見出し画像

FXトレード 損切りのマインド

こんにちはトレサクです、副業でFXトレーダーとして継続的に約3年程プラスαの収入を得ることに成功しています。

昨日のFXトレード 売りのマインドは
読んでいただけましたか?

どうもマインドの話しは人気がないようです…(汗)
しかしマインドの成長は手法の精度より大切だと
思っているので、これからも話していくつもりです。

あまり興味がないと思っても、
読んでおいて損はありませんので、
昼休みや通勤時間の隙間をみつけて読んでみてください。

それでは今日もマインドの話しです(笑)
FXトレードの鬼門とも言うべき損切りのマインドです。

それでは始めます。


●損切りは損失?失敗?それとも…

あなたにとって損切りは何だと判断しますか?

損失?
失敗?

そう感じる方が多いと思います、
自分の描いたシナリオとは反対へ価格が進むし…
証拠金は減ってしまうし…

そうですよね…
ですが、私の考えでは損切りは利益です!


えっ…
損切りなのに利益…?


そう思われるのも仕方ありません、
お金が減っているのに利益とは変なことを言っている。

トレサク流は辺!


そんな声が聞こえてきそうですね(笑)


それでもトレサク流では正しい損切りは
利益と判断します!


この正しい損切りということが大切なのですが、
その前に正しくない損切りについて話します。


●間違いだらけの損切りマインド

損切りをするのは嫌ですよね、
これは誰でもそう感じると思います。

なにより大切なお金が減っていくことは
ショック以外の何物でもありません…

私は以前、損益比は最低でも1:1.5以上を
確保してくださいとお話ししました。

15000円の利益を得る場合の損切り許容は1万円
ということになります。

もしこの損切りが5回…10回と続いたら
あなたは耐えることができますか?


いえ…耐えられません…


そうですよね…


この損切りが耐えられないという考えが、
間違いだらけの損切りマインドを作ります。


★損切りを設定するも価格が近づくと
 損切りラインをずらしてしまう
★損益比を1:1.5で設定できない
★損切り設定はするものの、
 その設定位置が遠すぎる
★そもそも損切り設定をしていない


このような行動が間違いだらけの損切りマインドです。


絶対に推奨できない行動です!


●なぜ間違いだらけの損切りマインドになる?

やはり最大の要因はお金を損してしまう
失ってしまうという思考が間違いの元です。

FXは投資です、利益を得るにはそれなりの
リスクを伴うものなんです。

リスクを極めて小さく抑えたければ
お金を銀行に預けて極々少額な利息を得るしかありません。

ところが、安易な考えでFXを始めると
様々なFX商材の誇大広告により思考することを
奪われ正しい判断ができなくなります。


★勝率98%のトレード手法
★過去5年間勝ち続けたトレード手法
★10万円を1億にしたトレード手法


このような広告を目にすれば
これがあれば絶対に勝てる!


そんなふうに思ってしますのも仕方ありません。
以前の私がそうでしたので気持ちはよく分かります。

でもそれでは間違いだらけの損切りマインドから
抜け出すことができないんです。


このようなトレード手法の勝率などは
正しいものを伝えてることもあるのですが…


ここには表記されていない大切な事実があります。


それはどのような高勝率のトレード手法も
連続で10回負けることなどがあるという事実です。

それを理解しない購入者がはまるのが
間違いだらけの損切りマインド…

そして、結果として間違いだらけの損切りマインドは全ての資産、証拠金を失うことに繋がります。


残念ながら…これも事実です。


●損切りは資産を守る最初で最後の砦

損切りを失敗や損失と捉えることが
間違いの元だと思い始めていただければ
話しは簡単になります。

損切りを味方につけるのが
FXトレードにおける損切りのマインドです!


ここで質問があります


もしあなたが証拠金ギリギリまでポジションを
持っていたとします。

そこで相場に何かしらのショックがあり、
激しい値動きがありました!

しかも…あなたのポジションとは逆に
価格が動いています。

このままでは証拠金全てを失う危機です、
あなたならどうしますか?

考えてみてください…
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
どうですか?
まぁ逆方向に思いもよらぬほど価格が動くと
人はまず固まり正しい行動ができなくなります。

ここで全てを決済出来れば、
まだいい判断と言えるでしょう…

だいたいの人は体が固まり…

この値動きは一時的なものだろうから
きっと戻ってくるだろう…

と、何の根拠もない判断で自分を納得させ
損益幅が広がり、より大きなパニックになります。


もうそうなれば自分ではどう判断すればいいのか
分かりません…呆然とチャートを見ながら…

終わった…そうつぶやくかもしれません…

FXトレードの、そんな損切り動画を
YouTubeで見た覚えもあります。


くれぐれも、あなたにその様なことが起きないよう次の事を覚えておいてください!


損切りは資産を守る最初で最後の砦!


これを肝に銘じて必ず損切り設定を
実行するようにしてください!


先ほどのような想定外の値動きがあっても
損切り設定をしていれば多少のスリッページ
があっても必ず損切りしてくれます。

これが結果的にあなたの証拠金を守ります。


FXトレード 損切りのマインド
損切りは資産を守る最初で最後の砦!


それでは今日はこのへんで。


●お断り…

それでは最後に、いつもお伝えしていますが…

内容は私個人の見解を過去チャートから解説するもので確実な利益の保証をするものではないこと、実際のトレードにおける責任は一切負えないことを御理解ください。

FXトレード、投資をされる場合は、それに関わるリスクを十分に考慮し、ご自身でご判断ください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?