見出し画像

おすすめ大学ビッグバンド紹介part2!(青山ロイヤル、同志社サドハド、京大ダーク)【トラ道通信 #17】

“トラ道通信” とは、トランペットの関連情報を集めることに目がないけんちゃん(トラ道代表)が、トランペットの最新情報を、トランペット好きの皆さんに定期的にシェアしてしまおう!という、トランペッターのトランペッターによるトランペッターのための企画です。
【2021/7/1より、3日ごとに更新中!】
トラ道通信についての詳しい概要はこちらの記事から↓


公式LINEにて、感想・要望・掲載依頼受け付けております。

今回は、大学ビッグバンドのpart2です!
3校、紹介していきます。
前回一気に紹介しすぎたので、今回は3校に絞りました。まだ紹介したい学校もあるのでまた書きます!

前回のpart1はこちら!

Royal Sounds Jazz Orchestra(青山学院大学)


最初に紹介するのは、青山学院大学の「Royal Sounds Jazz Orchestra」です!
Jazzという枠にとらわれないパフォーマンスが特徴のバンドで、FunkやFusion、そしてRockなど様々なジャンルを演奏しています。

ギターをはじめとするリズム隊が一般的なビッグバンドに比べてRockよりで目立つので、対バンしていてもすごく特色ありかっこ良かったことを覚えています!
山野Big Band Jazz Contestでも強豪の1つでCD入りも何回も実現しています。
名演沢山ありますが、私の記憶に強く残っている紹介しておきます! (全曲かっこいいので、そのまま全部通しで聴いてみてください!)

Not Yet

The Third Herd Orchestra(同志社大学)

次に紹介するのは、同志社大学の「The Third Herd Orchestra」です!
山野Big Band Jazz Contestでも数々の優秀賞を獲得してきている、学バン(学生ビックバンド)の中で有名なバンドの一つです。

軽音楽部に所属するビッグバンドということもあってか、青学と同様にリズム隊、特にベースやギターがとっても強いのが特色のバンドです。
コンテストでも優秀ソリストに選ばれる人が多く、フィーチャーされめちゃくちゃかっこいい演奏を沢山残してきています。
こちらも名演沢山ありますが、大学当時衝撃を受けた演奏を紹介します!

Change



Dark Blue New Sounds Orchestra(京都大学)


今回最後に紹介するのは、京都大学の「Dark Blue New Sounds Orchestra」です!
こちらも山野Big Band Jazz ContestでCD入りを多数果たしている有名バンドの一つです。

このバンドの特色は、50年以上に渡って活躍したジャズのビッグ・バンド、デューク・エリントン・オーケストラの楽曲を演奏することに特化している点です。
デューク・エリントンの音楽を徹底的に追求し、Dark Blue New Sounds Orchestraらしい音楽を創り出しています。

山野Big Band Jazz Contestも順位に重きが置かれていると言うよりも、その時のバンドとしての「良い音楽」を提供するという信念が感じられます! 彼らの演奏のファンに人が多いのも納得です。
歴代の名演はあれど、コンセプト的に最新の演奏を紹介した方が良いかなと思いThe 51st YAMANO BIG BAND JAZZ CONTESTでの演奏を紹介します!

というわけで、トラ道通信 #n は以上です!


次回予告!#18「トランペットの基礎練発信者紹介!(高垣智さん、長倉穣司さん)」

は、8/21 17:00に公開予定です。

お楽しみに!

もしよろしければ、このトラ道noteアカウントをフォローして、配信をお待ちください。

この記事が少しでも参考になった!新しい発見があった!と思ってくださった方は、スキ、コメントいただけると大変励みになります。


また、こんな情報が知りたい!と思うことがありましたら、どんなことでも要望にお答えしたいと思っています。トラ道通信をより充実したコンテンツにするため、あなたの貴重な意見・要望をお待ちしています!

———

トラ道!では、トランペット好きの全ての方に役立つ情報を発信しています。

ぜひ他の発信もご覧いただけると幸いです。


【トラ道通信のアーカイブはこちら】

【有名トランペットプレイヤーまとめ】

https://xn--9ckjb4erdwc.com/#trumpeter

【吹奏楽部員必見!お悩み相談コーナー:トランペッターかけこみ寺】

https://xn--9ckjb4erdwc.com/#tera

【これさえ抑えればOK! おすすめトランペッターの厳選50曲プレイリスト】

【公式Twitter

【公式noteアカウント】

トラ道通信のバックナンバーはこちら👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?