CL横浜シニア3位構築記事
アローラ! t+paringです。 この度初参加のCL横浜でシニアリーグ3位をとったので構築を公開します。
1.カード紹介
①セキタンザンVMAX
このデッキのメインアタッカーであり、メインシールド。 まず1エネ130出しながらエネ加速ができるという割とバグ技で、しかも特殊エネルギーも対応しているのでストーン闘エネルギーをつけることもでき、相手のよってはこれだけで詰める事もできる超有能な弁護士(?) また、下技の4エネ240の巨大岩石も優秀で、闘タイプなので色々と火力をあげることができるのでタッグチームのポケモンGX位はワンパンできるのでまあ弱い訳が無い技です。
②ガラルネギガナイトV
優秀なサブアタッカー 特性の誓いの槍がただただ強くて、例えば前の石炭山VMAXが倒されて場にエネルギーが無いという状況でも手張り+後で紹介するローズからの前に出したポケモンを逃がして即起動できると言う点で優秀。 技も3エネ200のフォールスターで相手のオドリドリGXを抵抗込で倒せ、ディアンシーがいればザシアンVもちょうどワンパン、また言わずもがなですがムゲンダイナ、ピカチュウも弱点でワンパンできるのでなんかもう強い。
③ディアンシー◇
基本はベンチに置いてセキタンザンやネギガナイトの火力増強を担当。 こいつのおかげで確定数が減らせ、例えば先程も言ったフォールスターでザシアンVワンパンや巨大岩石で少しHPが低めのタッグチームをワンパンできる。 また、こいつ自身90点出せるダイヤレインという技があるので後に紹介するダンデと組み合わせれば120、ちょうどコズガをワンパンできるので対コズガでは1エネ貼ってベンチに置いておけば手張り+後で言うマグカルゴGXのクラッシュチャージで起動できるので強い。(基本はどっかのネギが持ってくけど)
④マグカルゴ
とりあえずすぐに建てたいサポート役 地ならしでデッキトップにエネルギーをおけば噴火弾や次に紹介するクラッシュチャージが安定する。 また、ヤレユータンと組ませれば好きなカードを毎ターン持ってこれるようになるので弱い理由がない。 今地ならしの特性を持つポケモンでガマゲロゲがCレギュでいると知ったが 、2進化はさすがに厳しいのでレギュ変わったら新たな地ならし枠が出てくるまでセキタンザンデッキはやめた方がいいと思う。(ガマゲロゲの技普通に相性良すぎて笑った)
⑤マグカルゴGX
絶対に建てたいサポート役その2 前々から言っているがその特性クラッシュチャージがエネルギー加速の少ない闘デッキで強すぎる。 実は手張り+クラッシュチャージ+ローズで1ターン巨大岩石が打てたり、どこかにエネルギーがあれば、手張り+クラッシュチャージでフォールスターを打てる。 実はザシアン、ザマゼンタに対して弱点をつけるので3エネつけば溶岩流で倒すプランニングもできる。(ダンデあれば2エネで十分) マッグバンGXはオシャレな勝ち筋
⑥ズガドーンGX
最強の誤魔化し枠兼最高の詰め筋枠 自分のサイドが少ない時に出せばそれだけで相手はこっちを狙ってくれてネギガナイトのエネルギーを保存できたり、セキタンザンの生存確率をあげられたり、色々できる便利屋 また、後攻を取らされたら炸裂バーナーで相手を足止めできるのも良い。
⑦ヤレユータン
トップ操作、地ならし回収、手札の必要なカードの避難、ワンチャン性 これだけ。
⑧友達手帳
これのおかげでこのデッキが纏まったまである。 実質サポートの枚数を1〜2枚増やしてるようなもん。
⑨ムキムキパッド(キムキム正恩)
要塞制作機 380ってなに? BWからの復帰勢だから普通にビビった。 クリスタルウォールかな?w
⑩溶接工
デッキのオシャレ枠 手張り+クラッシュチャージ+溶接工でネギガナイトを1ターン起動できるが、そのためには手札にあらかじめ炎エネか溶接工を持っていないといけないので起動できる機会が少なかったので正直変えた方が良い。
