見出し画像

note始めました

今回が初投稿!
才能プロファイラーのひろたです。

才能プロファイラーってご存じですか?
(才能心理学*に基づいて)才能を分析・開発する専門家です。

*才能心理学については、一般社団法人才能心理学協会のホームページをご覧下さい。

そして、私は才能プロファイラーであると同時に、同族企業の取締役も務めています。

なぜ、企業の取締役である私が才能プロファイラーとして活動しているか。それは、私が同族企業の取締役であることと関わりがあります。

私は、後継者として同族企業を継ぐのが嫌でした。
どうしても嫌で転職しようとしたり、起業しようとしたことがあります。

そんなときに気がついてしまったのです。
「あれ?なにをやりたいのだろう?」
「自分には何ができるのだろう?」

それからは会社は継ぎたくないけれど、何をしたいのか、何ができるのかが分からない。悩み苦しむ時期が続きました。

そんな苦しみから抜け出すきっかけが、『才能心理学』との出会いでした。
今でも、才能心理学で『自分の心を最も突き動かす感情・欲求』『最も大切にしている価値観』を見つけたときの開放感・爽快感は忘れられません。
悩んでいたこと全てがクリアになりました。

本当に苦しかったからこそ同じような悩みを持つ人に、私が経験したような開放感・爽快感を届けたい。
それが私が才能プロファイラーとして活動をする理由です。

どんな活動をしているかご興味がある方は、こちらのLPをご覧下さい。


今後はここで、才能心理学の話をメインに自分の経験を絡めながらマイペースに投稿していこうと思います。

最後に、、、
私は苦しかった時期、同じ悩みを経験した人をネットで探して、その人がどう行動して、どう解決したのかブログや体験談を読み漁っていました。

私が書く文章が、
・継ぎたくない同族企業の後継者
・自分が何をやりたいのか分からず苦しんでいる方
・「自分はこれができる!」と自信をもって言えるモノがない方
・うまくいっている誰かと比べて苦しくなる方
・不安からいろいろなことに手を出して体力、気持ちに余裕がなくなっている方

そんな悩みを持つ人の目にとまり、少しでも参考になればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?