やりたいことリストで振り返る2023年!後編

2023年につくってみたやりたいことリストをどれくらい達成できたのか振り返ってみる記です
やりたいことリストはこんな感じ👇

1年でやりたい100のコト 51〜100 知らない街を散歩する 水族館に行く 憧れていたレストランに行く ドストエフスキーを読む 九谷焼のお皿を買う 1日1円も使わない日をつくる 鎌倉を散歩したい 溜めていた漫画を一気読みする お気に入りの喫茶店を見つける 朝起きたら白湯を飲む ロシア料理レストランへ行く 鳥取の松葉ガニを食す ペルー料理レストランへ行く カードマジックを練習する タロット占いをする 髪の毛をバングカラーに挑戦する ひとり居酒屋をする 香水をつける 落語の寄席に行く フルーツ食べ放題に行く 子供の頃に食べた駄菓子を大人買いする 水を備蓄する バイオリンを習う 中華を食べに横浜に行く レシピのレパートリーを増やす パキスタン料理を作る 横須賀でスカジャンを着て遊ぶ 消しゴムハンコで季節の挨拶状をつくる ヘッドスパに行く クッキーを焼く 浦村かきを味わう コーヒーと紅茶にこだわる 有給を全部つかう プリンを素材から作る トルコ料理レストランへ行く 顕微鏡で覗いてみる キャンプで燻製をつくる よく眠れる枕と寝具を新調する 出雲大社で参拝する 本格麻婆豆腐をつくる いつも感謝を伝える 化石発掘体験をしてみる 1日20回スクワットをする エアコンの清掃を申し込みたい 5キロ痩せたい 必ず自分から挨拶する 焼き肉を食べに行く ワンフレーズだけ英語をマスターする エクセルを使いこなしたい ボクササイズをする
1年でやりたい100のコト 1〜50 フルーツサンドを食べる 国家資格を取得 科学博物館に行く 自宅から一番近い国宝を見に行く はじめての飲み屋に入ってみる 自分の誕生日を祝う 宝くじを買う 手帳デコを再開する 月に1回ちょっといいランチをする 毎日ストレッチを欠かさない 誰かに手紙を書く ボランティアに参加する キャンプに行ってコーヒーを飲む 日記を継続する 睡眠の質を上げる 本を最低月5冊読む 御朱印地をはじめる 短編小説を書いてみる 友達のいいところを褒める コンビニ各社のチキンを食べ比べる ペン習字を習う ピアスをハンドメイドする 中華を食べに横浜に行く 海に沈む夕日を眺める ジビエ料理のお店に行く 行ったことのない町に遊びに行く 夏までに腹筋を割る お手玉をできるようになる お気に入りのパン屋さんを見付ける ちょっと高い美容液を買う 着物を着てお出かけをしたい コーヒーの淹れ方講習会に参加する カフェ巡りがしたい 詩を書いてみる 大人の塗り絵をやってみる シーリングスタンプを使いたい 演劇鑑賞に行く まゆ毛サロンに行ってみたい おいしいパフェもたくさん食べたい ファイナンシャルプランナーを取る 短歌を十句読んでみる 古本屋めぐりする 改めてタピオカミルクティーを飲む ガルシアマルケスを読む アンティークショップに行く 重曹でシンクをピカピカにする プラネタリウムに行く 友だちと国内旅行へ行く お気に入りのラーメン屋を見付ける 在宅勤務の環境を整える

前編はこちら👇


051知らない街を散歩する ○

これは達成できました!
まだ上京して浅いので知らないところだらけ〜お散歩大好きなのでどこを歩いても楽しいです
でも最近は美術館めぐりとか効率重視でメトロの移動が増えちゃったのでもっと目的なくお散歩をしたい気持ち

052水族館に行く ○

これも達成!
すみだ水族館、新江ノ島水族館、鳥羽水族館に行きました
どこも楽しかったけど一番印象深かったのは鳥羽水族館
なんか鳥羽水族館で見る生き物、ほかの水族館よりデカく見える気がする、気のせい?
あと写真がとても撮りやすくてよかったです

