見出し画像

〜その3〜東京一極集中は同じ理由?税率の話。

政治とはつまるところ「税」です。その政治の基本的な所が、この被災地域では機能していないのではないでしょうか?というお話です。


東京は世界でも有数の大都市です。ボクシングに例えるなら世界ランキング上位の都市です。
今の日本のシステムや制度、ルールなどは、東京の税制や規制を国内の全ての自治体に適用しています。
…この状況を踏まえて…これは東京に比べて非力な地方自治体が、東京とガチでボクシングするようなものです。


東京と地方がリングに上がると…


敵う訳がありません。(ここが国内の東京と自治体との比較で有利であり、一極集中の理由です。なんせ圧倒的に有利ですから…)
地方がボコボコにやられて衰退してしまいますので、入院せざるを得なくなります。
その入院代が地方交付税なのです(←ここ重要です)。


地方自治体はそれをもらって入院状態な訳ですが…なんせ入院中なので特に何かできる訳ではありません。
そこへ…地方創生の為の予算が出たりしますが、それは入院中の人のところへ国が行って絆創膏を貼ってやるようなものです。
治療の役に立つでしょうか?(笑)
地方は例え骨が折れていようが、毎年東京と勝負します。そんなことを続けていれば当然衰退して行きます。


…では…どうすれば地方は再生(成長)してゆくのでしょうか?
その肝になるのは…「税率」です(←ここ重要です)。(前回お伝えしたように)被災地の税率を下げます。
東北の太平洋側3県の地方税の税率をゼロにしたとして…先程のボクシングの例えで言えば…
東京はいつものようにリングに上がりますが…

東京のいつものボクシング


税率が下がった状態の地方のボクサーは…サブマシンガンを持ってリングに上がるようなものです(笑)。

低い税率という名のサブマシンガンを装備


※記述者注:そりゃあ勝たねぇ訳ねえべさwww
もうちょっと卑近な例で言えば…東京はいつものグローブだけど、東北のそれにはメリケンサック入っていて、実はそれがOKなレギュレーションだった❗みたいな(笑笑笑)。
…つまり…同じ税率でなければこちらが勝てる見込みは思いっきりあるのです。
なぜなら…東北は東京からそう遠くない地続き(交通の便が良い)だからです。


記述者注:渡瀬先生のこの話を聞いた会場の方々は…
リングに上がった自治体同士…ゴングがなった時の様子がイメージされ…
笑いに包まれました(笑)。以降も会は和やかに進みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?