見出し画像

二男三男作の奇跡のプレートは本当に奇跡だ

ひろーい公園。

お世話になっている稲荷神社様に月参りに行った帰り、
お天気がいいとここを走り回る二男三男。
今は寒くもなく暑くもなくって大人も最高のピクニック。
おむすびがいつにも増して美味しく感じるそんな季節。

走り回って落ち着いた二男三男、次は探検!
昨日は樹液探し。

今、朝ドラのあまちゃんを再放送でみていて、
そこに出てくる琥珀みてから琥珀が気になってしょうがない二人。
琥珀は樹液が化石になったものと知ったので樹液探しになるわけです。

木の幹から溢れ出す樹液を指で集め出し、
指が痛くなると学んで、小枝を探して、
ねっちょり剥がして小枝に付くのが楽しかったり、
乾いた樹液を見つけたら、
ペリっと剥がす方がねっちょりより楽だと発見したり。
学びが深まる深まる。

樹液の中に混じっている不純物(樹皮とか)に虫を重ねて興奮したり、
そのうち、採取した樹液をまとめておきたくなって葉っぱを探したり、
でも生きてる葉っぱは取らないルールを自分たちで決めて、
なかなか見つからない形も色も綺麗な葉を探すことも楽しそう!
途中で見つけた落ちてる花も飾って、奇跡のプレートいっちょあがり。

奇跡のプレート

何が奇跡なの?って私が聞いてみたら
二男三男キョトン顔。
え?この奇跡がわかんないの!?みたいなキョトン顔。

まず樹液が奇跡だよ!
これが命を育てるんだよ!
そして、時代が過ぎたら宝になるんだよ!

こんな綺麗に落ちてる葉っぱも
枯れてないのに落ちてる花も
ひとつひとつ全部が奇跡だよ!

と、お目目キラキラの力説。

いやぁ確かにその通りだ!
当たり前にあるものばかりと思ってしまった自分が恥ずかしい!
そんなに綺麗な心のフィルターを通して公園をあらためて見渡したら
今ここにいて、子ども達と一緒に
家族元気に美味しい空気を吸い込めていることが
この上なく幸せだなぁと感じ、これこそ紛れもなく奇跡だなぁ。。。
と、思い知る母なのでした。

子ども達からの学びはいつも私を幸せにしてくれる。
ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?