「町田会vol.3-ビルディバイド交流会-」参加レポート

 「町田会vol.3-ビルディバイド交流会-」に参加してきました。前回トーナメントは1勝3敗でしたが、今回は3勝1敗で予選通過こそ出来なかったものの雪辱を果たすことができました

大会結果

 前回同様ライオネル(千尋の大渓谷)を使用しました。
反省点を踏まえ、発掘調査でリソース供給能力を増やし、楠木でパワー9000未満のユニットに蓋をします。また、SAOコラボで追加されたアスナがエースを持ちながら登場時に実質虚を突く一手をタダ打ちできるため、非常に有用です。

ライオネル

 

1回戦目:青タッチ黒レベッカ:負け
 ライオネルは元々レベッカ対面が苦手でしたが、発掘調査が引けず、スモークディスチャージャーも手札に引き込むことができませんでした。その結果アーセナルフォートの効果でライオネルをリムーブされつくされ、リソース切れで負けてしまいました。

2回戦目:青黒巨塔ブルーム:勝ち
 前回の1回戦目で当たった方とのリベンジマッチでした。有効なタイミングでスモークディスチャージャーなどのクイックコマンドを構えて使うことが出来たので、勝つことが出来ました。

3回戦目:青赤君に朝が降る:勝ち
 お相手が3~4ターン程度エースを引けていなかったので、ライオネルの強みを簡単に押し付けることが出来、勝ちました。

4回戦目:青黒焼炙の門:勝ち
 初手にライオネルを引けてはいたものの、エナジーに赤色はなく、ライオネル以外の赤いカードはありませんでした。テリトリー開放ターンが1ターン遅れましたが、お相手も事故っており、4ターン程度テリトリーを開放できていませんでした。テリトリー開放度、ギアステアを何度か押し付けられましたが、ライオネルの帰還効果を有効に使うことが出来、接戦の末、勝つことが出来ました。

総括

 大会結果はおおむね満足するものでした。フリー対戦では「喫茶リコリコ」「転がるぼっち」「星なき夜のアリア」を使用して遊んでましたが、アリアとぼっちは思ってた以上に使い勝手がよく、それなりに勝つことが出来ました。特にぼっちはまだまだ改良の余地があり、研究が楽しそうです。

転がるぼっち
星なき夜のアリア

終わりに

大会の使用テリトリーはかなり分散していました。

テリトリー分布

 大会の上位トーナメントは以下のツイートから、1位「CYBER SURVIVOR」、2位「アーセナルフォート」のようでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?