アークナイツはじめました

いつも読んで頂きありがとうございます。とぜです。

画像1


★始めた背景

中国製タワーディフェンス「アークナイツ(明日箱舟)」

元々私はDMMが配信しているタワーディフェンス(以下TD)の「千年戦争アイギス」が大好きで、3~4年ほどプレイしている王子(アイギスでのプレイヤー)になります。

とはいえ、最近課金額に物言わせるパワープレイ攻略が増えて「これは本質的にTDを楽しんでいるといえるのだろうか?」と自分に疑問を持っていました。

そこでツイッターのTLを眺めているときに、たまたまアークナイツという新作TDがリリースされたことを先週あたりに知り、自分のTD熱を再認識しようと思い始めました。


★アークナイツと千年戦争アイギスの違い

TDは、「時間経過でユニットの配置コストが増加する」「マップのある地点を敵が通過したら体力減少、0になったら負け」の2点が基本項目であり、それ以外が差別化されるところなのかなと思います。

アイギスは最大15人まで編成できますがアークナイツは12人までになります。

アークナイツのほうが編成人数は少ないものの、アイギスとは違い、ユニットが途中で撤退or死亡しても一定時間後に再配置することが出来ます。(※アイギスで例えると全員ユニットが魔神特性を持つ)半面、アークナイツは同一ユニットを複数編成することが出来ません。

アイギスではユニットの攻撃範囲はユニットの攻撃射程360度の円状に対して攻撃を行いますが、アークナイツでは攻撃射程がユニットの向く方法によって変化するもので、配置後に向きを上下左右に指定する必要があります。そのため、アイギスと比べてより多く考えるポイントがあるように感じました。

アークナイツはキャラクターに豪華声優陣によるボイスが実装されております。アイギスはキャラボイスが無いので、キャラクターがそれぞれしゃべりながら戦うところはより世界にのめりこめる感じがしていいですね。(好きな音楽を聴きながらゲームしていることが多いため、ゲームそのものは無音であることが多いのですが)

ミッションに挑んで、失敗したなと思って途中であきらめるとき、アイギスでは消費したスタミナ/カリスマを確定で半分消費しますが、アークナイツではスタミナが1だけ消費されるか、消費0で帰ってくるので、TDに苦手意識がある人でもリトライして頑張ろう!と思いやすかったです。というかアイギスでは敗北時スタミナ全消費ですが、アークナイツは敗北でもスタミナ還元があるので石を割りプレイにやさしいですね。

★これから

そもそもソシャゲが長続きしない私が最終的に行き着いた作品が千年戦争アイギスでしたが、アークナイツも最初の1週間は乗り越えることが出来たので、次は1か月ですかね。

※当記事上図スクショからの戦友(フレンド)募集中です。良ければ申請してくださると嬉しいです。

★終わりに

この記事が面白かったらスキ!&フォロー是非よろしくお願いします!

サポート頂けると更新を続けるモチベーションに繋がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?