⑪ダンデ
もう強い(語彙力) 噴火弾にダンデでピカチュウVMAXを、 ダンデ+道場でムゲンダイナVMAXをワンパン また、追加効果道場+ダンデ+ディアンシーの噴火弾でザシアンVワンパン。 他にも場合に応じて使おう。
⑫ローズ
奇襲要因 クラッシュチャージと合わせて1ターンで巨大岩石打てるので例えばザシアンVにたおされたときも返り討ちにできる。
⑬ワンダーラビリンス◇
1エネで技が打てるこのデッキには相性のいい妨害札。 基本どのデッキにも刺さるのでおすすめ。
2.基本の立ち回り
①先行3ターン目までには絶対に建てたいポケモン
セキタンザンVMAX、地ならしマグカルゴ、ヤレユータン、マグマッグ
②最終的に建てたいポケモン
ディアンシー◇、マグカルゴGX
それ以外は相手によって優先されたりされなかったり。
3.デッキ別立ち回り
①対ムゲンダイナ
普通に動けば弱点つけるので有利に勝てる。 ウィークガードエネルギーを貼られると結構キツいのでついてないムゲンダイナやクロバットを倒すプランニングをとる方がいい。 また、イベルタルGXのデスカウントGXだけは気をつけた方が良い。
②対三神ザシアン
是非とも要所でワンダーラビリンスを貼りたい相手 デデンネやネギガナイトは負け筋になるため出さ無い方が良い。 三神、ザシアン、バーストGXと言うプランニングを取ればいいし、GXやVが多いのでセキタンザンを押し付けて行けばサイドレースを有利に取れるので5分くらいは取れる。
③対コズガ
キツい相手、セキタンザンをどんなに固くしてもワンパンしてくる。 デデンネは出したくないし、できるだけ相手のオドリドリやザシアンを倒していきたい。 マッグバンGXが有用なので使う択は取っといた方がいい。3:7でキツい。
④対超ミュウミュウ
だいたいをダンデ巨大岩石でたおせるが、ベノムシュートがキツい。 正直回答が出せてない。
4.キツいカード達
①無人発電所
デデンネや、クラッシュチャージが使えないので地味に厳しい。 デデンネをクロバットに変えるのもあり。
②ウィークガードエネルギー
ムゲンダイナに貼られるとだるい 改造ハンマー返して
③バラマキや、ベンチ狙撃
画像はイメージです ベンチのマグカルゴやヤレユータンなどを倒されて回らなくなるので厳しい。
④青天井系
画像はイメージです セキタンザンは1回耐えて2体倒すと言うポケモンなのだが、一撃で倒されると元も子もない。
⑤チルタリスやジュナイパー
非GX、Vのアタッカーがいないので倒せない。 ヤレユータンや、ディアンシーで殴るプランやボスで裏を殺すプランを取ろう。
5.有利なカード
①ハンデス系
マグカルゴさえたってしまえばどんだけ減っても必要なものを持ってこれるので絶対に勝てる。
②タッグチームデッキ
ほとんどのポケモンが巨大岩石+ダンデ+道場で倒せるので基本有利(フェロマッシは知らん)
③ムゲンダイナVMAX
タイプ相性有利はやはり強いです。 だが、ウィークガードエネルギーが辛いた め、何かしらの対策はした方が良いです。
6.入れた方が良いカード
①カプ・レヒレ
やはりコズガが厳しいのでサイドレースを有利に進めるためにも入れて置いた方が良いと思います。
②エネポーター
ムゲンダイナのウィークガード対策で、 1枚ピン刺しでも地ならし&猿ぢえGXで持ってこれるので活躍します。
7.最後に
セキタンザンデッキは事故ってもマグカルゴさえ建ててしまえばまだ何とかなるので取り敢えずマグカルゴを建てましょう。 結構安定して強いので少し練習したら使えるようになるのでBレギュが落ちる前までに楽しみましょう。
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