鳥羽水族館の水槽の写真

053憧れていたレストランに行く ○

東京に来たら行ってみたいな〜と思ってたら恵比寿の山長さんに行きました
ひととおり、のメニューでこれだけのボリューム
全部おいしい!また行きたいなぁ

恵比寿 山長さんのお料理
恵比寿 山長さんのうどんと天ぷら

054ドストエフスキーを読む ×

これは読めてない
読む気はちゃんとあったので実家から短編集だけ持ってきてた
いつかはちゃんと長編も読みたい、、な

055九谷焼のお皿を買う ○

豆皿だけど滑り込みで購入!
afternoon teaのナタリー・レテコラボのものです
科博 毒展のてんとう虫の豆皿欲しかったな、、(完売だった)

056一日一円も使わない日をつくる ○

在宅勤務もあるし一週間に二日くらい一円も使わない日をつくるように意識してた
でもその分休日にお金を使ってしまうので節約になっとるとかそういうことは特にない

057鎌倉を散歩したい ○

数年ぶりに鎌倉旅行いきました!
大好きな紫陽花をたくさん見て美味しいものを食べて行ってみたかった喫茶店にも行って本当に楽しかった
鎌倉、毎年行きたいなぁ

058溜めていた漫画を一気読みする ×

これむしろ溜まっていく一方なんですが……数年前のDMMのセールで買ったやつもまだ読んでない!
でも年末年始は無料公開のK2を読む予定です!!

059お気に入りの喫茶店を見つける ○

これも達成!
ベスト喫茶も別で書きたい!
神田の珈琲専門店エースさんと神保町の古瀬戸珈琲店さんと浅草橋の純喫茶ゆうらくさんがラブです

060起きたら白湯を飲む ×

簡単そうなことなのに続けられない、、、
そもそも白湯って普通に沸かしたお湯じゃダメなんですか????


061ロシア料理レストランへ行く ○

神保町のろしあ亭さんに行った
ブルーのクロスに赤いボルシチが映えていてかわいい

ろしあ亭さんのボルシチ

でも閉店されてしまったんですね、残念、、、


062鳥取の松葉ガニを食す ×

鳥取に行くことはおろかカニも食べていない

063ペルー料理レストランへ行く ○

行きました!渋谷のミラフローレスさん
ボリュームがすごい〜チキンソテーも豆とチョリソーの煮物も串も美味しかった
特にチキン、米に合いすぎる

ミラフローレスさんのランチ

064カードマジックを練習する ×

してない、、どんなマジックを練習するかアタリもつけてなかったので1年前のわたしがなんとなくリストに入れた可能性が高い

065タロット占いをする ○

浅草橋の東京タロット美術館はいろんな絵柄のタロットが見られるし実際に自分でカードを使って占いもできる
小さいけど静かで落ち着く浅草橋の良きスポットです

066髪の毛のバングカラーに挑戦する ×

派手なカラーに憧れはあるものの会社的にどこまでOKかわからず無難なカラーのみ
うーん来年はハイライトくらいは入れたい、、かも

067ひとり居酒屋をする ○

一応やったんだけどお酒弱くてご飯をいろいろ食べたいので(居酒屋の食べ物が好き)人と行った方がいいな、という結論になりました


068香水をつける ○

常につけてたわけじゃないけど、、、
ファッションや気分によって香水を使い分けられるようになりたい、とも思うしわたしと言えばこの香りみたいな香水が欲しいとも思う
難しいね
愛用してるのはゲランのフローラチェリージアです

069落語の寄席に行く ×

これはかなりやりたいと思いつつ後回しにしてしまってついに達成できなかった、、、
来年こそ絶対行きたい!!!!

070フルーツ食べ放題に行く ×

フルーツを食べたい、でも食べ放題に行くよりも季節のフルーツをコンスタントに買えるようになりたい
今年一度だけ買ったシャインマスカット、宝石のような存在でした

071子どもの頃に食べた駄菓子を大人買いする ×

やりたいと思いつつできなかったな〜
高校生の頃好きだった
これを大人買いしたかった

072水を備蓄する ×

やった方がいいと思いつつ……
通販でまとめ買いするか〜

073バイオリンを習う ×

全然できてないけどバイオリンは小さい頃から憧れです(お嬢様みたいだから)
いつか習いたい……でもいつかいつかって言ってたらいつまでもやらないよね〜

074中華を食べに横浜に行く ×

これ間違えて2つ入れちゃった!
横浜には何度か行ったけど中華食べたのは1回だけなのでバツで

075レシピのレパートリーを増やす ○

ひとり暮らし2年目に入ったから増えました
ほぼほぼ長谷川あかりさんのレシピにお世話になってる
わたしが自炊で美味しいものを食べられるのは長谷川あかりさんのおかげ
長谷川あかりさんは神
塩からあげと薬味カレー何度もつくりました


