさえられ
上値の重い展開でしたね。

このような場合、上値の重さを背景に2度目の
頭をおさえられたポイントで売りポジションを
とるという判断もできます


ただし気をつけなければいけないことが2つ!


★必ず損切り設定をする
★狙うのはポジションをとる手前の安値まで
 として、そこにラインを引いておく


画像5


これで分かりますか?
2つのポイントは必ず実行するように
してください。


あなたの資産を守るためです!



●2020/08/05(水曜日) ドル円の検証


画像6


今度は水曜日ですね、

ここでもし気づいたことがあれば
あなたのトレードスキルは確実に
上がっています!

少しチャートをみて考えてみてください
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
どうですか?
きっと気づいたと思います。

火曜日に決済ポイントとしたラインが
生きていますね。

105.680の注目ラインを下抜け
下がりきることなく反転上昇してきました
ここで頭をおさえたのが火曜日の
決済ポイントということです。


これがあなたのラインです!!!


このように人の思惑が次々とチャートに
反映されることで価格が動きをみせます

それをあなたのラインが察知している
これは正にあなたの武器です!

思い切って売りポジションをとるべき
ポイントです!

それが結果として損切りになっても
決して間違いではありません。

このようなポジションのとり方が
あなたを確実に成長させてくれるのです。


画像7


ここでは決済ラインまで価格が下落
しなかったので損益比の観点を考慮して
決済すればいいと思います。

少なくとも35ピプス位は獲得できる
トレードになります。


●2020/08/06(木曜日) ドル円の検証


画像8


木曜日は厳しい展開でしたね
全体の値幅としても40ピプス弱
あまりトレードむきではありませんね。

その中でトレードチャンスを見出すと
すれば次のポイントでしょう


画像9


これくらいですね…
ここでも決済ラインまで価格はとどいて
いないので損益比を考慮しての決済とし
ましょう、20ピプス程の獲得です。

しかし、このような日は無理してトレード
をしないという判断も必要です。



●2020/08/07(金曜日) ドル円の検証


画像10


金曜日です、今週は米国雇用統計の発表日
ですので基本的にはトレードをするのは
オススメしません。

その理由としては、

★米国雇用統計の発表まで
 値動きの幅が小さい
★ポジションを持っていたとして
 決済のタイミングがとりにくい
★米国雇用統計の値動きは想定内には
 収まらない

このような点があげられます。

それをふまえてチャートを見てみましょう。


画像11


このように水色の丸で売りポジションをとり
105.270のラインで決済をすることが
考えられます。

今回は反転上昇により損切りラインに
かかり損切りとなりました。

損切りという結果は決して悪いものでは
ありません、それよりも無理にポジションを
とらない日という判断が必要ということです。

もし上手く価格が下落していったとしても
米国雇用統計までにラインに到達するか
どうかが分かりません。

私は月に一度しかない米国雇用統計発表日
なのだからトレードはしない日と決めています。


あなたにも同じ判断をオススメします。



●ドル円課題の考察結果


今週もラインの効きは良好でした、
注目ラインもしっかり機能して、
水曜日・木曜日の安値は105.270
に達していないようにも見えるが
この幅は微差
なので意識されていると
捉えることができます。

結果としては注目ラインはどちらも
上昇のきっかけになっていることが
分かりました。

そして今週の値動きはとても有名な値動き
の形状に近づいています、そのことは明日
のドル円課題で話すとしましょう。


今週もラインを意識し正しく判断すれば
勝ちトレードができる週でしたね。

このように検証と実践を繰り返すことは
とても大切です日曜日にまた課題としますので、
一緒に頑張っていきましょう!


それでは今日はこのへんにしておきましょう。



●お断り…

それでは最後に、いつもお伝えしていますが…

内容は私個人の見解を過去チャートから解説するもので確実な利益の保証をするものではないこと、実際のトレードにおける責任は一切負えないことを御理解ください。

FXトレード、投資をされる場合は、それに関わるリスクを十分に考慮し、ご自身でご判断ください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?