怪文書風タイトル

とらくれ日記#11 無軌道な犯行声明

どうも、さんしちです。
とらくれすの元住民で、普段はWEB製作会社で働きつつ、たまに虫を食ってその様子をYoutubeにあげたり、時間とメンタルに余裕がある時はライターなどをやっています。

今日はこのとらくれすnoteをはじめるきっかけにもなった「とらクリエイティブ(仮)」について自分の思うことを、テキトーめなテイストで書きました。
酒でも飲みつつ、だらだらとした気持ちでハナクソでもほじりながら気軽に読んでほしい。で、その手の反対の方の手でいいねしてくれると嬉しいです。
(ついでにとらくれすのツイッターのフォローとYoutubeチャンネル登録およびわたしのツイッターと以下略)

シェアハウスの中で仕事を回せたらいいなという理想

最初に身も蓋もないことを書いてしまって申し訳ないのだが、完全にこれは思いつきだ。
まあ、無軌道の意味を持つ「とらくれす」にふさわしい流れで始まって動きつつあるのだから別によしとしよう。

きっかけは11月前後に入ってきた住民たちを見て、だった。
彼らは撮影だったりプログラミングだったりコーディングだったりライティングだったり、そういう分野で活躍したい(というようなことを言っていたような気がする)ということを申しており、分野によってはわたしがある程度教えられることもあるし、教えることで自分のレベルアップにもなるし、

なんてったって、金が欲しい。

どぎつい書き方で申し訳ないが、犯行声明なので許してほしい。時にはどぎつさは必要だ。やわらかくてふわふわしてあま〜い文章がお好みならツイッタランドでTL眺めてろ。

え、いや、だって生きるのにお金って必要じゃん?やりがいだけでは生きていけないですよね??

お金というわかりやすい対価を目標に頑張る、というのはチームの指針としてあながち間違っていないと思うのです。
お金=社会へ自分たちが提供できている価値(ただしレートは一定ではない)だと思うので、しっかりスキルを磨いてそれに見合う対価を得られるようになりたいし、そんなチームを作りたいのです。
クリエイティブチームでスキルやお金やつながりを手に入れて、そっからさらに各々好きなことをできたら最高じゃん。
そう本気で思ってた。

メンバーのモチベーションが揃わないという現実

とまあ、こんな理想論を掲げて、まずはとらくれすのHPを作ろう、という話になったのですが、なかなか話が進まない。時間が合わない、WEBデザインに明るい人がいないなどなど、いろんな理由があると思うが、

一番の問題は各々のモチベーションの違いだ。

スキルが足りないとか、アイデアが足りないとかは別にいい。わたしが埋めてやる、って気概でいる。
だけど、人のモチベーションまではどうにもできない。足りない分を埋めることはできない。

それぞれ就職活動とか日々の生活費を稼ぐとか女の子を追っかけ回すとか(知らんけどw)、いろいろな価値観に基づきいろいろな優先順位で動いているので、そりゃあクリエイティブチームの温度感が一定になることはない。

とはいえ自分がどこまで働きかければいいのかもわからない。とらくれのHPは現時点で明確な報酬もないし、はっきりいって熱意がないとできないことだと思う。それに無理やり他人を巻き込んでいいのかなという不安もある。のれんに腕押しだ。

無軌道な犯行声明

そんなわけで無軌道に始まったこのクリエイティブチームはさっそく路頭に迷っている気がしている(サイト製作方面は)。

こんなバラバラな状態。こっちだって普段の仕事は忙しい。はっきりいってクソみたいな状況だ。やってらんねーわ。

だけどここからどうなるか(どうするか)、見えなすぎる未来にわくわくしてたりする。

というわけで、とらくれすサイトは近々完成するかもしれないししないかもしれません。

おわり。テキトーですいません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?