やりたいことリストで振り返る2023年!前編


2023年のお正月、NOLTYさんで1年でやりたい100のことリストをつくりました
2023年ももうあと少しなのでせっかくつくったリストをどれくらい達成できたのか振り返ってみます
まずは1〜50


001フルーツサンドを食べる ○

食べた!さつまいも(フルーツ?)のサンドイッチにはじまってカフェのものやコンビニのもの(ファミマの桃サンド美味しかった)まで
ただわたしの中でフルーツサンドといえばメルヘンのイメージがあるんだけどメルヘンのサンドイッチはまだ食べられてないんだよね…近くで買えるのに……
なので2023年中にメルヘンのフルーツサンドを食べます!

002国家資格を取得 ×

してない!でもFPとりたいので来年こそは頑張ります

003科学博物館に行く ○

上野の科博行きました!特別展 毒と常設展
今やってる和食展も行きたいけどそれは来年かなぁ

004自宅から一番近い国宝を見に行く △

これも見られてない、、かな?近くってどこまでが近くなんだろう?
鎌倉大佛は見に行ったけど隣県だから近い判定でいいかな

005はじめての飲み屋に入ってみる ○

ひとりではないけどはじめての居酒屋さんに行ったりしたから達成
最近行ったのは浅草橋のまめぞさん
カツサンドがめちゃうまでした

006自分の誕生日を祝う ○

ケーキ食べたし小さいものだけど自分にプレゼント買ったしロイホでご飯を食べました

007宝くじを買う ×

まだ買えてません!年末ジャンボ買うか〜〜

008手帳デコを再開する ○

デコというほどではないかもだけど今年の手帳はページごとに色を決めてシールで可愛くした
もっとコラージュとかしてみたい気持ちはあります

009月に1回ちょっといいランチをする ×

これはあんまりできてなかった…なんか実家にいた頃のちょっといい判定のお値段が東京では割と普通の値段になってしまったので
来年は値段だけじゃなくてもっとこだわった月1ランチをしたい

010毎日ストレッチを欠かさない ×

欠かしまくった
来年はもうちょっと続けたいですね

011誰かに手紙を書く ○

書いた!恋人のお誕生日に
あと高田馬場の文通カフェにも行ってみた
わたしの手紙、誰か読んでくれたかなぁ

012ボランティアに参加する ×

募金や寄付は細々と続けてるけど具体的に参加はできなかった
地域のボランティアとかもっと調べてみればよかったな…

013キャンプに行ってコーヒーを飲む ×

そもそもキャンプにすら行ってない
でもぼんやりとした憧れはあります

014日記を継続する △

3日坊主を繰り返しつつ10/29から今日まで続いた
箇条書きで書くやり方がわたしには合ってました

015睡眠の質を上げる △

上がってるのかわかんないけどポケモンスリープは続けてる
夜中起きることは減ったかも??

016本を月最低5冊読む ×

全然達成できなかった…
今年マジで全然本読めてない
せめて通勤中本を読む習慣を取り戻したい

017御朱印帳をはじめる ○

はじめました!赤城神社で購入
まだ全然集まってはないけど
来年は御書印を目的にお出かけしたいな

018短編小説を書いてみる ×

何も書いておりませぬ
創造性に欠けた1年……


019友だちのいいところを褒める ○

ちゃんと褒められていたでしょうか????

020コンビニ各社のチキンを食べ比べる ×

ファミマとローソンしか食べてない
しかも食べ比べというほどでもない(ただ食べただけ)
チキンもいいけどスイーツの食べ比べもしたいかも

021ペン習字を習う ×

習うというかテキストは買いました
でも下敷きを無くしてからやってない
はやく下敷きを買いましょう

022ピアスをハンドメイドする ○

ピアスはあいてないのでイヤリングをつくりました
ひとつしかつくってないけど…

自作のイヤリング

023中華を食べに横浜に行く ○

中華街行きました!
フォロワーさんおすすめの餡掛けカニチャーハンおいしかった

餡掛けカニチャーハンとシルバニアの赤ちゃん


024海に沈む夕日を眺める ×

夕方の海には行ったけど夕日が沈むところは見られなかったな…

025ジビエ料理のお店に行く ×

まだ行けてないです
初心者向けのジビエ料理さんを見つけたい

026行ったことのない街に遊びに行く ○

まだ東京に来て1年ちょいなので遊びに行ったことのない町だらけ
今年行って楽しかったナンバーワンは三崎
まだまだいろんなところに行きたい!

