見出し画像

20代最後にしたいことがいよいよはっきりして来た


最近よく聞かれるのが、

「大学院修了後はどうするんですか?」

という質問。

自分自身もどうしようかといろいろ考えた。

ぼくはこういうときは大体1人で考える。あんまり人に相談することはない。

考える基準は「今しかできないことは本当になんだろうか」ということ。

もともとはスウェーデンの会社との契約期間もこの秋までだったこともあり、新しい食い扶持を探さなきゃいけないのかと思っていた。しかし契約も伸ばせたし、その他の副収入十分に食べて生きているくらいになってきたのだった。

つま、りまだ日本で定職を探さなくても生きていけるような状況ということだ。ちなみに仕事は場所を問わず、時間も問われないのでパソコンとインターネットさえあればどこでもできる。

それで毎月十分食っていくには自分の収入が入ってくるとしたら、あなたは20代後半で何をしますか?そういう問いかけをずっとしてきました。

もともと若者支援の活動をやっていたので、そういうところとの繋がりもあるし、最近ではブログを通じて様々なメディアとのつながりも増えてきたのでそこから仕事を探すことも可能かといえば可能だった。日本にある国際NGOや国際機関なども就職活動のターゲットにはもちろん入っていた。

しかし幸いにもこのような状況になったので、もう少し、欲張って何をしてみようか、何をチャレンジしてみようかという問いを大事にしてみることにした。

ここから先は

1,319字

¥ 100

サポートありがとうございます! 頂いた投げ銭は、書籍の購入などにあてたいと思います。 今後もどうぞ応援よろしくお願いします。