おのぼりビジネスマン

はじめまして。

おのぼりビジネスマンと申します。

名前の通りおのぼりしてきたビジネスマンな訳なのですが、このアカウントではときどき都会のビジネスマン、ときどき田舎の少年、ときどきただの独身アラサー男子など、特に方向性を定めず、いろんな立場での私が感じていることをみなさんにお伝えしていければと思います。

そんなこんなで、今日は少しだけ私の生い立ちなどについて書かせてください。

生まれは日本屈指(だと思われる)の田舎

中には田舎の定義とは?という人もいる。田舎の定義についてちゃんと調べたことは一切ないのだが、ビジネスマンとしてあるまじき行為の一つとして認識されることも少なくないWikipediaのコピペ引用をすると、以下である。

日本では、飛鳥時代から奈良時代にかけて、藤原京や平城京などの大規模な都市が初めて建設されたが、貴族層を中心として、これらの都市の住民の中に都市住民としてのアイデンティティが形成され、その裏返しとして、都市以外の地域や住民に対する優越意識(都市部を優先する意識)が生まれたことが、『万葉集』などから読みとれる。これにより、都市以外の地域を別世界、すなわち「田舎」と捉える概念が発生したと考えられている。

読者の皆さんの中には、自分は市街地出身だし田舎ではないと強く言い張る人もいるかもしれない。しかし、諦めよう。語源的にはおそらく政令指定都市出身でない限りは、あなたは田舎出身なのだ(たぶん)。

なんの話をしていたのか忘れてしまったが、要は私のその定義的にもバッチリと当てはまりそうな田舎出身である。何を言いたいかというと、このコンクリートブロックに囲まれて過ごす都市部の生活は、まじで辛い。アリの巣みたいな狭い部屋に閉じ込められて、高い家賃を払って、なんだかこれで良いのかと思う。

自然に囲まれていた、というかそこにあった

定番の自然系の話です。そりゃたくさんありましたよね。母なる大地みたいな感じで。でも自然に囲まれて育ったなんていう感覚は、育っているまさにその時は感じることはできないんです。

この前、都会の子供の中には、魚が切り身で泳いでいると本気で思っている子がいると聞いて絶句しました。これを聞くと常識がないなーって反応する人がいます。うーんって思いませんか。だって、知らないだけなんですもん。その子は何も悪くない。

少し穿った見方をするならば、「どうして魚が生きて泳いでいる姿を知らなければいけないのか?」この質問に答えられる人っているのかなって思います。魚が泳いでいる姿にものすごい科学的な発見が隠されていそうで、その研究をしなければいけないんです!!とかだったら、わかりますね。ただ、そうじゃない場合ってどんな必然性があるんだろ。

ちなみにこんなことを考えていたら、朝になっていたことはありません。眠くなるので。

選択肢と必要性

私は田舎で育った割に、おそらく周りよりもいろんな機会に恵まれていたんだと思います。学業、部活、ネットワークとかいろんなもの。でも今思えば、あの時こうしていなければなかったかもしれないというものがほとんどなので、当時の自分の努力に感謝し、素直に認めてあげたいと思います。周りの皆さんもありがとうございました。

ただ、都会に出てきて思ったことがあります。当然周りのみんなは私よりもピカピカな経歴で、多くの貴重な経験(インターンとか留学とか)をして就職しているんですよね。これ、田舎にいた私には「選択肢として存在し得ないもの」または「存在を知っていても遠くにあって自分ごとにできないもの」だったんですよね。この時、自分が生きる環境の影響の大きさを初めて肌身に染みて感じました。

人によっては、あなたが本気で願っていなかったからでしょう、という人もいます。それはその通りの面もあるのだと思います。でも、どうして本気で願えていなかったのか。それは、自分にとってその選択肢を取る必要性を理解しきれていなかったからなんですよね。To Doリストを作れないんです。わからないから。

焼肉が食べたい

だから、私は都会にでてビジネスマンになってそのギャップを、、、とかっていうほど、高尚な人間ではないです。私は元々誘惑に強い方ではないので、一度皆がくる東京にきてみたかっただけです。いつかは還元したいなと思いますが、こんな私では、と普通に思います。

東京はすごいですね。なんでもある。

でも、思うんですよね。東京に来て、幸せそうにしている人を数えるほどしかみたことがない。みんな、何かに追われていて今を楽しんでいる人っているのかなって不安になりました。捉え方によっては、幸せはいろんな形があるので、将来に向けて忙しくして成長を感じるところにこそ幸せがある、という人もいるんだと思います。でも、みんなじゃないですよね。

東京に来て一つ覚えたのは、大抵みんな焼肉が好きだということです。焼肉いこーといえばみんなついてきてくれます。怪しい活動ではありません。焼肉屋さんくらい田舎にもありますが、うっすい肉5秒くらい焼いて卵つけて食べるやつは見たことなかったのでビビりました。

こんな話をしていたら焼肉を食べたくなりましたので、今日はこの辺で終わりたいと思います。

読んでくれてありがとうございました。

一人でもLikeしてくれたらまた次書いてみようと思います。

おのぼり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?