2021年に配信で遊んだゲームを各3行で振り返る

質問箱で「オーシャンさんが選ぶ今年一番楽しかったゲームは?」という質問をいただきました。ここでの「今年」は2021年のことを指すわけですが、回答を保留しているうちに年が明けてしまいました。

ここは一発 note で去年遊んだゲームとその感想をまとめてみます。いっぱい書くのは大変なので、各ゲーム3行で。

見出しは各ゲームの初回配信へのリンクにしましたが、見つけるのが大変なやつは貼ってません。
配信の全アーカイブはこちら

Apex Legends

ブロンズ → プラチナまで300時間くらいは遊びました。
キルタイムが長くて撃ち合いが楽しめる初心者でも楽しいFPSバトロワだと思いました。
今年はプラチナ→ダイヤ→マスター(自信なし)まで行けたらいいですね。

Dead by Daylight

一昨年に遊びまくったタイトルですが、去年の初頭にも少しだけ遊んでました。
ゲームシステムがよくできているので、遊び自体が楽しいです。
その分、バグの多さやゲームバランスの調整の甘さが目立ちます。

Mini Metro

地下鉄路線を敷設して日々増えていく乗客を捌くゲーム。
ジャンルとしてはRTSに近く、やりこもうとするとわりとシビアなところも好み。
スマホ版もあるし安くて短時間でできるゲームなのでおススメ。

Monster Hunter World

発売直後くらいにPS4でソロで遊んでいたのですが、今回は踊る仔馬亭4人で。
4人とも激ハマりしてほぼエンドコンテンツまで到達しましたね。
やっぱりモンハンは友達と遊ぶのが面白い。4人で楽しんだという点でベスト候補。

スプラトゥーン2

おそらく1回だけ配信でやりました。
今さら言うことはないゲームです。
スプラトゥーン3が楽しみです。

Poly Bridge

物理的な計算に基づいて正しく橋を架けるゲーム。
パズル・シミュレーション系。好み。
ちょっとだけ橋を架けるのがうまくなれました。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

久しぶりに1周攻略+DLC初プレイ。
DLCをやり残していたのが引っ掛かっていたので解消できてよかったです。
DLCが思いのほか良かった。あと本編も相変わらず神ゲー。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

ダンジョン探索RPGがやりたくなってなんとなく始めたゲーム。
結論から言うとかなり良かった。しかしシナリオとキャラがそれ以上に良かった。
嬉しい誤算だった1本。2021年に遊んだ中でのベスト候補。

ウマ娘 プリティーダービー

スマホゲーはあまりやらないんですが、話題性に負けて手を出しました。
ハマるには至りませんでしたが、育成もやりがいがあるしシステムは親切。
レースシーンの演出がアツくて好き。

モンスターハンター ライズ

DLC 追加前ということもありコンテンツ量が少なく、プレイ時間は短め。
それでもやっぱりモンハンは面白い。World よりもさらに親切になっていたのが良かった。翔虫でアクション性が上昇したところは自分は好きです。
結構ハマれたので全武器種使えるようになりました。

ダークソウル リマスター

2,3 は既プレイですが1は未プレイだったので。
2,3 から入ると1は不親切な部分が結構気になりますが、それでもやっぱ面白い。
だけどエンディングが勝手に飛ばされて2周目が始まるバグにはさすがに愕然としました。

実況パワフルプロ野球2020

栄冠ナイン初プレイ。
とりあえず甲子園制覇までやったけど中毒性が高い。
常勝チームを作り上げるのはまたさらに大変そう。

ダンジョンメーカー

しばらく前にプレイしたスマホゲーを再プレイ。
今回はあまり夢中になれなかった。
すでに結構遊びつくしたからか。

FTL: Faster Than Light

宇宙船で頑張るローグライク。
例によって好み。
船員の人種や使える武器にもいろいろ個性があるので、もっと遊びたい。

ルーンファクトリー5

配信ガイドラインの確認を怠るやらかしをしてしまいました。
シリーズ中断ということで申し訳ない。
ゲーム自体はあれもこれも楽しめる要素てんこ盛りゲー。悪く言えば器用貧乏。

Crypt of the Necrodancer

ビートに合わせて入力するリズムローグライク。
プレイ感が斬新で面白かった。
敵の行動パターンもリズムに乗せて覚えるなど、独特の攻略法があるのもよかった。

Super Bomberman Online R

踊る仔馬亭ハル・オーシャン待望のオンラインボンバーマン。
だったが、マッチがレート制ではなくランク制だったこと、
そもそもバトロワゲーだったことであまりハマれなかった。

信長の野望 革新

久々にやったらいとも簡単に滅亡した。
昔はけっこう簡単に攻略していた気がするんだけど、コツを忘れているのか。
要リベンジ。ただし古いゲームのせいかキャプチャーの設定が面倒。