076パキスタン料理をつくる ×

ビリヤニならキットもあるからつくれるかなぁと思いつつまだできてない
ビリヤニ食べたい

077横須賀でスカジャンを着て遊ぶ ×

スカジャンもないし横須賀にも行けてない
横須賀美術館に行ってみたい

078消しゴムハンコで季節の挨拶状をつくる ×

消しゴムハンコを作ることも挨拶状を作ることもできてない
挨拶状に関しては誰に渡せば…となってしまうけどハンコはつくりたいかも

079ヘッドスパに行く ×

来年は自分の身体のメンテナンスにもう少しお金をかけるようにしたいなぁ、と思いました

080クッキーを焼く ○

今の家ではなかなかできないから実家に帰ったときにつくった
今後も帰るたびにつくりたい
ヨーロッパの木製のクッキー型が欲しい

081浦村カキを味わう ○

浦村カキのカキフライ

伊勢旅行のときにカキフライ食べた
揚げたてのカキフライ美味しかったな〜

082コーヒーと紅茶にこだわる △

こだわるっていうのはどのレベルからがこだわりなんだろう……産地とか…味や香りの違いとか……?
そのレベルには達してないけどコーヒーも紅茶も好きだからいろんなものを飲んでみたい気持ちはあります

083有給を全部使う ×

半分くらいしか使えてない
全部使うのはなかなか勇気がいる

084プリンを素材からつくる ×

プリンなら今の家でもつくれるかも、と思いつつつくってない

085トルコ料理レストランに行く ×

来年はさらにいろんな国のレストランに行きたいと思ってるのでトルコも絶対達成するぞ

086顕微鏡を覗いてみる ×

都内で顕微鏡覗けるスポットどこだろう
やっぱり科博?(行ったのに)

087キャンプで燻製をつくる ×

そもそもキャンプに行ってない
燻製は好きだから家で燻製できるの買おうかなと思ったけど絶対やらないからやめた方がいい、普通に燻製を食べに行きなさいと言われました
わたしもそう思う


088よく眠れる枕と寝具を新調する ×

してないけどよく眠れてると思います

089出雲大社で参拝する ×

できてないけど出雲にはマジで行きたいというかサンライズ出雲にめちゃくちゃ乗りたい

090本格麻婆豆腐をつくる ×

麻婆豆腐好き
長谷川あかりさんの麻婆豆腐はめちゃくちゃ作りました

091いつも感謝を伝える △

できてたかな?自分では自信をもってまるをつけられない
このnoteを読んでくださった方もありがとうございます!

092化石発掘体験をしてみる ×

できてない、でもやりたい

093 1日20回スクワットをする ×

1日20回くらいならできると思うじゃん
でもそれを続けるっていうことは何故かとても難しい
本当に続けられる人を尊敬します
2024年の目標、継続
これしかない

094エアコンの清掃を申し込みたい ×

でも来年はマジで申し込んだ方がいい気がする

095 5キロ痩せたい ×

5キロ太りました

096必ず自分から挨拶する △

これも気をつけてたけど自分でまるをつけるのが難しい…!
来年も気をつけていきたいね


097焼肉を食べに行く ○

思い返したら結構行ってたかも
来年はひとり焼肉に挑戦したい

098ワンフレーズだけ英語をマスターする ×

できてないしどんなフレーズをマスターするかも決めてないままでした

099エクセルを使いこなしたい △

仕事で使うので1年前より使えるようになってきたけどまだまだ使いこなしてるとは言えない
もっと勉強しなきゃ

100ボクササイズをする ×

ボクササイズじゃなくても来年は定期的に運動する習慣をつけないとな〜と思ってます


以上!
後半は○が16個、達成できてないものの方が多くなってしまった
とりあえずでリストを埋めたので優先順位が低いものもあったけどもっといろいろ挑戦したかったなぁ

振り返ってみて思ったのは○○に行く!とか○○を食べる!みたいな単発でも達成できることは○が多かったけど継続系はほとんどダメだったこと
簡単なことでも続けるってほんとに難しい!!
できるようになる系も練習を続けることが必要だし
昔から続けることは苦手で人生で一番続いてるのTwitterみたいな人間だけど来年は続けられる人間に近づきたいなと思います

リストをつくることによって気になってたこともせっかくだからやってみよう、と思えたことは本当に良かったので2024年もやりたいことリストはつくります

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?