見出し画像

2023年 ゲーミングデバイスランキング

2023年、沢山のデバイスに触れてきました。
私的に気に入ったものをランキング形式でまとめていきたいと思います。
あくまで自分の好みのものです!
先ずはゲーミングマウスからです。

ゲーミングマウス BEST3

①Razer DeathAdder V3 Pro + HyperPolling Wireless Dongle

正確には2023年ではなく2022年に購入したのですが、
23年11月にHyperPolling Wireless Dongleにアプデが入り
8Kポーリングレートに対応したことで最強マウスになりました。
これによりメインマウスに返り咲きです!
4K対応は23年のトレンドでしたが、
ワイヤレスで8Kの製品はまだほとんどありません!

Razer Viper V2 Proも同様の性能ですが、
個人的に平べったいマウスが好きではないのでDeathAdder V3 Proの方が
気に入っています。

旧型のDeathAdder V2 Proもよいマウスでしたが、形状の癖が減って
より万人受けするマウスになったのではないかと思います。
ただ結構大型の部類になるので手の小さい方には合わないかと思います。
基本的に外国人サイズですw

②Pulsar Gaming Gears X2H + 4K Dongle

意欲的に新しいデバイスを開発し発表し続けているPulsar の新型マウス。
大人気だったX2の形を大胆にアレンジしてきました。
(元の形と同じ形状の新型 X2V2もあります。)

具体的にはマウス後部に大きな盛上りを作り、くびれを加えています。
この新形状は、ZOWIEのZAシリーズを思わせますが実際には少し違います。
くびれが加わったもののZAの特徴である、ボディの細さはありません。
似てはいるものの、クローンとは言えないオリジナル形状です。

新しく加わった後部の盛上りは、手のひらをマウス後部にくっつけたつかみ持ちである私の持ち方に非常にフィットしました。
4kポーリングレートというところも、スペック厨の私に刺さっています。

ただ残念なことに、内部にちょっとした不具合があり私の個体は
クリック感が終わっていました。
クリック部位のクッション?みたいなシールがはがれかけており
ネチョッとした気持ち悪いクリック感や、
初回のクリック時に引っ掛かりがあるといった感じです。
最初に手元に届いた個体は、ホイールが動かない不具合もあったので
交換してもらいましたが2個目もクリック感は変わりませんでした。
自分で分解し内部を確認し対処する羽目になりました。
ここだけちょっと残念ポイントでした。

しかしながら、Pulsarの意欲的な姿勢や、迅速かつ丁寧な顧客対応には
とても満足しています。

③LAMZU Atlantis

突如現れた新興メーカーの初リリースマウス。
今までにない大胆な形状の穴あきソールと、カラフルなバリエーション。
そしてほかの最新マウスに劣らない性能と、優秀な形状。
とても最初の商品とは思えない完成度の高いマウスです。

ちなみに今は4K対応の同じ形状の新型が出ています。
また同様に4K対応のminiサイズも大人気です。

形状的にはいわゆるXM1形状で、マウスの一番高い場所が後方にあり
くびれとマウスサイドの逆ハの字がしっかりとついているマウス。
元々評価の高いXM1の形状に近いこと、
XM1がいつまでたっても無線バージョンが出ないこと、
等もあって多くのXM1ファンが手に取ったのではないかと思います。

タイミングもよかったかもしれませんし、コンセプトもよかった。
そしてビルドクオリティもよかった。
新興メーカーなのにとっても作りがしっかりしていたんですよね。
これがとてもLAMZUの評価をあげてくれたと思っています。

買ってないけどこれ絶対ええ奴やん

①LAMZU THORN

LAMZU初のエルゴノミクスマウス。
エルゴ(左右非対称)好きの私としては欲しいところですが、
DeathAdder V3 Proを超える気はしないのです。
でも絶対良いものだというのは感じています。

②VAXEE ZYGEN NP-01S Wireless & OUTSET AX Wireless

FPSプレイヤーにとっては絶対に間違いのないメーカーであるVAXEEの
待ちに待ったワイヤレスマウス。
第1弾のXEで得た課題をクリアし、
第2弾と第3弾でそれぞれリリースされました。
有線版を頑なに使い続ける人もいたほど人気のマウスです。

しかし、実際に触れるチャンスがほとんどありません。
値段もやや高めですので、試しに買ってみようとはならないんですよね。
NP-01Sは一度触らせてもらい、めっちゃよかったので買いたい!
とは思うけど、OUTSET AXも試してみたい!
どっちもはきついからどっちか欲しいけど
決められないからまだ買えない!

③Razer Viper Mini Signature Edition

高すぎ!(4万円以上)

Razerの高級路線のマグネシウム製マウス。
めっちゃ豪華な箱に入ってます。
付属品も多数あり。

元々大人気モデルのViper mini は多くの人が無線化を待ち望んでいました。
それをこういう、多くの人の手に渡りにくい商品にしてしまったのは
いただけないと思います。
後継機としてRazer cobra という形状がほぼ同じマウスも出しましたが、
RGB搭載、充電器への対応などガチのFPSプレーヤーには必要のない
機能が満載でまたもやがっかりでした。

ただこのマウスの性能や、形状に絶対間違いないのは分かってます。

④Finalmouse UltralightX

穴あきマウス、金属マウスや、超軽量マウス、など
トレンドを作り続けている  Finalmouseの最新作。
今までは手に入れづらいものが多かったですが、
今作は多くの人の手に渡るように計画されているようです。

ただ品質ガチャ怖すぎて買えないw
このメーカーのマウス購入する際には
ビルドクオリティに難があることを理解し、
多少の不具合には目をつむる寛容さが必要ですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?