仁王2

ソウルライクゲーだと思ったらハクスラだったが、いい意味で予想を裏切られた作品。
武器種・コマンドが多彩で必死に技を組み合わせるガチャガチャ感がよかった。
シナリオ・世界観は暗いのかと思ったらそうでもなくTHE・コーエイって感じ。ベスト候補。

ポケモンユナイト

MOBA初プレイ。
MOBAってもっとアクション性が強いのかと思ったらそうでもなかった。
オンライン対戦ゲーはもうちょいアクション性が強い方が好きだということが確認できた。

One Step From Eden

ロックマンエグゼみたいなローグライクゲー。
でもロックマンエグゼやったことねえんだわ。
いろんなスペルの活かし方を模索するのが楽しい。ベスト候補。

Mini Motorways

Mini Metro の道路バージョン。
あまり遊んでない。
面白いのは確約されているようなものなので、もう少しやりたい。

Unrailed!

みんなで協力し、万難を排して線路を敷設していくゲーム。
方向性としては Overcooked みたいな感じで、友達とやればそりゃ面白いに決まっている。
あまり遊べてないのでもっと4人で遊びたいタイトル。もっと遊んでいたらベスト候補だったかも。

SCARLET NEXUS

アニメ化もされているアクションRPG。
仲間の力をうまく借りるところとか、設定と戦闘システムがちゃんと噛み合っているし、戦闘自体も爽快。
シナリオも先が気になるようにできていて良作だった。

Assassin's Creed Origins

久々に遊んだオープンワールドゲー。
エジプトの広大なマップも雰囲気もハクスラ要素もスキルツリー型の成長システムも全部好き。
主人公はおっさんなんだけどそれも好き。

HADES

2021年に遊んだローグライクゲーの中では One Step From Eden と双璧を成すハマり具合だった。
操作性が非常に良くてザグレウスを思った通りに動かせるのがすごく快適。
ローカライズに少し粗がある気がするが、そんなのは些細な欠点。ベスト候補。

遊戯王デュエルモンスターズ レガシー・オブ・ザ・デュエリスト: リンク・エボリューション

遊戯王のルールを覚えてみようと思って買ったゲーム。
ルールを覚えることはできた。
カードプールの解放作業が大変で心が折れる。

PC Building Simulator

PC ショップのスタッフになってパーツの換装とかするモードを遊んだ。
作業がしたい気分のときに向いてるゲームかも。
うっかり CPU にグリスを塗り忘れたので、私も実質ティムおじ。

地球防衛軍5

エイリアンから地球を守るゲーム。
使用できるキャラや武器で全く違ったプレイ感になるのがよい。武器も遊んでいくと強くなっていくのが好み。
ただ敵が巨大な虫なのは勘弁してくれ。

ポケットモンスター シャイニングパール

懐かしい懐かしいって言いながら遊んだダイパリメイク。
ネットではいろいろ言われているけど、普通に遊ぶ分にはエンカウント率がやたら高い以外はあまり気にならなかった。
第4世代、いいよね。

ポケットモンスター ソード

シャイニングパールでポケモン熱が再燃したのでDLC初プレイも含めて改めて攻略。
縛りプレイってあまりやってこなかったけど楽しめた。
やはり親切さが際立ついいタイトルだと思った。対戦はもっとやりたいけど禁伝2体ルールはやりたかったのと違う。

Quantum Protocol

いつかの生活リズム大破壊スペシャルでやったはず。
ローグライク+デッキ構築かと思ったらシナリオ部分はデッキ構築+パズルだった。
そこそこ面白かったけど、思い切りハマる感じではなかった。

アイドルマネージャー

これもいつかの生活リズム大破壊スペシャルでやった。
アイドルを酷使して事務所を成り立たせるというシビアな世界観がいい。
もうちょっとやりたいゲーム。

Scribblenauts Unlimited

これも生活リズム大破壊スペシャルでやったやつ。
単語を入力するとそれに応じた現象が発生する斬新なゲーム。
いろんな攻略法があるのが楽しい。なんか知育っぽい。

Papers, please

生活リズム大破壊スペシャル出身のやつ。
共産主義国家の入国審査官になって正確に素早く入国審査をするゲーム。
入国審査官の報酬がなぜ歩合制なのかとか思ってはいけない。アルストツカに栄光あれ。

NKO DICE

各面に「う」「お」「こ」「ち」「ま」「ん」のような形をした謎の記号が描かれたダイスを振り、その記号の組み合わせによって得点を得るゲーム。
無駄に凝ったグラフィックスがなんとも言えない。
このゲームに卑猥な単語は出てきません。ただの記号の組み合わせなので。

Shadowverse

面白そうなイベントが開催されているときとか、気まぐれでやる。
今さらあまり言うことのないゲームだが、今後もちょいちょいやると思う。
グラマス獲るのはけっこうキツい。

というわけで簡単でしたが2021年に配信で遊んだゲームの振り返りでした。
配信外で遊んだゲームもいくつかあって、その中だとペルソナ4が良かったです。

今年もいろいろ遊んでいくと思うので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?