027夏までに腹筋を割る ×

割れてません

028お手玉をできるようになる ×

お手玉は買いました
毎日ちょっとずつ練習すればできるようになるかな〜て思ってるんだけど毎日ちょっとずつの練習を続けるのが一番難しい

029お気に入りのパン屋さんを見つける ○

東京駅のブルディガラ東京と曳舟のハト屋パン店が今年出会ったお気に入りのパン屋さんです
ブルディガラのプティレ・あんバターが美味しい
ハト屋パン店は佇まいから最高です

030ちょっと高い美容液を買う ×

これもまだ買えてない、、お高めのアイクリームから挑戦したい気持ち

031着物を着てお出かけしたい ○

京都でレンタル着物きた
また着たいなぁ

032コーヒーの淹れ方の講習会に参加する ×

2022年にタリーズのコーヒースクールに行って楽しかったから2回目も行きたいんだけど達成できず
タリーズのコーヒースクールはお得(コーヒー豆もらえる)だし楽しいしおすすめです

033カフェめぐりがしたい ○

これはもう趣味の一環なので
よかったカフェはまた別で書きたい

034詩を書いてみる ×

書いてない
こういう創造的なことは全然できなかった……

035大人の塗り絵をやってみる ×

これもできてない
まずかわいい大人の塗り絵を本屋さんに探しに行きたい

036シーリングスタンプを使いたい ×

これも憧れつつまだ手を出せてない
シーリングスタンプ体験できるカフェにも行きたいな〜

037演劇鑑賞に行く ○

今年の観劇は死ぬステ(吸血鬼すぐ死ぬ)だけだけどめちゃくちゃ楽しかった〜〜〜
そんなに2.5を見てるわけじゃないけど原作の再現度の高さも楽しさも最高
文句なしのベスト舞台です

038まゆ毛サロンに行ってみたい ×

プロに眉毛を整えてもらいたい気持ちもありつつセルフでもなんとか…ていうのとほとんど前髪で隠れてしまうからいっか〜て気持ちでここまできた

039美味しいパフェもたくさん食べたい ○

ファミレスから専門店まで今までの人生で一番パフェ食べた1年だと思う
去年くらいから突然パフェ欲に目覚めました
ベストパフェはまた別で書きたい

040ファイナンシャルプランナーを取る ×

取れてません!!でも勉強は始めてます!!!

041短歌を十句読んでみる ×

短歌も一句も読めてない
短歌の勉強したい、、、

042古本屋めぐりする ×

神保町には行ったりもしたけど古本屋めぐりというほど巡れてない
というか最近は新刊ばっかり買ってる

043改めてタピオカミルクティーを飲む ○

新宿のタピオカ屋さんで飲んだり横浜中華街で飲んだり
お茶が美味しいタピオカ屋さんいつまでもあり続けてほしい

044ガルシアマルケスを読む ○

予告された殺人の記録を読んだ
結末がわかってるのにおもしろくてすごい
自分が何かしなくても誰かがなんとかしてくれるだろう、でやり過ごしていくことのうっすらとした気持ち悪さ、全然今の日本でも通じるものがある

045アンティークショップに行く △

アンティークショップの定義にもよるけど
お買い物はショップよりも蚤の市ですることが多かったな
蚤の市大好き、楽しい!

046重曹でシンクをピカピカにする △

常にピカピカにできてたわけじゃないので△
来年は計画的な掃除が目標

047プラネタリウムに行く ○

正確にはまだ行ってないんだけど年内に行く予定があるので○で…
初コニカミノルタ、楽しみ

048友だちと国内旅行に行く ○

行った!一泊二日、鳥羽伊勢の旅
ずっと前から計画してたのがやっと実現できて嬉しい!!!

鳥羽駅のミジュマルたち


来年もみんなで一緒に旅行に行きたいよ〜!

049お気に入りのラーメン屋を見つける ○

今年一番リピートしたのは神田の海富道さん
魚系が好きならおすすめです、超魚
わたしのラーメン屋情報は大体弟に教えもらってる


050在宅勤務の環境を整える ×

全く整ってない
むしろ机は散らかる一方



以上1〜50まで
○が21個、△が5個なので意外と達成できている方なのでは!???
なんか達成できてるの食べ物系ばっかりのような気もするけど

もともとリストをつくってみたい!ていうのが目的でやりたいことがたくさんあったわけじゃないのでこのリストはガチャを回してその中でも興味のあるものを厳選してつくりました
それでもリストにあるからやってみようかな、とか新たな興味のきっかけにもなったから作ってよかった
後半もまた書く!✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?